<< Garden Aile >>   mamaの日記

ガーデニングやDIYの他に、毎日の生活から感じたこと・発見したことを気ままに綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花苗のタグ

2010-01-26 | ガーデニング生活
応援ポチは、毎日更新の励みになってま~す! いつもありがとう~♪
 ”人気ブログランキング”に参加しています!


花苗を買うと、ほとんどの苗についてくるタグ(ラベル)
皆さんは、どうされていますか?

私の場合、取りあえずは残しています。
コチラ↓↓↓ 一年半程の結果です・・・



10年程前から一年半前までのタグは、几帳面に ポケットファイルに貼っていました。



このページは、バラばかり集めて~~



でも、苗が増えていくと
バラのコーナーに貼れなくなってきました・・・
(例えはバラですが、他のモノも貼るスペースがなくなってしまって~)


という事もあって、もう一度作り直すことに~~!



この穴あきファイルなら、いくらでも間に増やしていく事が出来ます。

先ずは、一年半で たまっていたタグを
オオザッパにグループ分けをします。

そうそう~~
その前に、タグを雑巾で綺麗に拭き、要らない部分(土の中に入っていた部分)は切っています。



今までの古いファイルの分と、新しいタグを
グループ毎に・・・

セロテープで貼っていきます。

 
        <表>                      <裏>

こうすれば、お花の写真を見て
裏の育て方や特徴など 書かれていることも見られます。


例えば~~

↓コチラは、実がなるもの。



↓コチラは、大きな葉物。



↓グラス類~



↓宿根~~





などなど~~

そして、古いファイルから新しいファイルへ 張り替えるツイデに、
もう消えてなくなったものは、処分する事に・・・(笑)

こうしていれば、名前聞かれても 探しやすいです~
オープンガーデンでは、このファイル重宝するんですよ♪

次回は、一年草を整理していくつもりです。


寒くて外に出られない日には、こんな作業でも楽しいですね♪


今日もポチッと応援お願いしまぁ~す♪
 ”人気ブログランキング”に参加しています!


コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス 移植 ? | トップ | 小春日和♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しま母)
2010-01-27 08:22:39
おはようございます

ひょえ~~ですね!
はなさんの几帳面さに感心するとともに、厖大な植物にビックリです

こうやっておけば後々の管理に役立ちますね~
成る程、こうゆう所から違ってあの素晴しいお庭になるわけですね~^^
納得です。
しま母さんへ (はな)
2010-01-27 17:57:05
しま母さん こんにちは~♪

えっ!!
多いですか~~?(笑)
10年程の結果です・・・

それ以前のも置いとけば良かった・・・と、今になって思うので、
しま母さん宅は、是非今から残しておいて下さいね。

ファイルも重宝しますよ♪ 是非~~♡
はじめまして♪ (karka)
2010-01-28 20:20:35
こんばんは、ブログランキングから来ました。
ガーデニング歴2年目の初心者ですが、
花苗のタグのアイディアに感動して思わずコメントさせていただきました!
今まで購入したものはとにかく箱にどんどん詰めて行くだけで、今後スクラップブックに貼るべきなのか?どうして行けば良いのか?と模索していたところでした。
バラ、宿根草、グラス、などとはじめから分けていればいいのですね!!
本当にクリアファイルの事も、分別の仕方もそのままいただいてよろしいでしょうか??
あー、まだ作業前ですが、めちゃめちゃすっきりした気分です♡
karkaさんへ (はな)
2010-01-29 09:34:44
karkaさん おはようございます♪
ファイル、褒めていただいてありがとうございます♪
お花の名前を覚える為には、株元に挿しておくのが一番いいのでしょうけど
こうして保存して、気になる時に見るようにしています。

オープンガーデンをしているのですが、
名前を聞かれた時には、コレを出してきます。
私にとっては、虎の巻です~(笑)

今からお庭が出来ていく方なら、是非して下さい♡
ファイルの項目も、その他 樹木・芍薬・クレマチス・クリローなどなど 
もっと細かく分けると便利ですよ。
そして、今から増えていく事を見越して
穴あきファイルをお勧めです~~(笑)

お互いに 楽しくガーデニングしましょうね~

ガーデニング生活」カテゴリの最新記事