garden cafe

毎日の暮らしの中の出来事をちょこっとずつ・・。

土井ヶ浜

2006年07月31日 | Weblog
昨日は旦那さんが海水浴に行きたいと言いだし昼から土井ヶ浜へ行って来ました。
私は発表会後で腰痛だったし疲れ果てていたので行きたくなかったんですが。笑
死ぬほど疲れたって言ったんだけど・・。
ゆうかは結局両目が真っ赤になってて海には入らない方が良いんだけど~と言ってもお構いなし・・。
去年は私の妹とゆうかと三人で角島に海水浴に行って旦那さんとは海へ行っていないのでそれを気にしていたようです。
海に行くのはこの日しか空いてないようで仕方がないのでドライブがてらのんびり行って来ました。
私は車で爆睡
三時過ぎに海水浴場に着くと車も停めれて人も程々で丁度良い感じでした。
旦那さんとゆうかは泳いで気持ちよさそう~。私は紫外線完全防備で砂浜で荷物番・・・相当暑かったです。
それでも夕方になると風が気持ちよくて貝殻拾いなどして遊びました。アサリも沢山捕れました!(←海へ返しました。笑)

帰りに渋滞していたので途中で温泉に入って川棚の「たかせ」で瓦蕎麦を食べました。
学生時代に一度食べたことがありましたがとっても美味しい所です。食べると入浴券が貰えてお得なお店です!
やっぱり今日も疲れ果てて帰りも爆睡でした

初舞台

2006年07月30日 | Weblog
昨日はゆうかの初めてのバレエの発表会でした。
とっても立派な劇場!こんなとこで初舞台が踏めるなんてすごいねぇ~(他人事。笑)
朝10時から楽屋に入ってお化粧してリハーサルして私もゆうかも初めてのことだらけでした。
お顔を真っ白に塗ってつけまつげにバッチリメイクでゆうかは嬉しそう♪
こういうのすごーく好きだもんね。
だけどつけまつげをつける時かおしろいを塗った時かに目にゴミが入ったみたいで目が真っ赤になって目やにが出てきだしました・・・。
どんどん目が赤くなり痒そうで・・埃アレルギーが出たかな?!
かなり不機嫌になり本番は心配でしたがなんとか頑張りました~!
初舞台は見れないかもと思っていましたが優しい方が「自分の子の舞台は見てやらなきゃ!」と持ち場を代わってくれ途中からだけど見ることが出来ました!小さな子達が頑張ってちょこちょこ踊っている姿が可愛くて~ウルウルしてしまいました。笑
ゆうかが遅くて隣の子につつかれたりしたけど(笑)誰も転けずに無事に終わって良かったです!
それにしても受け持った仕事が肉体労働で・・足腰が痛いです。
出演者にプレゼントされるお花を受付で預かり仕分けして各楽屋に届けるという仕事でしたがもう本当に沢山のお花が届いて驚きました!
他にもメロンに高級ブランドのプレゼントにケーキにお煎餅にもう色んな物が届く届く。
どれだけ階段を上り下りしたか・・・・・。
汗だくでした。笑

公演終了後も大物の方が居る楽屋の片付けを役員さん達とすることになってて同じクラスのお友達が帰ってるのにまだ終わらないし・・帰れたのは八時過ぎでした
結局舞台はほとんど見れず(チラ見くらいはしたけど。笑)・・。
同じクラスのママさんはほとんど皆ドア係で立ちっぱなしだったけど舞台が見れたようで「全然見てないの~?先生素敵だったのに!」と・・え~ん見たかったよぉ。
後で役員さんに小さい子供もいて初めての発表会なのにホントはこんなことさせないんだけど~ハズレの仕事ばかりさせてごめんね~と言われました・・。
愚痴ばかり言ってますが役員さん達は比べ物にならない位本当に大変なのでしょけど・・。
裏方がこんなにキツイとは思いませんでした。笑
だけど諦めてた自分の子の舞台が見れただけでも良かったのかな

お花を下さった方々ありがとうございました!次回も頑張ります!

長い一日

2006年07月29日 | Weblog
今日(もう昨日か・・)は昼から発表会のためのリハーサルでした。
本番の会場を使ってのリハ・・なーんと子供達のリハは夜の八時半!
親も子供も待ちくたびれました・・。
ゆうかはお風呂も入らず車で爆睡。途中で泣いたけどよく頑張ったね~。
お母さんも疲れたよ・・。笑
大した練習してないけど本番がんばってね

先生の舞台を見ましたが「ドン・キホーテ」のキトリの役でとっても素敵でした。
可愛くて可憐な雰囲気が見る人の目を引きつけます(元々美人だけど。笑)
なんだかこの先生に習っていることが嬉しくなります♪
ちょっぴり滑稽なシーンもあって子供が見ても面白い舞台でした。
生のバレエの舞台は初めて見ましたが本当に素敵でした!
本番は仕事で見れないけどビデオで楽しもう・・・。

重いっ・・

2006年07月26日 | Weblog
実家へ遊びに行ってさっき帰ってきました。
ゆうかは車の中で爆睡~。
いつもの事なのでよいしょっと抱えると・・重いっ!!!
重すぎて腕がプルプル・・・エレベーターを待つ時間が長かった~。
そろそろゆうかの体重が私の限界を超えてきたようです・・。20kgくらいになってるのかな~?笑
大きくなったなぁ。

Mousse au caramel

2006年07月25日 | sweets
お教室でジェノワーズの上に刻んだ洋なしが入ったキャラメルムース、杏ジャムのナパージュで仕上げたケーキを作りました。
キャラメルムースがくどくなくてとっても美味しかったです!
小さなセルクル型でも作っても可愛かったのでお客さんがきた時に良さそうです。

八穀パン

2006年07月25日 | bread
今日食べるパンがなくて昨日の夜中に焼きました。(八穀は生協で購入)
教室で作った五穀パンを応用して作りましたが戻した八穀が水っぽくなり生地に混ぜるとべちょべちょ~になり失敗・・。
どうしようもないので適当にお粉を足してなんとか作りました。
強力粉を買い忘れていたので天然酵母用に買っておいた「はるゆたか」を使いましたがとっても周りがサクパリで中がふんわりなパンが出来ました。失敗したのにそれをカバーするお粉の美味しさってすごいです!
やっぱりお粉って大事ですね。

わっしょい!

2006年07月21日 | Weblog
今日は夕方からバレエでした。
バレエが終わってから仲良しのお友達が入っている子供会でお祭りの山笠をひくというので「こっそり入れば分かんないよ。笑」と言ってもらい図々しく参加させて頂きました!
この時期山笠にゆうかは興味津々で毎年うしろをついて歩いていました。いつもとーっても紐を引っ張りたそうに見つめていましたが今日は念願かなって参加できたのでほんとに嬉しそうでした。
目を輝かせるってこの事なんだな~っていう位「わっしょい!わっしょい!」と部外者のくせにかなり張り切っていました。笑
お祭り好きの血が騒いだようです!ゆうかさん相当満喫してました!お友達に感謝です!

来月はそこの町内の盆踊りもあるようなのでまた図々しく遊びに行こうと思います

刺繍

2006年07月20日 | handmade
バザーに出すエプロンの刺繍を最近頑張っています。
夏休み明けには提出しなくてはいけません~。
紐の部分がオレンジ色の緑のエプロンなのでどんな図案にするかとっても悩みましたが南国風の刺繍をしてみました。
エプロンの裾にずらーっと刺繍する予定ですが色が多く細かい作業になるので気が遠くなります。笑
もっと簡単なのにすれば良かった・・。これ500円(多分)で売ります。
もう何時間刺繍してるかな~。
手放すのがもったいなくなってきて自分で買おうかしらなんて思ったりしてます。笑

初めての映画

2006年07月18日 | Weblog
昨日はみんなで「カーズ」を見に行ってきました。
カーレースの話だったので男の子向けかなぁと思いましたが楽しんで見れたようです。
久々に町をブラブラしましたがまだバーゲンなんですね~。物欲が沸々と湧いてきましたが見るだけで我慢っ・・。
それにしても映画って高い!三人で4千円ちょっとしたのでびっくり~。
思い起こせば映画を見たのは7年ぶりくらいかも。笑
昔はこんなに高かったかしら?時代を感じました