それゆけ中国株!!

メールはgaroa2004@mail.goo.ne.jpまでお気軽に~
中国株で資産運用・・・なるかなぁ

日本企業が中国素材事業へ参入

2004-05-31 20:45:57 | 中国株
 今日帰りにキヨスクで買った、日経新聞の夕刊の一面トップに以下の記事が・・・。いよいよ来たか。

   素材各社、中国投資を加速・大手13社で計5500億円

 私の購入株の中でエースと期待しているのが鉄鋼株の鞍鋼新軋鋼 (アンガンニュースチール)なんですが、もろに今回の日本企業の動きとかぶる感じ。
 おまけに中国は鉄鋼の供給過多の傾向や自動車自体も在庫過多との噂もあるし、ちょっと当面厳しいのかなと思ったりしてきました。ここは考えどころかもな・・・。
 

ティップネスで運動

2004-05-29 17:29:17 | 雑記
 今日は一念発起してティップネスに行って運動してきました。日頃の運動不足は深刻でどんどん太ってゆくのでやせないといけないので。。
 ここはうちのけっこう近く(電車で2駅)のところにあって、私の勤めている会社が法人契約をしているということで、月会費なしの1回525円で利用可能。おまけにTシャツ、ズボン、シューズ、タオルは無料で借りられるという話で、すごくお得。とりあえず今日会員になった次第です。
 のんびり自転車をこいだり腹筋運動をしてジャグジーに入って帰りました。これからは会社の帰りにも行けたらなと思います。
 
 最近微妙に好調な中国株ですが、いつ暴落するのかと考えると怖いですね。けれど、今度暴落したときは安値で株を入手できるようにお金を貯めておこうと思ってます。
 
 

 

欧亜農業上場廃止

2004-05-27 21:32:31 | 中国株
 怖いですね、香港株でも上場廃止がありました。欧亜農業(ユーロアジア)をお勧めしている本(黄色本だったかな)もあるくらいで、私も売買停止が終わったら買おうかと少し考えてました。今はPERが2をきっていたので。それにしても創業者の人懲役18年って・・。人殺したわけでもないのにすごい厳しさ。
 次は、やっぱワーサンガスでしょうかね・・・。

 ●欧亜農業上場廃止

 私が持っている株も、軟庫発展(ソフトバンクインベスト)あたりはいつ不正があったり潰れたりしてもおかしくないイメージがあります。怖い低位株。。

日本の低位株は怖い

2004-05-26 23:36:38 | 中国株
 中国株はジワジワと回復していますが、ここに来てよく上がる銘柄と、あまり上がらない銘柄があるような気がします。不幸にして私が買っている銘柄達はあまり上がらない部類に入っているのは残念ですけども。けど、これはいい機会なのでちょっとじっくりと様子を見て今後の糧にしたいと思います。
 日本株についてですが、丸石自転車という典型的な低位株(1株20円弱)があるんですが、昨日唐突に警察の手入れがあって一気に大暴落しました。不正な事件があったとのことで、売買停止になってました。
 最近好調っぽかったので買おうか否か迷っていたので命拾い・・・。

 私はちょっとだけのお金を使ってこういった低位株を買っています。毎日20社くらいは動向をウオッチしていて、これ以上下がらない底値になったときに拾って、数円上がったところで利益確定してます。典型的な短期売買。
 1回にして3~5万くらいの儲けですが、地道にコツコツがもっとうです。もちろん低位株なので倒産したり、急落したりと想像できない動きをするのでドキドキして、この前ひどい赤字を出してからは心臓に悪いです。かなりチキン化してます。

Winny事件に見る著作権

2004-05-25 23:34:59 | 雑記
 Winnyの作者が逮捕された話で、今日週刊アスキーにコラムが載ってました。
 WinnyについてはMacユーザの私よりもここを読んでいらっしゃる方が詳しいとは思うので詳細は割愛しますが、制作者の方は新しい著作権のあり方について提言するというようなことが目的の一つであったというように報道されています。
 私も確かにいつも思うのですが、音楽にせよパソコンのソフトにせよゲームソフトにせよ、インターネットでダウンロードして購入できたらどんなに楽かと想像します。確かに一部ダウンロードできるものはありますが、かなり割高です。例えば8000円のソフトが7000円でダウンロード販売されるというような感じで。
 私たちエンドユーザーは中間業者を排除して販売してもらえば安くてうれしいのですが、中間業者たちはそれを黙って許してはくれません。なので音楽はダウンロードでは買えないし、彼らは不毛なコピーコントロールCDを出し続けるのです。
 確かにWinnyに関して言えばファイル交換を匿名でできるというソフトは確かに悪用されることを前提として存在していると疑われても仕方ないとは思います。
 けれども一方でこういったソフトが日本から出るのは素晴らしいことではないでそゆか。
 あと確か何かの雑誌のこの記事の特集で、制作者の友人がインタビューに出ていて、「彼は海外のソフトに頼りたくなかったと思う」みたいなことを言ってましたが、これは私たちIT系に関わっているエンジニアはどこかで持っているものだと思います。
 パソコンのOSにせよ、ネットワーク機器にせよ、特にアメリカの製品で支配されています。あんな立派な自動車や家電が作れる国なのだから、きっとアメリカよりもよいものが作れる実力があるのに、IT分野では太刀打ちできない現実は腹立たしいです。特に私のように外資系に勤めていて、海外製品を触る機会が多いとそれは強く感じますね。

 そういえば今日とうとう。。。いきなり来週南米出張です。ブラで始まる国です。サッカーというイメージしかないな・・。

国民性の壁

2004-05-24 22:44:36 | 雑記
 先週シスコの友人と飲みに言って、久々に真面目な話をしました。
 彼はかねてから外国で働きたいという夢を持っていて外資系に入ったのに、どんなに希望しても海外には行けないというジレンマを持っています。誤解ないよう言っておくと、彼はとても優秀な人物です。
 まあ、外資系の日本支社なんて大きい会社になると案外こういった感じです。良くも悪くも日本企業化してしまうのです。
 逆に私はできれば日本で働きたいと希望しているのにもかかわらず、なぜか海外に行かされる始末。誤解ないように言っておくと、英語が堪能なわけでもないです。
 まったく悩みがあべこべ。

 彼が偉いなと思うところは将来海外で働いたときのために毎日英語を勉強しているというのは当然のこととして、それよりも日本についての勉強をすごくやってます。海外に出たときに日本というものを語れないといけない、そういうところこそもっとも大切なことだというわけです。
 これは確かに一理あって、英語はツールでしかないのでしゃべれるだけで仕事ができるわけではない。日本人であるメリットは言うまでもなく日本について知っていることであり、外国の人はそういう話を聞きたがる。日本を知らずして海外通ぶるのはどこかずれていると思うのです。たとえば、昨今の教育ママのように、日本語もろくに話せない子供に英会話を必死で勉強させて何になるのでしょうか。
 
 話はいろいろ白熱したのですが、やっぱり日本の歴史の話になりました。
 その中で一致した話は、日本と中国の長い対立関係についてです。これは戦争だけのものではなくて、ずっとずっと根深いという話。昔からの対立関係が原因で起こるべくして起こった戦争。
 私は右翼でも左翼でもないつもりだし、中国だって特に偏見は持ってなかったですが、行ってみてやはり嫌な思いもしたし、結論として根本的に中国人と日本人は合わないかもなと感じました。大げさに言えば、国民性の壁を感じるのです。国民性は変えられないので仕方ないと割り切って仕事をしているところがあります。
 でも、そんな私でも中国株はすでにライフワークになってます、今日もちょっと上がったので気分がよかったりします・・・。

プラズマテレビ購入計画

2004-05-23 23:35:20 | 雑記
 今日も悩んでいましたが、大画面のプラズマテレビor液晶テレビを買おうと思ってますが、値段が値段なだけに二の足を踏んでいます。最低でも32型は欲しく、ざっとみても30万円後半、37型だと30万超。
 特に液晶テレビは価格が高いし、映画の好きな私はやはりプラズマかなと結論が出つつあります。日立のWooがいいかなと思ってます。
 本当は中国株で儲けたお金ででもなどと甘い考えを持ってましたが、ちょっとあきらめました。いつになるかわからない。まさに計画がたたない。
 そういえば先日、車のETCを注文しました(2万)。携帯電話も機種変更するところです(3万)。
 そういうわけで何かと物入りなので、気持ちを引きしめて中国株に挑みたいと思います。

キルビルvol2

2004-05-22 01:08:39 | 雑記
 今日はレイトショー(夜9時以降は1200円で映画が見れる)で『キルビルvol2』を見ました。
 もともと私はすごく映画が好きなんですが、最近見た映画の中で一番面白かったのは前作『キルビルvol1』ですね。タイの伊勢丹で見ました。
 余談ですが私はタイにいるときはかなり頻繁に下手すれば平日でも映画を見てました(仕事が終わったあとですけど)。なんといってもホテルからBTS(スカイトレイン)で4駅くらいだし、値段もすごく安い。300円くらいで見れて、設備もすごい立派。しかも日本より最新の映画が惜しげもなくやっていて、あまり混んでないので快適そのもの。英語がわからないというところはあるんですが、まあ雰囲気はわかるので思ったより違和感なく見れます。 
 キルビル2はちょっと間延びした感じはありましたが、好きな人は好きな映画かもしれませんね。確かに感動的な要素がある。けど私は1作目の爽快感のほうが好きです。キルビルは一言でまるでマンガのような映画です。キャラがどれも濃いところとか、武器が日本刀だったり。

 と、いうわけで無理矢理、ここで中国ネタを織り交ぜるとすれば、今回のvol2は中国拳法がけっこうメインで出てきます(vol1は日本のサムライ)。日本=サムライ、中国=拳法みたいなステレオタイプといえばそれまでなのですが、よくあるハリウッド映画ありがちな日本人や中国人が悪いイメージ、お金ををがめつく稼ぐみたいな、そういった感じで描かれてないので見ていて悪い気はしませんね。
 中国株も好調ですね、もうちょっと上がってくれればなんとかスタートラインに立てる・・・。

創業板開設!!

2004-05-19 23:06:12 | 中国株
 昨日は会社から帰っていつの間にか寝ていて更新できませんでした。
 今日は中国株大幅に上がりましたね、また下がるのだろうと思うと素直には喜べないですけども・・・。

 ところで最近気になる中国株ネタと言えば、なんといっても深浅『創業板』の話です。

  中国:国務院が深セン中小企業ボード開設を認可

  激論!!中国「創業板」の行方

 ちょっと興味津々。これこそ玉石混合の見本市になるでしょう・・・。
 しかし私は基本的には大化けを期待しています。最近は株が下がってばかりなので弱気になってますが、ハイリスクハイリターンが私の座右の銘です。
 そういう意味では、創業板の株を買うためにお金をためて置こうかと考えてますけど、みなさんどう思います? あまりに危険すぎる気はしますけどね。GEMとかを見ているとなおのこと。。

気になる華能国際電力

2004-05-17 23:06:15 | 銘柄
 今日もガッカリの日。というか、感情が麻痺しているので打撃は少ないですが、それにしても、あまりにも下がりすぎでは?
 いくら長期投資が基本だとか言われても、これだけ全銘柄で下げていると、けっこう疑心暗鬼になりますね。1年後にこの日記を笑って読み返せればよいのですが・・。それまで気力が続くのだろうかなぁ。

 ただ、この谷間の見えない下がりぶりの中、安易には儲けられないと悟った今となっては、次に何を買えばいいのかと懲りずに真剣に考えています。
 前にも書いたとおり、やっぱり王道の電力株かと思ってます。その中では、華能国際電力かなぁという思いを持っています。はっきり言って無難で面白くないですが、ここまで上がらないと安心して将来設計できる株も欲しいと思ったりするのです。

参考リンク:

4年間で利益3倍の華能国際電力は今後も伸びる