がんばる。がらぴん+。

甲状腺機能亢進症と診断された猫(ネコ)ガラちょぴんの闘病日記とチビニャンズの成長記録

乙女ちゃんズと初トンボ

2006年08月30日 21時28分38秒 | GABRIELA & BONITA
ガブちゃん、ボニちゃんがじーっと見つめるその先に
トンボが飛んでたよ。
もう8月も終わりだもんね。秋の入口なんだね。


「見た?見た?あれがトンボちゃん?」ボニ

昨日はものすごい爆音でセミたんの鳴き声がしたと思ったのに、今日の空にはもうトンボちゃん。
風流ですなぁ。

ボニちゃんの左下の乳歯が抜けた。右下も今夜あたり抜けそうだ。 
ガブちゃんはついに4本歯から6本歯になったけど、まだ牙は出てこない。
歯の生え始めることを「歯の萌出」っていうんですって、芽が萌え出るように生えてくるから。
まさに萌え~なのね。
歯が生え替わってるって事はニンゲンで言うと小学生くらいなのかな。
元気に成長してくれてることがとっても嬉しい。


ボニたん、やっぱり長っ(笑)
もっともっと長くなろうね♪
コメント (8)

歯がゆいボニータ

2006年08月28日 22時36分51秒 | GABRIELA & BONITA
猫馬鹿さんオフ in スリランカ♪で教えてもらった“子供の歯”から“大人の歯”へのはえ替わりの事。

猫の歯の生え替わりは、ニンゲンみたいに子供の歯が抜けてから大人の歯がはえるんじゃなくって、大人の歯が子供の歯に並んで出てきて子供の歯がポロリンちょと抜けるんですって。

で、早速チェック♪
ボニちゃん!! 牙が二重になってますー!!


別角度からもう一枚!



うぅぅ。 ボニたん。
大人の階段を上ってるのね。成長してるってすごいね。すごいね。すごい事だね。感動しちゃう。


さて、ガブちゃんはどうかなぁ~ん

ガブちゃんは、まだ二重になってませんでした。
ボニちゃんの方が少し早熟なのねん。ガブちゃんにももうすぐニョキニョキはえてくるからね~。



「ガブちゃんにも、ニョキニョキ♪ニョキニョキって美味しい?」ガブ

さてさて、抜けた歯を拾えるかな~。拾いたいな~。後どのくらいで抜けるでしょう。
楽しみだぁ~。
コメント (12)

世田谷の森と、多摩の宮殿

2006年08月27日 23時59分59秒 | ニンゲンのこと
おじい玉のまっ君が調子悪いから、愛しのカワイコちゃん達の写真や、おにい玉のイラストを見れない日々は淋しい。
わたしは、野球は苦手である。というかあんまり好きじゃ...ゴニョゴニョゴニョ。でもね、おにい玉の阪神守護天使・今日のおちちゃんはものすごく好きなブログなの。
はやくブログを更新できる環境になってもらわなくては!って事で、8カワイコちゃんとおじい玉とおにい玉の暮らす家っていうか、世田谷の森へ。

あんまり寝てなかったし、少し「んぼ~」っとして行ったし、ニューまっ君はInterl MACでosなんて“10.4Leopard”だし、夕刻からTAMIさんのバレエ見に行くけど寝ちゃったりしないかしら大丈夫かしらぁ。とちょいと考えながら、約束の時間より遅れて、おじいちゃんち、もとい世田谷の森へ。

ニューまっ君の設定をチクチクしながら、
「ニャダ、ビール、ビール。」
と、お天と様はまだてっぺん近くだが、ビールを注がれ、あら不思議!さっきまだ起きてなかった頭が動き出しました(笑)

けど、飲み飲み、食べ食べやってたらあっという間に、多摩の宮殿に白鳥の湖を見に行かなくてはならないお時間。
データの移管もできるようにとFireWireケーブル持って行ったから、それをやってたらね。おじい玉ったら....

「途中でも大丈夫だよ。インターネットも繋がるし、プリンタ&スキャナも繋がったし、大丈夫だよ。ニャダりん。ありがとうね。けど、最悪終わらなそうだったら、あたしだけでも先行くね

一瞬間をあけて、おにい玉とわたし、大爆笑!!
おじい玉ったら焦っちゃって、カワユスイのね。

なんとかかんとか、データの移管はおにい玉にお願いして我らはいざ、文化活動『TAMIさんのバレエ鑑賞』へ。
なんとバレエ鑑賞に、腎不全でもがんばってるぽん・ぽん・ポンちゃんでイラストを書いている小学生で天才画伯でこども老猫介護士さんのばあやちゃんとりんごちゃんが見に来るっていうではありませんか。TAMIさんのバレエもすごく見たいし、ばあやちゃんとりんごちゃんにもものすごく逢いたい!大ファンなの。ポンちゃんが最近食欲がなくて心配なので、お母さんのいちごさんはバレエは見にこれないけど、演目が終わった時間にお迎えにいらっしゃるそう。いちごさんにお会いできるのも楽しみ楽しみ。

そしてバレエ鑑賞。
最初は後ろの方で見てたおじい玉とわたし、
「あれ、TAMIさん?」「あれTAMIさんかな?」と一幕ごとに前へ前へと席を移動。
民族衣装みたいな綺麗でカワイイ衣装を見ては「あの衣装が着たい」とかいいながら、文化な時間を過ごす。
発表会と聞いていたけど、舞台美術も衣装もとってもゴージャスで素敵でした。
卵形の頭になで肩のTAMIさんが、可憐に踊る姿も堪能しちゃった。
TAMIさん、素敵でしたよ~。

ばあやちゃんとりんごちゃんとご対面。つるんつるんのピッカピカのほっぺを触らせてもらえて、嬉しかった。
ふたりはとーーーっても可愛い女の子。シャイだけどパァーっとお花のような素敵な表情の可愛い姉妹。
インターネットでこんなに純粋な可愛いお友達ができると思ってなかったから嬉しかった。

公演が終わった後、お迎えにいらしたいちごさんともご対面。
とってもあったかいオーラのあるいちごさん。
いちごさん、ポンちゃんの事、心配は尽きないと思いますが、いつも応援させてもらってます。
とっても可愛いくて素敵なこども老猫介護士さん達とがんばってくださいね。

いちごさん達とお別れして、公演の終わったTAMIさんにご面会。
TAMIさん、元々スリムな方だけどさらにスリムに?いっぱい休養して自分にご褒美沢山あげてくださいね。
おじい玉とバレエのポーズでお出迎えしたんだけど、なんか変。
TAMIさんに教えてもらってやっても、なーんか“ジャンガ・ジャンガ”なわたしたち(笑)


再び、おじい玉の家、じゃない世田谷の森におじゃまして、その後深夜に帰宅。
家の中、いろんな物が落とされてるかなぁと思ったら、案外そのまま。って、とういう事は....いない間、結構おとなしくしてくれてたわけで、って事は遊び足らないわけで....。

もちろん日が昇るまで、ガブちゃんボニちゃんに遊んでもらいました。
仕事も一段落したし、今日は自主休業!あとでプラ注でも行ってこよ~っと。



「濃ゆい楽しい長い1日。よかったね。」ボニ


「ボニちゃん、長くて可愛いでしょう?」ボニ

うん。長~~~~~~~~~~くて可愛い♪
コメント (6)

猫馬鹿さんオフ in スリランカ♪

2006年08月26日 23時59分44秒 | ニンゲンのこと
新宿・甲州街道沿いのスリランカ料理のコートロッジでの猫バカさん集会行って来ました。
ご出席の猫バカさんは、reiさんまこさんこだまさんぱいなぽーさんた~こさんpoechiさん

出がけにモソモソしてたら、ちょうどお店の入り口を入る時に、みなさんの「乾杯」風景が目に飛び込んできました。
いやぁん、ちょっと遅れちゃった。。。
フードライターのTAMIさんがお忙しくて欠席だったから、出されたお料理に手を付けてしまっては
「あっ写真!!」
と、写真を撮りそびれる一同(笑)
わたしもカメラ持って行ったのに出遅れたので「ビール飲まなきゃっ」「おりょ、このお味は?」なんて思ってたら、ついつい...お写真撮るのを諦めましたわ。おほほ。

reiさんのアルバム見せてもらってネットで拝見してる大好きな写真が一杯で喜んだり、まこさんの『生・千石先生』のお話に、●●ゴロウさんはちょっとだけど千石先生は◎だって事がわかったり、今回も面白かったです~。

あっ、スリランカ料理!
お魚のコロッケ(でしたっけ)綺麗なまん丸ちゃんで衣(?)が薄くてベビーカステラくらいの大きさで、チリソースやマンゴーチャツネを付けて頂くんだけど、これ美味しかったです!
カレーもね、インドのカレーと似てるような似てないような、関西風うどんと関東風うどんみたいな感じなのかしら。
インドが関東風だとしたら、スリランカは関西風かなぁ。。。
まだまだ世界を知らないわたくしは、スリランカが海に囲まれた島だってこと知りませんでした。(公用語はスリランカ語で第2外国語は英語ですって。ほぇー。勉強になったじょ)

お店はリーズナブルだし、こじんまりとしてるし、わかりやすいし、雰囲気のいい所でしたよ。
みんなと会話してるとスリランカ人の店員さんが、会話に合わせて「プッ」とか笑ってたりして。とってもフレンドリーな感じでした。


「写真、手抜きしましたね」ガブ

ひぃぃぃ、、、、そんなつもりでは、、、。



と、ガブちゃんのお手上げ写真で、茶をニゴしたりして。てへ。


帰宅後、、、、眠らせてもらえたのは、夜も明けた6時半頃だった...。
運動会、、、長いっす。
コメント (2)

落っこち防止ネット設置ぃ~

2006年08月25日 23時42分00秒 | GABRIELA & BONITA
わたしは夏でも冬でも窓を開けたままエアコン付けるのが好き。
うちは6Fなので、G&Bが網戸にチョッカイだして落っこちたりしたらタ~イヘンって事で、落っこち防止対策をしないとベランダじゃない方の窓が開けられなかった。
G&Bが居眠りしてるスキに開けたり、起きたら閉めたりなんてしてたけど、それも面倒だし。
ベランダの方はいつも全開。でも網戸登り防止は一応ね、してるです。なので一度も網戸登りはしてないの。
子猫の網戸登りはおもろいんだけど、網戸がボロンボロンになっちゃうしね。がらぴん達の時は、気づけば5ニャンが網戸にぶら下がってたりして、本当にボーロンボーロンだったなぁ。


で、100均で整理ネット(?)と結束バンドを買ってきてやぁっと落っこち防止対策をば。
この網網、白いんだよね。本当はスチルな感じのがよかったけど安いし、この際目をつむります。
ガブちゃんもボニちゃんもネットを結束バンドで固定してる時は、ものすごい興味津々だったけど窓に設置したら今の所ネットに興味をしめさないからとりあえずOKでしょう。


「風、通ると気持ちいいね」ガブ


ガブちゃんとボニちゃんの早朝運動会は相変わらず激しい(笑)
なので、もうその時間に寝るのをやめた。わたしも起きればいいのであーる。
お陰さまで、難解?と思われたお仕事も1本終了~♪
G&B効果だね。

んが、しかしNext、Next。。。。なんのかんの言って、エンドレスなんだよねぇ。



「がんばりたまへ」ボニ
コメント (6)

平和な朝の風景

2006年08月23日 20時11分15秒 | GABRIELA & BONITA
わたしの通勤徒歩5歩のお仕事机の下でまどろむガブちゃんとボニちゃん。

「おはよ。ニャダ」



「ボニちゃん、キックして、ごみんね」ガブ
「ガブちゃん、ボニたんもカミカミして、ごみんね」ボニ



「ボニちゃん、ここキクしたとこ。痛かった?」ガブ



「ニャダ、お日様が出てる間は仲良くするね」ガブ


お日様が出てくる日中は、こんな仲良し平和な風景をみかける。
シアワセだにゃー。

部屋の中に蚊が迷い込んできた。
うちは6Fだから自力で来たのだとすればなかなか根性のある蚊さんだ。
蚊取り製品は、G&Bもちいこいので使えない。本当はパチンとしたい所だけど、根性のある蚊さんなのでそれもままならず、足やら腕やら何カ所か吸われてカユイカユイ。
で、蚊に刺された時の豆知識!
なんでだかは知らないけど、蚊に刺されたと思ったら、そこにセロテープを貼るのです。そうするとねホントにカユくなくなるんだよー。セロテープを貼ってる事すら忘れちゃうくらいカユくなくなるんだよー。これホントだよー。
その昔、パッチが世に出てきた時に「セロテープ貼ったらどうなるんかな」って貼ってみて発見。
肌の強いヒトは、だまされたと思って貼ってみてね。
効果でなくても怒っちゃやーよ。けど本当にカユくなくなるんだって。不思議だよ。

今日は5回目の日。やっぱり数えちゃうね。
スタバにコーヒー買いに行くのに「がらぴん♪がらぴん♪カワイコぴーん♪」と気が付いたら歌ってたよ(笑)
このシアワセな朝の風景もがらぴんの置きみやげ。ありがとね。
コメント (6)

ガブリエラの勘違い

2006年08月21日 19時07分24秒 | GABRIELA & BONITA
ガブちゃん正面から見るとちょとたれ目で可愛い。


だからいつも、ちょと情けな顔。


けど、かわゆい顔で凶悪な事を考えてたりする。


「ニャダが寝てる時、ニャダの背中に爪たててジャンプするとおもろいんだよ~」ガブ



「やめてやめてって言うだけど、やめてやめて遊びっておもろいよー」ガブ


なーんて事を考えてるんだそうです(痛)
おもろくないよー。やめてやめては、『やめて』なんだよー。ガブちゃーん!



「えー?そうなのー?違うよー。おもしろ遊びだよー。うきゃきゃ」

朝の大運動会は、いつもわたしが起きあがると終わるのでした。。。
今朝なんて、4時半から8時までだよー。くぅぅぅ。
コメント (4)

怒ってるんだか、喜んでるんだか

2006年08月19日 22時11分59秒 | GABRIELA & BONITA
今日も仕事をする気マンマンだったけど、ちょっと休息日に。
ここんところ、四六時中MACの前。そうするとガブちゃんもボニちゃんも代わる代わるわたしの所に遊びに来てくれる。
嬉しいよ~。

寝ぼけた状態で、膝の上に登ってきては「ぐるぐる撫でれ~」攻撃
しかし、ボニちゃんのそれはちょっとなんだか変わってるの。
確かにぐるぐる言ってはいるけど鳴き方がね、ちょと変。ちょと面白い。
ボニちゃん、怒ってるんだか喜んでるんだかムービー


ガブちゃんはね、よく寝る子だよ。ぐっすりんこ。

ちょと半目も可愛いね。


シマウマ台でふたりでお昼寝。
「!」ボニ
あっ、写真撮ったらボニちゃん起きちゃった。。。




ガブちゃん後ろー!




あっ....間に合わなかった....



「見てないで、、、ボニちゃん説得してくださ」byガブリエラ
コメント (4)

ボニ~~~~タの鼻ホクロ

2006年08月17日 00時32分49秒 | GABRIELA & BONITA
ボニちゃんのお鼻の上に黒い点。
この点ね、前はすっごく薄かったんだよ。


6月19日のボニたん。

この頃はうっすらとした点だったんだ。
それがどーんどん濃ゆくなってきた。
この間健康診断の時に、先生に聞いてみた。
「これって色素沈着ですかね?」
「うーん、そうかも。」
どうやら、ニャンコにも色素沈着あるみたいだね。
ボニたんたら、シミかしら~。乙女にシミってのもね。。。
じゃぁホクロができたってことで(笑)




そして今日もふたりは、激しさを増すのでした。

ちょいとマタタビを与えてみました。
ふたりとも舐めるには舐めた。けど...変化...した...の.....かな?

ちょっぴり落ち着いてくれたような、気もしないでも.....ない.....かな?

コメント (8)

オモチャんこ受難の季節

2006年08月15日 02時32分17秒 | GABRIELA & BONITA
我が家の凶悪犯達の牙にかかり、オモチャはみんな壊されちゃう。
うさ玉の猫じゃらしなんて真ん中緑色のオアシス(切り花アレンジのあれ)みたいなのが入ってるってはじめて知ったよー。


お昼に茶そばを一緒に食べてみた。
うちきったないなぁ。この後掃除機かけました。
G&Bはやっぱり掃除機嫌いみたい。ゆーっくり怖くないんだよーってお教えしましょう(ニヤリ)


こうやって見ると、やっぱりボニちゃんは長いちゃんだなぁーと実感。また最近少し長くなった気がする。
ガブちゃんは遊んでる所を見てると男の子みたいだなぁ~って気がしちゃう。けどタマタマちゃんはないのでれっきとした女の子ちゃんなのです。

夏風邪はお薬飲んだら、元気になりました。
長引かなくてメデタシメデタシ。
仕事は...相変わらず、、、でも昼間少々ガブちゃんボニちゃんとも遊ぶ時間作れるようになったから少しメデタシなり。
コメント (8)