高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

1年ぶりの軽井沢

2013年08月27日 | お出かけ
 昨日の朝は、8月に入って初めて、気温が10℃を下回りました。ここ数日、日に日に涼しくなっています。短い高原の夏は、そろそろ終わってしまうのでしょうか…?
 さて、子供を連れて、軽井沢に行ってきました。先月、海に行って以来はペンションの仕事が忙しく、どこにも行けなかったので、およそ1ヶ月ぶりのお出掛けになりました。


↑子供は電車が大好きなので、上田から軽井沢までは、しなの鉄道で行くことに
しました。電車に乗るのは2ヶ月ぶり。2ヶ月前は「でんでん」としか言えません
でしたが、今では、ちゃんと「電車」と言えるようになりました。


↑旧軽井沢銀座をぶらり。軽井沢は、まだ、たっくさんの人であふれていました(^^;


↑アンティークや雑貨のお店↓



↑ランチをしたイタリアン・レストラン↓



↑私は、ゴルゴンゾーラのクリームパスタをいただきました。おいしかったです(^^)


↑食後は、アトリエ・ド・フロマージュというチーズ工房の軽井沢店で、チーズソフトを食べました。


↑人ごみの喧騒から抜け出して、白糸の滝へ↓



↑カメラを構えて「はい、チーズ」というと、子供はこんなポーズをとります。


↑白糸の滝の近くのお店には、イワナの塩焼きが。とてもおいしく、子供がほとんど食べてしまいました。


↑その後は、浅間山の裾野に広がる鬼押し出し園へ。お天気が良く、浅間山がきれいに見えました。


↑鬼押し出し園は、1783年(天明3年)に浅間山が噴火した際に流れ出た溶岩帯です。幅2km、
長さ5.5kmの規模で広がり、溶岩の量は東京ドーム161個分になるそうです。その景観がまるで
「鬼が押し出して作ったよう」ということから「鬼押し出し」と呼ばれているそうです↓

 
 余談ですが、峰の原高原から関東方面にお帰りになる際、鬼押し出し園と白糸の滝を観光し、旧軽でランチをとって、最後はショッピングプラザ(アウトレット)でお買い物、というのが、おすすめコースの1つです。


コメント   この記事についてブログを書く
« Today's garden | トップ | 山野草レポ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事