高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

小布施ブラムリーフェア

2015年09月02日 | イベント
 数日間、降ったり止んだりのお天気でしたが、今日は朝の内に雨が上がったので、丸一日、庭仕事に精を出しました。咲き終わった宿根草や、倒れ掛かったり茶色くなった草花を切り取ったり、雑草を抜いたり…。1年で最も草花が密集しているこの時季、それぞれの草花が心地よくすごせるように考えながら、手入れを行いました。
 さて、9/12(土)~27(日)、隣町の小布施で「ブラムリーフェア」が開催されます。ブラムリーは料理用の青りんごで、さわやかな酸味を持ち、すぐ煮溶けるのが特徴。イギリスでは、クッキングアップルの王様として、高い人気があります。期間中、小布施のフェア参加店において、スイーツを中心にピザやカレーなど、多彩な味わい方をお楽しみいただけます。ぜひ、お出かけください。


↑小布施では、栗に次ぐ特産として、町をあげて、
ブラムリーの栽培や普及に取り組んでいます。


↑ブラムリーは1808年に、イギリスで生まれた品種。今日では
イギリスのりんごの生産高において、ブラムリーが45%を占めています。


↑小布施でブラムリーの栽培が始まったのは、今から25年ほど前になります↓



↑小布施は長野県で最も小さな町。期間中は、こんなに
たくさんのお店で、様々なブラムリーに出会えます↓



↑フェア参加店の紹介マップ。峰の原高原から小布施までは、車で30~40分。


↑9/19(土)~23(水)の5日間は、フローラルガーデンおぶせで、洋らん
フェアも開催されます。秋の味覚と合わせて、秋咲きの洋らんもお楽しみください。


↑小布施は40年ほど前から、古い建物を活かした景観整備に取り組み、特産の栗と共に
魅力的な町づくりを行っています。葛飾北斎が、晩年をこの町ですごした事でも有名です。
コメント   この記事についてブログを書く
« ガーデン・ソイル | トップ | Garden Pensions »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事