高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

草原の山野草

2022年09月18日 | 峰の原の山野草

 台風14号の影響で強い南風が吹き込んでいるため、今日は24.8℃まで上がりました。日差しも強く、8月に戻ったかのような暑さでした。さて、ガーデンストーリーから歩いて4~5分の所に、山野草の保護活動を行っている草原があります。2週間ぶりに山野草観察に行ってきました。

 

↑すすきの穂が上がってワレモコウやノコンギクが咲き、草原もすっかり秋の風情。

 

↑手前の黄色い花はアキノキリンソウ、右上の黄色い花はオミナエシ。

 

↑2年草のマツムシソウ。スカビオサやクナウティアの原種です。

 

↑先日、群馬県の高校生が自然学習にやってきました。そのプログラムで、増えすぎているススキの除去を行い、刈り取ったススキで小屋を作りました。

 

↑ヤマハハコをバックにワレモコウ。

 

↑小さいけど、山野草ファンに人気のウメバチソウ。

 

↑リンドウも咲きました。

 

 

 

↑リンドウとアキノキリンソウ、反対色の共演。

 

 

 

↑イタドリは雌雄異株の植物で、花の色も赤と白があります。

 

↑この草原で一番大きなヤマハハコの群落。

 

↑自然に作り出された天然の植栽。

 

↑草原からは北アルプスが見えました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Afterglow of summer | トップ | 北国街道の宿場町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

峰の原の山野草」カテゴリの最新記事