高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

ダリア、掘り上げ

2018年10月31日 | ガーデニング
 10月最後の朝は-3.5℃まで下がって、この秋の最低気温を更新すると共に、全国の観測地点で最も低い気温を記録しました! いよいよ、寒さが厳しくなってきたので、庭のダリアを掘り上げました。ダリアは寒さに強いですが、冬の間に雪の下で枯れないよう、念のため、掘り上げて、家の中で保管します。保管に失敗したという話をよく耳にしますが、私の場合、掘り上げた球根は簡単に土を落としてふたがない箱に入れるだけ。湿気るとカビが生えたりするので、床下とかではなく、屋根裏など、家の中の乾燥した場所で保管することをおすすめします。


↑フロントガラスの霜を取らないと、車に乗れません(>_<)


↑ダリアの根は、さほど張っていないので、スコップでグイッとやれば、簡単に掘り出すことができます。


↑夏の間に新しい球根ができて、どの株も、春より一回り大きくなっています。


↑知らず知らずの内に増え、40~50株になってしまいました(^^;


↑今年はまだ花が咲いているので、どの品種か迷わずに済みました。


↑土を落とした後、古い球根を切り落とし、名前のタグを付けます。


↑まだ、きれいな花は、少なめに水を入れた容器に活けました。今年は、ドライインウォーター法でドライフラワーになるか試してみようと思います。


↑花が落ちてしまった物は、庭のバードバスに浮かべました。


↑Before & after↓

↑ダリアがなくなってさびしくなった花壇。いよいよ明日は、全刈りの予定です。


↑最後に、きれいに咲いていた頃の写真をアップします。






↑夏から秋にかけて、今年もガーデンストーリーの庭を彩ってくれました(^_-)☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thank you for your visit! | トップ | 全刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事