高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

Today's backyard garden

2019年07月28日 | Today's garden

 台風6号から変わった温帯低気圧の影響で、昨夜は数時間の内に80ミリ近くの大雨が降りました。その影響で、倒れたり折れたりした草花が少なからずあったので、今日は、午後からの空いた時間に庭に出て、応急処置を施しました。デルフィニウムは7~8本、折れていましたが、いまさら支柱を立てるのは面倒なので、切り取って、ドライフラワーにすることにしました。

 

↑昨日のブログの続きで、今日は、バックヤード・ガーデンの様子をご紹介します。

 

↑昨夜の大雨の前に撮った写真なので、どの草花もしゃんとしています。

 

↑今年は、やたら多いオカトラノオ。毎年、生息場所を変えるので、移動性宿根草と呼んでいます。

 

↑このデルフィニウムは、3本折れてしまいました(>_<)

 

 

 

↑このデルフィニウムは、2本が折れて、他も四方八方に倒れていました。

 

↑夏に咲く黄色い花は、ヘリオプシスとリシマキアのプンクタータ。

 

↑オカトラノオは、行儀よく、みんな同じ方向を向きます。

 

 

 

↑左下のピンクと濃い赤の花はアスチルベ。

 

↑右下の紫の花はヤツシロソウ。

 

↑なぜか、このデルフィニウムだけ、例年並みの大きさまで成長しました。

 

↑食べることより、見た目にこだわっているキッチンガーデン。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Today's front garden | トップ | To the sea »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokoaqua)
2019-07-29 15:41:45
こんにちは
素敵なお庭ですね
以前観たTVドラマの
『風のガーデン』を思い出しました
優しい風が通り過ぎるような雰囲気が
いいですね!!
Unknown (オーナー)
2019-07-29 21:44:11
こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございます!

ドラマ『風のガーデン』、なつかしいですね。私自身、庭づくりに、はまり始めた頃に放送された
ドラマだったので、毎週、食い入るように見ていました。

ここ峰の原高原は、北海道と似た気候なので、ガーデンストーリーにも、風のガーデンと同じ草花が
たくさん植えてあります。

九州からは遠いですが、機会がありましたら、ぜひ一度、遊びに来てくださいね(^^)

コメントを投稿

Today's garden」カテゴリの最新記事