高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、ペットや風景の写真をアップしています。

庭、秋色へ

2018年09月07日 | Today's garden
 今日は雨の予報でしたが、朝と夕方に少し降っただけだったので、日中は庭仕事に精を出しました。台風21号で傾いた草花をまっすぐにしたり、混み合った植物を透いたり、花柄を切り取ったり… 一本一本の植物、ひとつひとつの花壇の手入れをすると、庭全体がきれいに見えるようになります。


↑ひと雨ごとに、秋の庭風景に変わりつつあります。


↑ダリアのティトキポイント。奥の花はミナヅキ。


↑赤い大きな花は、ダリアの黒蝶。


↑ロベリアが咲きました。


↑キッチンガーデンのミニトマト。


↑色づき始めたヤマアジサイ。


↑山野草ガーデン。この一枚に、オミナエシ、ヤマトリカブト、オカトラノオ、ヤマハハコ、マルバダケフキ、カラフトイバラが写っています。


↑アザミの仲間、エキノプス。


↑ヘレニウムと、自生種のカワミドリ(園芸種はアガスターシェという名前)。


↑クジャクアスターやノコンギク、シュウメイギクも咲き始めています。ちなみに、シュウメイギクは名前に菊が付きますが、アネモネの仲間です。


↑開花期間が長いエキナセアは、本当に重宝します。


↑台風をきっかけに、片付けを始めたキッチンガーデン。オレンジの花はヘレニウム。


↑昨年の秋、花壇から掘り上げるのを忘れたダリアのミッドナイトムーン(^^; 驚いたことに越冬して、花を咲かせました(^^)


↑アキノキリンソウ(黄色)とペルシカリア(赤色)。ペルシカリアも花期が長いのでありがたい。


↑この春に植えたピンクのペルシカリアも咲きました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« A trip to Karuizawa | トップ | Let's play bowling »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお庭ですね~。 (スィートピー)
2018-09-15 19:45:08
gooからお邪魔いたしました。とっても素敵なお庭ですね
お花好きの私には堪りません。
一日お庭に出てお花と触れ合って居たいです。
都会に住んでいるものですから小さな植木鉢やプランターにお花を植えて楽しむのが精いっぱいです。

素敵なお庭時々見せて下さいね。
コメント、ありがとうございます (オーナー)
2018-09-17 18:44:21
花々が咲く庭を見ていると、それだけで、とても癒されます。朝から夕方まで、
一日中庭仕事をしても、植物と触れ合っているので、心地いい疲れです。

私のブログで、移り行く庭の風景をお楽しみいただければ幸いです。
機会があれば、ぜひ一度、庭の花たちに会いにお出かけください(^^)

コメントを投稿

Today's garden」カテゴリの最新記事