<< Garden Aile >>   mamaの日記

ガーデニングやDIYの他に、毎日の生活から感じたこと・発見したことを気ままに綴っています。

春を待つ庭 と 雑貨ショップオープンにむけて

2012-02-28 | はなのまわりの人
寒いですね~

フッとした瞬間、春を少~し感じる時もありますが まだまだ寒いこの季節。

先週辺りから高校の卒業式が 次々とされている模様です。
午前中、義母の病院に付き添って行った先で
お隣にある高校が卒業式だったようです。

朝、着物や礼服を着られたお母さま方が 学校へ入って行かれる姿を見かけ季節を感じました。
今年は何もない我が家ですが
こうして子供たちの成長で 季節を感じられるのは嬉しいことですね。


帰ってから少しお庭を散策。

でも、風は冷たく写真だけ撮って早々に入ってきてしまいました。


去年の今頃に植えたプリムラが花を咲かせていました。



枯れ枯れの葉っぱは また取ることにして・・・(笑)
香りを嗅いでみると 甘~い♪
春の香りでした~

↓こちらのプリムラは一昨年の初夏、花友さんから株分けしていただいたもの。



青々とした元気な葉を出して春を待っている感じです。


雪柳の小さな小さな芽からは~♪



お庭に出ても、一見 茶色ばかりの殺風景な空間ですが
植物たちは もう春に向けて 動き始めているようです。

暖かい日には、待機中の苗を植えてあげようと思います。
春を想像するだけで楽しい季節です。


**********************************

お庭も気になるところですが・・・

お友達の”pukuちゃん”の雑貨ショップオープンに向けて
私も出来ることをお手伝いしています。

私の好みにしていい♪・・とのことなので、言いたい・したい放題です(笑)

でも責任重大!!ですよね~
ショップの雰囲気・・お客様に受け入れていただけるか心配しながらの進行です。

お金を掛ければ、業者さんにお願いして 短期間で綺麗に完成しオ~プン♪なのですが
あくまで私のやり方で・・・!! 

きっとpukuちゃんも覚悟の上で私に声を掛けたのでしょう~(?)

・・・でももしかして今頃
「こんなに大変になるんだったら声掛けるんじゃなかったぁ~」と後悔してるかもね(爆)


でも!!
もう始めてしまったことは引けない私。

オーナーをオーナー扱いせず働いてもらっています(笑)



pukuちゃん・ご主人のBEATくんのお宅や実家で眠っていた古い家具・建具を持ってきてもらいました。

それだけでは足りないので、pukuちゃんとリサイクルショップ巡りもしました。
11軒行って所在したのは9軒。
しかも思うものがあるかどうかわからないのに 当たって砕けろ~精神で!です。

どうにか集まった古い家具を紙やすりやサンダーを使って古い塗装を落とし
ペンキやオイルステインを使って 自分たちで塗装・リメイクです。



私たち(pukuちゃんと私は同い年なんです・・あっBEATくんも!)の子供の頃(昭和40年代)が
懐かしく思える年齢になったのか?
家具や布など「昭和」にこだわっています。
昭和・・・・
いやいや~ オシャレに言うと「北欧」風なのかもしれません。



・・・と言ってもまだまだ雰囲気わかりませんよね!

まだ暫く作業は続きます。



そして、pukuちゃんのブログも ただ今準備中♪♪♪

その時には、もっと詳しく作業の様子を紹介出来ると思います。
楽しみに待っていて下さいね♪



発注した雑貨も続々と到着してきました。



早く出して飾りたい気持ちを抑えながら 作業優先です!!

・・・・と言いつつ、箱から出して
一通り騒ぎましたけどね(笑)



PS、今日は 張り切って長い記事になってしまいました。
   超オーバーです!
   ・・・・その分 今から目を休ませてあげましょう~
     (おやすみなさい~ ←お昼寝?)


最新の画像もっと見る