garden cafe

毎日の暮らしの中の出来事をちょこっとずつ・・。

イングリッシュマフィン

2009年04月27日 | bread
久しぶりにうちでパンを焼きました。
もしかして半年以上焼いてないかも。笑
なので感覚も鈍り・・思う様なパンは焼けませんでした。
ただの丸いパンになってしまったのでマフィンじゃない・・。
でもやっぱり焼きたては美味しい^^


体調も良くなってきたので今日は気分転換に何か無性に作りたくなって焼いてみました。
明日は遠足なのでこれでサンドイッチして持たせようと思います。

参観日

2009年04月22日 | Weblog
今日は朝から授業参観がありました。
ゆうかのクラスは算数の授業をしていました^^
グラフのお勉強。
小柄で可愛い女の先生でとても丁寧に分かりやすく授業をして下さっていました。
「なんだか安心したわ~。」とお母さんたちも新しい先生に好印象でした^^

そのあと集団下校のグループの地区集会→先生の紹介→校長先生のお話→保護者会総会と午前中はびっしりと合計四時間程。
本当に疲れました~。
そしていつものメンバーでランチ♪
今日は本格フレンチと評判の「LE MIROIR」へ行ってきました。
お野菜もたっぷり使われていてホロホロ鳥の美味しいこと~。
小さなお店でしたが雰囲気のあるとても素敵なお店でした^^
出産前にディナーでまた行きたいなぁ♪

イタリア料理

2009年04月21日 | cooking
随分前ですがイタリアンのお教室です。


ホワイトアスパラガスと豚トロベーコンのサラダ


リコッタチーズと筍のニョッキ


チヌのポワレ そら豆のピューレ添え


キャラメルケーキ

豚トロベーコンが美味しくて買って帰りました^^
先生がいつもお安く美味しい物を分けて下さるのでとても助かります。
ニョッキは筍と出来立てニョッキの食感が楽しい一品でした。
自家製リコッタチーズとも相性が良くコッテリしたものが食べたかった私にはぴったりでした。笑
美味しい物(高カロリー)を食べて確実に太って来ております・・。

実家の父は術後の経過が悪く今日また手術しました。
週末からずっと吐き気があったりで再度出血していたようです。
また一週間入院です。

帰省

2009年04月10日 | Weblog
週末はまた帰省しようかと思っています。
実家の父が硬膜下血腫?で緊急手術しました。
要は脳の血管が破れたようです。

前兆があり症状が落ち着いていたので緊急性は無く病院で手術予定をたてていましたが水曜日の検診で悪くなっている事が判明~。
即手術となりました。
本人術後は「気分すっきり~。」と語っており元気満々・・良くしゃべり歩き回っているそうです。
みんなの心配を余所になんだかなぁ。
とりあえずゆうかが心配しているので顔でも見に行こうかと思います。

久しぶりに・・

2009年04月09日 | Weblog
気がつけば一ヶ月ぶりの更新です。
ゆうかも2年生になりました。なんだかあっという間です。
担任の先生は優しい女の先生になったようです。
また1年楽しく過ごせたら良いです^^

春休みはずっと実家へ帰っていました。
実は体調がいまいちだったので実家でのんびりさせてもらいました。
ただいま八年ぶりに身重の体です。笑
14週目に入りました☆
ゆうかの時は切迫とかで精神的にもきつかったですが、高齢出産に片足突っ込んでいる今回はビクビクしている割にいたって順調です。
不安定なこの時期に九州まで帰るのを看護婦さんに心配されましたがゆうかも私も実家の方が気分的に楽なので荷物も極力送り気をつけながら帰りました^^

ゆうかは午前中は幼稚園の時にお世話になった教室でお勉強、午後は遊びと充実した春休みを過ごしておりました。
お勉強といっても多学年入り交じって問題集等を一人の先生が見てくださる気軽な感じ。
「お母さんは宿題を見ないで自分でさせて下さい。」という先生の嬉しいお言葉に私も気持ち的に楽に過ごしました。
でもやっぱり口は出したくなりますがぐっと我慢です。
見守る事も大事ということを学びました^^

私の帰省のメインイベントはお友達に会う事でした。
makiさんがご自宅でお店をオープンされるというのでhollyさんのお家に集合してnokoさん、yukiちゃんの大人4人+子供5人で行ってきました^^
とても上品なお店で可愛い物が沢山!
makiさんのセンスが光る素敵なお店でした~。
お家も本当に素敵!
また次回はゆっくり伺いたいと思います^^
子供たちは女の子、男の子グループに分かれてそれぞれの遊びを楽しんだりみんなで縄跳びしたり、ワイワイやってる大人を尻目にこちらも楽しく過ごしておりました。
hollyさんとこのお姉ちゃんは初めましてでしたが本当に優しい☆
ゆうかはすっかり懐いておりました^^

幼稚園の時のお友達のお家にもお邪魔しました。
桜並木の見える素敵な暖かいお家で和みます^^
いつもの刺繍クラブの三人組。
愚痴もしっかり聞いてもらって大人な対応も学びなんだか気分も楽になりました。笑

お出かけするとどっと疲れるのと心配する母の小言を聞きながらいつもと体調が違うのをひしひしと感じます。
なのでお出かけも程々に・・疲れたなとかお腹の痛みがあるとすぐ休むようにはしています。
一番は赤ちゃんが無事に産まれる事。
ゆうかもお姉ちゃんになるのをとても楽しみにしています^^
お腹もどんどん大きくなってきました。
不安でいっぱいですがどうかどうか元気に産まれてきますように。