それゆけ中国株!!

メールはgaroa2004@mail.goo.ne.jpまでお気軽に~
中国株で資産運用・・・なるかなぁ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

100億サラリーマン

2005-05-16 21:59:14 | 中国株
 今日も下落。最近、中国株が上がる要素を本当に感じなくなったんですが、皆さんどうですか? 

 なんていうか、100億を稼ぐサラリーマンがいるかと思えば、なけなしのお金を中国株ですり潰す私のような人間もいるわけで。すごく惨めな気持ちですね。はぁ。。それだけです。
コメント (22)   トラックバック (7)

資生堂のハゲの話

2005-05-14 00:26:51 | 雑記
 今日もがっくりと下がりましたね。最近二週間くらい上がる気がしないです。なので特にコメントもないんですが、関係ないですがこの話題でかなり笑いました。

資生堂のアデノゲン(育毛剤)の差別広告

 私も父も祖父も見事に禿げていたので、私自身が禿げるのは不可避かつ時間の問題なんですが、「あなたの遺伝子は子孫にも迷惑です」とか言われるとギクリとしますね。あと「ハゲは部長止まり」というの笑いました。取締役の人も髪が薄かったりして。
 使われている絵もわざとハゲは惨めな人生しかないような印象を与えるものだし。
 一流企業がよくこんな広告を出したものだなと面白かったです。
コメント

イラクで日本人拘束

2005-05-10 23:41:37 | 雑記
 イラクでまた拘束されましたね。今回は、民間警備会社(軍事会社?)の仕事で行ったようで、本人はお金のために危険を承知で行ったとはいえ、かわいそうな結果だと思います。思うに、自己満足なボランティアや自分探しの青年とかのような理解できない理由に比べると、動機が一番理解できるだけに逆に同情的な気分になるようです。弟さんの会見を見てもしっかりされているし、今回は心配です。
 
 それにしても今日中国電信がいきなり2.7%も下落したんですが、なんででしょうね・・・。少しぐらいの下落ではもはや傷つかないですが、不可解ですね。 
コメント

古本

2005-05-09 22:52:13 | 雑記
 あっという間にGWも終わり、今日から出社でした。私は10連休でしたが、特にどこかに旅行に行くわけでもなく、家の周辺でゴロゴロしてました。
 そういえば一念発起して家にある本をBookoffに売りに行きました。なにせ400冊ともなるとかなりの量で、運ぶのも大変でした。中国株の本も何冊も出てきました。1ページも見ずに全部売りましたが。相変わらずパッとしないですね、中国株。上がる気がしない。
 
   
コメント   トラックバック (4)

列車事故で同級生を亡くしました

2005-04-30 20:30:35 | 中国株
 JR西日本の事故ですが、ショックなことに私の同級生も亡くなってました。多感な高校時代に2年間、同じクラスで過ごした彼の死はやはりショックです。まさに運としか言いようがない災難ですが、あれほど真面目に勉強をしていて良い大学に行って大学院まで出て一流企業に入るという順調な人生を送っていても、こういった目にあうとは言葉もありません。
 
 最近、亡くなった運転士に関しても、「真面目な子だった」と評価する声が多いですが、どうなんでしょうか。素朴に思うんですが、真面目イコール仕事が出来るわけではないし、あれだけミスを繰り返していることからもそもそも適正(あるいはセンス)がなかったと思うんですが。厳しいようですが、こういった同じミスを繰り返すタイプの人間は直らないです。手術を失敗し続けるリピーター医師や問題のある教師などと同様に、どんなに矯正教育をしても、けっきょくは同じミスをするのです。
 もちろんこのような適正のない運転士に運行を任せていたJR西日本が悪いのは言うまでもないですが・・・ どう考えも業務上過失致死の事件であるわけで、真面目だから「運転士も被害者」というような風潮には違和感を覚えます。
コメント

デンウェイも暗いなぁ・・・

2005-04-26 22:27:32 | 中国株
 今日も朝電車が遅延して、いつもよりさらに遅れていました。どっかの路線で人が進入したため、ダイヤが乱れたらしい。ただ昨日の事件があったせいかアナウンスなどは、本当に申し訳なさそうに謝ってましたね。それにしても遅れすぎ。すし詰めになって苦しかったです。
 昨日、JR西日本も「置き石の後が・・・」とか言ってましたが、置き石くらいであんな脱線するならかえって恐ろしいことなので、言わなくてもいいのになぁと思いましたね。だいたい前の電車は大丈夫だったわけで、後続の事故車が来るまでの数分の間に誰かがあんな位置に置き石できるんでしょうか?

 唐突に、中国株で気になったニュースですが。

 ●駿威汽車:広州ホンダがフィットをリコール

 ほんとデンウェイとホンダは一心同体なので、景気良いニュースを出して欲しいものです・・・
コメント

JR西日本電車事故

2005-04-25 23:06:13 | 雑記
 JR西日本の列車事故大災難ですね。私はよく一番目の車両に乗ることがあるので要注意だなと思いました。
 それにしても、若い運転士が焦ってスピードを出したのではと言う話があります。
 けども、都心の電車なんてしょっちゅう遅れていて、JRの職員も悪びれる様子もなく「遅延証明出すからいいだろ」的な対応しているように見えるんですが、あれは安全を最優先している結果なんですかね・・・。(違うと思いますけども)
 
 私は先頭車両に乗って、よく運転手さんを見ているんですが、人によって真面目に信号を指さし確認してやっている人と、適当にやっている人がいますね。よくも悪くもひとりで運転しているので気楽に見える人がいます。そんな時に判断能力を欠いた行為ということも起こりうるのでしょう。
 とはいえ、安全装置などが正常に働かなかったのが直接の問題でしょう。人の判断は時にはミスが起きるので、そういったことをある程度前提としてシステムを作らないといけないですからね。
 新潟で脱線した新幹線といい、今回の事件といい、JRの性能試験ってどれくらい信憑性あるんでしょうか。
 
  
コメント (1)

中国株今後は厳しいのかなぁと

2005-04-19 23:08:36 | 中国株
 なぜ暴動が起こるのか諸説はいろいろとありますが、根本的な問題として中国人は日本人が嫌いなことが根底にあります。もちろん私たち日本人も中国人は嫌いなので、その暴動に妙に腹が立つと思います。
 これは私が中国で働いた感覚ですが、同じタクシーにぼったくられるにせよ、なぜかそこが中国だと異常に腹が立ちます。中国人の挙動、たとえば言葉が汚く聞こえるとか、食事をするときに骨や食べかすをあたりに巻き散らかす癖や、そういうことですら嫌悪感を感じます。
 
 けども私がとんでもない田舎の僻地に滞在したこともあって、そんなところでは中国人に嫌な気持ちはしませんでした。まあ田舎の人は人がいいというのは万国共通なのかもしれませんが、想像するに田舎の人は生きるのに必死であるために、インターネットをして日本人の鬼畜さについて語ったり、デモを計画したりという余分な気持ちは起きないのではと思います。
 けっきょく日本相手にデモとかする人たちはそこそこ生活も恵まれた人なのではと思います。少なくともインターネットができたり、携帯電話を持っていたりするわけですし。
 それに比べて地方の人は貧しくて、洞窟?みたいなところに人が住んでいるのも見たし、寒い冬をつぶれそうな家で過ごす人も見ました。道ではいかにもまずそうな野菜や果物を年寄りがいっぱい背負って売り歩いたり、そういう貧しいのに真面目に働いている姿を見ていると、胸が詰まる思いがしたものです。
 それに比べデモをしている野蛮な連中や、謝ろうともしない中国政府には悪感情しかわきませんね。
 中国株について言えばちょっと今後は厳しいかなと思っています。どこかのタイミングで一度損切りをして少し撤退したほうがよいのではと、今更ながら思っています。思ったよりもリスクの高い市場だという気持ちがしています(その割にリターンがない!!)
コメント

ブラックマンデー!!

2005-04-18 22:42:33 | 中国株
 まさに想定外のピンチ・・・。なんだよこりゃ。H株150ポイントも暴落。ここまでの暴落は最近なかったのでは?? 
 もともとTCLコミュは死に体にせよ(今日も赤字転落&配当なしの景気の悪いニュースもありましたし)、期待していたデンウェイや中国電信も大暴落!! またしても買うタイミングをミスったと感じるこのごろです。
 とはいってもこのタイミングで反日デモ、Then、大暴落がやってくるとは想像できないので、どうしょうもないという気持ちではありますが。。
 正直あんなデモ程度で株価がここまで影響を受けるとは思ってませんでした。国家間で仲が悪くても経済面では堅調に行くだろうと安易な予想がありましたが、甘かったです。

 この暴動がエスカレートして、万一中国国内で反政府的なデモが発生して、天安門事件みたいなのが起こったら、あっという間に中国株は暴落するのでは。中国株のリスクを嫌と言うほどに体感した感じです。浮上のきっかけがつかめない中国株ですね・・・
コメント

軟調ですね

2005-04-16 12:33:04 | 中国株
 中国株相変わらず軟調ですね。デモとかの影響はあるんでしょうかね・・・。
 携帯電話もダメで、TCLコミュもボロボロのようだし。ハイテク系はやはり水物ですかね。
 人民元の切り上げ問題とか出てますけど、いつになるんでしょうかね。

 あとデンウェイが思ったより上がらないですね。ほんと行ったり来たりしているので短期的に買ったり売ったりするにはわかりやすいですが、今回のように2.75という微妙な額で手に入れてしまうと売り時が難しいなと思ったりしてます。天井が3Hk$とすればほとんど儲けは出ませんし。下手すると2.5Hk$くらいまで下がるリスクは常にあるわけで。
 まあ地道に、あまり期待せずに中国株は見てゆくしかないと思っています。
コメント