高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

My gardening life -5-

2018年12月18日 | ガーデニング
 今日は、はるばる沖縄からやってきた生徒さんたちのスキー教室。沖縄では、つい最近まで半袖ですごしていたそうで、今回、雪を見るのが初めて!という生徒さんも、たくさんいました。


↑4泊5日の修学旅行の一日がスキー教室。昨日の夜、東京から長野に来て、今はまた、東京へ戻るバスの中です。


↑午前中は歩いて登って基礎練習。午後からリフトに乗りました。


↑私が担当した14人の生徒さん。閉校式が終わっていったん解散した後、わざわざみんなが、お礼とさよならを言うために、もう一度、私の所に集まって来てくれました。とても嬉しい一瞬です(^^)


 さて、今年のガーデニングを振り返るシリーズ。5回目は「ガーデンツアー、ガイド編」。ペンションのお客さんで、庭めぐりに来られる方の7~8割は女性。車で来ることができない方々のために、私の運転で、おすすめの庭を案内するプライベートツアーを行っています。今年も、遠くは岩手県から、新幹線を乗り継いでお越しいただいた方もいらっしゃいました。


↑JR長野駅で待ち合わせをして、最初に向かうのは、須坂市にあるガーデンソイル。


↑広いナチュラルガーデンに囲まれたガーデニングショップです。


↑ガーデニング雑誌でも、たくさん紹介されています。


↑ソイルさんを後に、峰の原高原に来て、ペンションのオープンガーデンめぐり。バラと山野草のひらたペンションさん。


↑こちらは、ペンションのいちごさん。花好きの奥さんと、DIY好きのご主人の協力作業でつくり上げた、ご夫婦の愛情が詰まったお庭です。


↑傾斜地を巧みに利用してつくられたロッジアボリアさん。周囲の自然を借景に、ダイナミックな植栽のお庭です。


↑お泊まりは、ペンションガーデンストーリー。


↑2日目は、ご希望の方には、朝食前に山野草のガイドをしています。朝食後は、上田市にあるおぎはら植物園へ。国内有数の品数を誇る宿根草専門店です。


↑こちらは、東御市の高台にあるヴィラデスト・ガーデン・ファーム。エッセイストであり、画家でもあるマルチタレントの玉村豊雄さんが経営するワイナリーです。


↑ワイナリーなのに農園レストランとショップがあって、さらに、きれいな庭が手入れされています。


↑小諸市にある停車場ガーデン。市とNPO法人が手掛ける、異色の市民ガーデンです。


↑こちらにも、カフェやショップがあります。庭と花をご堪能いただける一泊二日の旅。ご興味のある方は、お気軽に、お問い合わせください。

コメント   この記事についてブログを書く
« Japanese alpes | トップ | My gardening life -6- »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事