高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

初冬の庭仕事

2011年11月23日 | Today's garden
 先日降った庭の雪はほとんど消え、今日は、ここ数日に比べると少し暖かかったので、庭仕事をしました。まだ、刈り取っていない宿根草が少し残っていたのと、秋の間に買い込んだ球根類を、まだ植えていなかったのです。

       
              ↑キッチン・ガーデンの奥から見た、バックヤード・ガーデン。

       
           ↑種が落ちるのを待っていた宿根草も、今日、全て刈り取りました。

       
↑今日のメインジョブは、球根類の植え込み。ネズミやモグラの被害に会う期間を少しでも短くするために、ぎりぎりまで植えるのを遅らせていたのです。チューリップ、クロッカス、ムスカリ、スノードロップなどを、庭のあちこちに植えました。

                
↑これは、カサブランカ。先日、群馬県のアンディ&ウィリアムス・ボタニック・ガーデンに行った時に、つい、買ってしまいました。植えた球根には、全部、目印として棒を立てました。

 
↑ハーブ・ガーデンの中にも、カサブランカを2球、植えてみました。ハーブの根から保護するために、底をくり抜いたプラスチックの植木鉢に球根を入れ、その鉢ごと、土の中に埋めました。

       
↑最後に、ハマナスを剪定して、作業終了。午前中は晴れていましたが、お昼すぎには曇って、風も冷たくなりました。

       
         ↑まだ、やりたい作業はありますが、これで、いつ、本格的な雪が来ても、大丈夫。

       
↑花壇の石積みに、こんなに大きなきのこが生えていて、びっくり。しばらく、庭をゆっくり歩いていなかったので、今日まで気づきませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の山並み | トップ | 朝の散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's garden」カテゴリの最新記事