高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

A day for a car

2018年11月21日 | 季節の話題や身近な出来事など
 今朝は-8.2℃まで冷え込んで、全国の観測地点で一番の寒さ。今シーズンの最低気温を、一気に4℃も更新しました。週末からは、さらに強い寒気が入ってくるとのことなので、今日は、車の冬支度を済ませることにしました。


↑まずは洗車から。と言っても、氷点下の峰の原では、とても車は洗えない(すでに外回りの水栓は止水してあるし)ので、長野市の洗車場へ。


↑高圧洗浄器で、埃や汚れを落とした後…


↑カーシャンプーとスポンジで、半年に一度の手洗い。


↑ボディーの表面に付いていた汚れが落ちると、撥水効果がよみがえります。タオルで水を拭き上げた後、新たにワックスをかけます。


↑私のお気に入りは、この液体ワックス。この製品をもう20年使っています。固形ワックスは作業が大変だし、最近主流のお手軽コーティング剤は、その効果が長く続きません。この液体ワックスは作業がやりやすい上、来春まで充分効果が持続するので、冬の間は洗車機で水洗いするだけで済むのです。


↑ボディー外側だけでなく、ドア周りやトランク周りなど、内側もワックス処理。


↑長野市も今朝は氷点下でしたが、日中は13℃まで上がって、上着を脱ぐほどの陽気(^^)


↑運転席周りは水拭き。フロントガラスやバックミラーには撥水剤を塗りました。


↑洗車の後は、いつもお世話になっているガレージへ。都合よく、洗車場から3~4分の所にあります。


↑春以来のオイル交換(^^;




↑スタッドレスタイヤへの交換は自分でやるつもりでしたが、ついでだったので、交換作業もお願いしました。外した夏タイヤ(写真手前)は6シーズン履いて、ほとんど溝がなくなっていました。ちなみに、スタッドレスも6シーズン目に突入です(^^;


↑今日も、薪ストーブの前で、まったりカフェラテをいただきました。


↑ここは、オフローダーが集まるガレージ。20年前に生産が終了した三菱ジープが2台、停まっていました。


↑夕方、寒い山に帰ってきて、ルーシーの散歩へ。天気は下り坂です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初霧氷 | トップ | 続く庭仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題や身近な出来事など」カテゴリの最新記事