濱吉のOh,happy days!

ミスター・ロハスこと”はまきち”です。
ぼくは、いつもスローライフ。
今日も、たっぷり食べて、どっぷり寝るにゃん。

旅立ち。

2014年03月22日 08時00分10秒 | Weblog
          

はまきち、3月20日未明天国へと旅立ちました。
ことし1月中旬に風邪をひき、それ以来体調を崩し何度か持ち直すことも
ありましたが、春を迎える前に短い一生を終えました。

はまきちが横浜の我が家にやって来たのは、横浜ベイスターズが優勝した年でした。
そんなこともあって、「はまきち」と名付けました。
それ以来15年間、はまきちは私たち夫婦に数えきれない喜びと楽しみを
もたらしてくれました。

ここ札幌に移ってから、夏は夫とお庭の散歩を楽しみ、冬はストーブの前で
寝るのが常でした。
猫は「忍び足」と聞いていましたが、はまきちが階段を上り下りする音は
ドタドタと、初めて耳にしたときは思わず笑ってしまいました。

はまきちがソファーの上ですやすやと眠っている姿は、何物にも代えがたい
心の安らぎでした。
はまきちは私の膝の上にのるのも大好きでした。 死ぬ2日ほど前に
私が椅子にこしかけると、全身の力を振り絞ったのでしょう、よろよろしながらも
膝の上に飛乗りました。
もう3日以上も何も食べていないのに・・・
はまきちの体はわなわなと震え、おなかは激しく波打っていました。
私はこの時ほど、自分を情けなく思ったことはありませんでした。
どうして、どうしてこの手ではまきちを膝の上にのせてあげなかったのだろうかと。

最後の一週間は息が苦しく、とても辛そうでした。
息を引き取る数時間前に、床に腹這いになっていたはまきちは、いつも自分が
陣取っていたソファーの方を何度も振り返りました。
一瞬私にも彼の気持ちが通じました。 必死でソファーにジャンプしようとする
彼の体を支え、持ち上げました。
その数時間後、いつも寝ていたお気に入りの毛布の上で静かに息を引き取りました。

はまきち、本当にありがとう。
また、このブログを訪問して下さった皆様方に、はまきちに代わりまして
感謝申し上げます。
長い間本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまきちくん (もっち@)
2014-03-22 11:11:29
突然のことでなんと申し上げたらよいのか・・・

はまきちくんも傍で看続けたご家族も辛かったことでしょう。
それでも最後は自分のお気に入りの場所でお気にりの毛布で
旅立っていかれたのですねぇ。

今は苦しかった身体を離れて、これから天国に向かうまでの時間を
おウチで過ごしているのでしょう。
はまきちくん、お疲れ様でした。
ヨモに面差しの似たはまきちくんのお顔を見るのが
楽しみでしたが、きっとわたしもはまきちくんのことを
忘れることはありません。ゆっくり休んでくださいね
返信する
もっち@さま (はまきちのママ)
2014-03-22 20:57:59
今年もはまきちと一緒に、楽しい一年を過ごそうと思っていたのに残念でなりません。
返信する
Unknown (ミュウポッポ)
2014-03-23 11:16:40
あんなに元気だった濱ちゃん、信じられません!涙が止まりません。ミュウも春に天国に行ってしまいました。きっとミュウが濱ちゃんを天国で迎え入れてくれると思います。濱ちゃんは幸せでしたよ!!こんなに可愛がってもらって。暫くは濱ちゃんがいる錯覚に陥りますがそれは濱ちゃんの魂がそばにいる証拠です。それを感じなくなると濱ちゃんが天国に行った事ですよ!濱ちゃんはまだざくろいしさんのそばにいますよ!「ありがとう!」って言っていますよ!!濱ちゃんはこれからもず~っとざくろいしさんと一緒です。
返信する
ミュウポッポさま。 (ざくろいし)
2014-03-23 15:19:47
はまきちは「ミュウ」ちゃんのこと、全く知りませんが天国で分かるんでしょうか? はまきちは分からなくても、ミュウちゃんには分かるんでしょうね。ミュウちゃん、「よろしくね」。
返信する
Unknown (ミュウポッポ)
2014-03-23 17:49:29
ざくろいしさん、今は辛くて無理でしょうが落ち着いたらまたブログ、更新してくださいね!濱ちゃんの思いで綴って下さいね!濱ちゃんも見てますよ!なんだか濱ちゃんとミュウがだぶります。暫くは涙が止まりませんが鳴きたい時は思いっきり泣いて方がいいと思いますよ!!きっと横で濱ちゃんが涙、なめてくれますよ!!
返信する
Unknown (サブマリマミー)
2014-03-23 22:55:46
突然の訃報 本当に驚きました
濱ちゃんが天国に逝ってしまったなんて

札幌にお引越しして ざくろいしさんがお手入れされてるお庭でのびのび自然を満喫してる濱ちゃん幸せだな!って思っていました。
まだまだずっとこのお庭で木に登ったり草の中で眠ったりムシと遊んだりする濱ちゃんを見られると思っていたのに・・・・・。


お気に入りの毛布の上でやすらかに息を引き取った濱ちゃん 濱ちゃんの思いが伝わってきて 涙がとまりません。

縁あってお隣どうしで暮らした濱ちゃんのこと 一生忘れません
 




 
返信する
サブマリマミーさま。」 (ざくろいし)
2014-03-24 13:46:51
20歳を迎えたサブちゃん、「はまちゃんだって負けないぞ」
そう思っていたのに・・・
昨夜は浜ちゃんを探している自分の夢を見ました。 昨日は見つけられなかったけど、いつか見つけてしっかりと抱きしめる日が来ることを願っています。
返信する
Unknown (ジーキキママ)
2014-04-16 17:11:19
人間のような表情のはまきち君のファンでした。
自然に囲まれて幸せそうだな、きもち良さそうだなと癒されておりました。
突然の訃報に、残念でなりません。
はまきち君のご冥福をお祈りしております。
返信する
ジーキキママさま (ざくろいし)
2014-04-19 16:09:32
一度もお会いしたことないのに、はまきちのことを懐かしく思って下さる方がいて、本当にうれしいです。
15年間「はまちゃん、おはよう」で一日が始まり、「はまちゃん、おやすみ」でその日が暮れました。濱吉は本当に心の優しい猫でした。私の生活の一部だったはまきち。
天国でもみんなから愛されていることでしょう。
あたたかいコメントありがとうございます。
返信する
知らなかった・・・ (wako)
2014-04-29 08:15:18
昨夜久しぶりに濱ちゃんのBlogを覗いてビックリしました!まだまだ元気だと思っていた濱ちゃんので、あまりにも突然の旅立ちに驚いきのあまり涙が溢り止りませんでした。かけがえのない最愛の家族の一員だった濱ちゃんに旅立たれ辛いことでしょう。今頃は天国から「長い間可愛がってくれて有難う!」ってお礼を言ってますよ。
返信する

コメントを投稿