団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

九条ネギの干しネギ作り

2018-07-15 | 野菜(茎采類)

去年植えておいた九条ネギを少しほりあげて干しネギ作り。

3週間ほど乾燥させ10cmくらいに切って植え付ければ新しく更新され冬には食することができます。

干すことにより株の分決が促進され株数は3~4倍に増える予定。

九条ネギは葉ネギとしての利用が主だが土盛りをすれば白い部分も多くなるのでそうしているけれど、茎ネギの越津ネギとの違いはよく分からない。

 

コメント

九条ネギの植え替え

2014-04-04 | 野菜(茎采類)

秋に種まきした葉ネギ(九条)を植え替えました。

                  

苗の大きさに随分バラツキがでてしまっていますがこれで約半分。3,4本づつまとめて植えて2ケ月ぐらいたったら収穫ができる・・・かな? 種から育てるのは初めてなのでよくわかっていな

いのですが無事に大きくなってくれるといいと思っています

       

シャクナゲが満開になりました。

                

種類は不明です。

                              

 

 

 

コメント

玉ねぎの定植作業

2013-12-25 | 野菜(茎采類)

今日はお昼前から玉ねぎの定植作業。

例年は1月末に行っている定植を1ケ月早く行う。今年は少なくて700本強だけ。

一般的には玉ねぎ苗は11月くらいに植えるので今売っているところは無い筈だけれど日泰寺の縁日では来月の21日でも大丈夫。ここで買う苗は大きくて状態の良い苗なので今から植えても

春の成長時には追いついてしまいます。

 

右側の畝は島らきょう。いつもよりうんと深植えしたせいか極めて成長悪し。

コメント

茎ブロッコリー

2011-11-22 | 野菜(茎采類)

来春収穫用の茎ブロッコリーの定植が完了。本当は10月初めに定植できたのですが遅れてしまい漸く今日定植を終えました。

コメント

ねぎの定植

2011-04-27 | 野菜(茎采類)

朝から友人宅を回って夏野菜の苗配り。育苗していたトマト、ナス、ピーマン等の苗をGWに植えてもらうよう配布しました。その後は10日ほど前に買っておいたネギの定植作業。新しい苗とまだ畑に残っているねぎ坊主をきった古株を抜いて畑に定植。8月頃にもう一度植え替え、2,3回にわけて土寄せを行えば秋からの収穫が可能になります。

ブルーベリーの花が咲きました。種類によって咲く時期や色合いも多少違います。 

ブルーベリーに良く似ているけれど↓はドウダンツツジです

 

コメント

たまねぎ収穫始まる

2009-05-14 | 野菜(茎采類)
早生種の「たまねぎ」凡そ200個を堀上げ乾燥させていましたが本日収穫しました。今年は2千個位苗を植えましたがどう云う訳かかなりの数のたまねぎの葉が茶色になってしまっています。農薬は使っていないので病害虫にやられたのかも知れません。6月頭に掛けて収穫予定でしたが・・・

近くを通った有機栽培のプロに聞いた所やはり病気ではないかとのこと。この畑では3年同じ場所で作っています。ねぎやたまねぎは連作障害は無いと本に書いてありましたがやはり連作はよくないとの事。来年は別の場所に変更です。


コメント

里芋植え付け

2009-04-22 | 野菜(茎采類)
昨日雨でできなかった里芋の植え付けです。
以前作っておいた畝をくわで20cmの深さの溝を掘り、その上に種里芋を50cmの間隔を空けて置いていきます。その後、足で土を被せていきますが全部で100個を少し越えるくらいの量ですから午前中に終わりました。この後梅雨明けまでに2、3回土寄せを行っていきます。じゃがいもと同じく種芋の上に子芋ができていくので土寄せは大事な作業になります。




近くの遊休地で菜の花が丁度満開になりました



ちょっとカメラで遊んでみました



コメント

島ラッキョウが間もなく収穫できそうです

2009-03-25 | 野菜(茎采類)
去年9月に定植した島ラッキョウが大きくなってきてもう直ぐ収穫できるのではと楽しみにしている所です。一昨年JAで売っていた苗ですが去年収穫した残りを植えたものです。
去年は直売所で良く売れました。沖縄ブームの影響でしょうか?Gも沖縄で食べた島ラッキョウの美味しさに惹かれて栽培しているのです

島ラッキョウというのは沖縄で採れたらっきょうのことを言うらしいのですがJAで島ラッキョウとして販売されていたのでGも地元産島ラッキョウとコメントを付けて出荷する予定です。普通のらっきょうに比べて匂いが強いと思いますがこれは土に因るものかも知れません。

この畝が約50mでラッキョウマルチを敷いて植えました途中土寄せと追い肥を一度行っています。
 
コメント