高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

For a gathering workshop

2023年06月30日 | ガーデニング

 上田市にある“雑貨とアロマのお店ひらや”さんで、寄せ植えのワークショップをしてきました。これまで、ガーデンストーリーのガーデニング教室で寄せ植えを教えたことはありますが、出張してのワークショップは初めての経験でした。

 

↑朝、苗はもちろん、土やスコップなど、必要な物を車に積み込みました。忘れ物がないように、事前に持ち物リストを作って、出発前にチェック。

 

↑ガーデンストーリーから40分ほどで、ひらやさんに到着。オーナーさんの人柄とセンスが詰まった、とても趣のある店内。

 

↑ひらやさんは、普段から様々なワークショップを開催しているので、ワークショップ用のお部屋があります。まずは、参加のみなさんが来る前に会場セッティング。

 

↑そして、ワークショップがスタート! 今回は、オーナーさんを含めて6名が参加。

 

↑寄せ植え用の鉢は、私が4つを用意。あとの2つは参加者が持参しました。今は、プラ製の軽くて割れないおしゃれな鉢がネット通販で手に入るので、ありがたい。

 

↑今回は6種類の草花を植えることにしました。4種類(メインの花、背が高い花、シルバーリーフ、手前に垂らすリーフ)は全員共通にして、あとの2種類は、好きな花とリーフを1つずつ選んでもらうスタイルにしました。

 

↑1時間半ほどで、みなさんの寄せ植えが完成(^^)/

 

↑外に出して、水をあげて…

 

↑最後は記念撮影。夏の間、草花の成長と共に、みなさんのご自宅を彩ってくれたらいいなーと思います。

 

 無事にワークショップを終え、ほっとしたのも束の間、私には次のミッションが! ひらやさんのお庭の手入れをお手伝いすることになっていたからです。7年前、お店のオープン当時に、オーナーさんが植えた植物がすっかり大きくなって、ちょうど、リニューアルが必要なタイミングだったのです。

 

↑これは、先週やった1回目の手入れの様子。7年の間に成長したなんじゃもんじゃの木を、根元から伐採。残りの3本も剪定。

 

↑周りの草花も刈り込んでスペースを確保。できた場所には、テーブルといすを置く予定です。

 

↑続いて、日当りのよいショップ横の作業を開始。

 

↑まずは、はびこっていたアイビーを撤去。前回の作業は、ここで終了しました。

 

↑そして、今回は石集めから。知人が所有する土地から、石をもらえることになったのです。場所は、ひらやさんから車で15分ほど。

 

↑石積みを使うとレイアウトしやすい上、庭に重厚感や立体感も出て、いい感じになります。

 

↑大きさも形も不揃いな石を積むのは、ちょっと難しいですが、根気よく組み合わせれば、こんな感じに仕上がります。今回の作業はここで終了。なお、ワークショップは、秋に第二弾を行うことになりました(^^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The warmest morning | トップ | Rainy season going on »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事