がんばる。がらぴん+。

甲状腺機能亢進症と診断された猫(ネコ)ガラちょぴんの闘病日記とチビニャンズの成長記録

ボニたんの不思議

2007年03月13日 23時59分59秒 | GABRIELA & BONITA
ボニちゃんはなぜか毎日毎日、せっせ、せっせとこの玄関のすみっこをチェックしてる。
念入りにチェックして、しばらくずーっとココにいることもある。
時々、大きな声でなにかを教えてくれるんだけど、ごめんよぉ。ボニたんの必死の訴え、よくわらんちんだなのよぉ

「ボニちゃん?なんかいるの?」
近づくとくるっと振り返って、やっと部屋に戻ってきたり、キャットタワー(ロングボードと乾燥機)の上に駆け上がったり、途中で爪を研いだりする。
たぶん、玄関ドアの隙間からすこ~~~し風が入ってくるからだと思うけど。
毎日、何度もチェックご苦労さま。
お陰で、今日も我が家は平和でございますよ。


「カメラ貸してっ」ボニ


「玄関の写真、撮るから貸してぇ~~~~~」ボニ


もうひとつ、ボニたんの不思議な行動がある。
結構前からなんだけど、ボニたんはカーペットで爪を研ぐことがよくある。
すぐ側に床にころがる麻と段ボールの爪研ぎがあってもそれではやらない。
カーペットで2,3回爪を研ぐ。
研ぐっていうか、引っかけるって言う方がピッタリかなぁ。
そして、2,3回引っかけた後、ほぼ9割くらいの確率でお尻歩きをする。
ズズズズッとね。

最初見た時は、んこちゃん付いてたのかな?って思ったんだけど、んこちゃんの後だけじゃなくて寝起き直後とか、わたしがG&Bのごはんを準備してる時とか、普通のコが普通に爪研ぎするようなタイミングでカーペットに爪をひっかけズズズズっとする。
昨日は4回目撃。今日はさっき1回。

*を見せてもらったら、ちょっと赤くなってた。
写真撮ろうと思ったけど、ご覧の通りカメラを持って近づくとボニたんも近づいて来ちゃうから上手く取れないし、その様子をビデオに撮ろうと思ってるんだけども丁度手がふさがってたりする時にやったりするから撮れない。

なんだろうなぁ。なんだろう。
「ただ気持ち良くってズズってるならいいねっ♪でも、そうじゃないなら気になるね。」Gばる猫さん談。
そうなんだよねぇ。

ボニたんや、それは気持ちいいのかい?それともやっぱり何か気持ち悪いからなのかい?

コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 唄うボニコと呆れるガブコ | トップ | ボニたんのアレがソレでナニ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこた みかん)
2007-03-14 19:01:40
気になりますね・・・ボニちゃん。

ニャンズの実家のママに出来るなら・・・って言われたのですが・・・
お外に出ない子なのにノミがついたり寄生虫が付いちゃう子が居るのって・・・マンションの高層階でも。
聞くと靴に卵とか付いてしまう事があるので玄関には降りない様にした方がと言う話でした。。。

避けられることは避けたいと思ってみかん家ではゲージを設置しております。
ボニちゃんただのクセなら良いですね。。。
Unknown (ねこた みかん)
2007-03-14 19:07:20
ゲージじゃなくゲート(サク)でした(^^;
古い記憶ですが (くろまめ)
2007-03-16 15:57:22
寄生虫が入り込む環境ではないと思うけど、万に一つ可能性もあるかもしれないね。何かの拍子に卵がお部屋に入ってきっちゃったということも。ずいぶん前のの記憶でかなり曖昧だけど、我が家のミンミンという猫さんが、やっぱりお尻の周りがなんとなく痒ゆそうで、絨毯の上でお尻をスリスリしていたようなことがあり、後日小さな白ゴマみたいなものを発見。空気に触れると固まる猫条虫だったので、すぐに虫下しを飲ませことがあるけど。かえって心配させちゃったかな?でもあまりつづくようだったら、便の検査をしてみるのも一つの方法かも。
Unknown (Gばる猫)
2007-03-16 16:29:37
>気持ち良くって
じゃなくて、おもしろくってと言ったのよ~(笑)

「ガブたん、一緒にやろ?」
「そだね」
ズリズリズリズリ~

ってね(笑)
しかしなんだろね。
赤くなってるのはズリズリのせいか
*になにかあるのか?
病院行ったとき聞いてこなかったの?

玄関気になるなぁ。
こんどカメラ貸したげて~
ちっさいおっさんとか写ってるかもよ♪
ねこた みかんさん (ガラピニャーダ)
2007-03-16 22:04:03
気になる・・・と、言うほど気にしてはないんですけどね
もしもなにか大きな病気が隠れてるようなら
それは、知りたいですが。

うーん、玄関にゲートですか....
うちは、そこまでするつもりはありません。
そんなに広い家でもないですし、例えゲートを儲けても飛び越えちゃうと思うし、玄関の靴を脱ぐ所だけ立ち入り禁止にしてもどのくらい意味のあるものなんでしょうか。。。
乾燥していれば空気中に舞うだろうし、そしたら、衣類も空気も猫たちにふれあう前になんとかしなくてはなりません。
玄関にサクを儲けることで完全に100%駆除できるとは思えないです。
外に出れば猫さんや犬さんにも出会います。窓も開けますし、家の中に風だって舞います。
確かにこのコ達は、わたしの家の中で暮らしてます。
わたしにはこのコ達を守る義務がありますし、本当に恐ろしいことからは、守りきるつもりです。
このコ達のお腹が虫でいっぱいになってもいいということではないですが、
このコ達は、自分から外に遊びに行ける環境ではないんです。
このコ達の世界はこの中だけなんです。
その中に、絶対的に意味があるとも思えないサクを儲けることは、わたしはするつもりはありませんし、わたしはあまり推奨しません。否定もしないけど。
確かにノミや虫がお腹にいたら可哀相だけど、それは駆除すれば済むことですもの。
わたし達人間も、猫も、寄生虫も同じ地球上の生き物です。
長くなりましたが、「病気があるなら、早めの対処を」というのと
「駆除出来るものには慎重になりすぎず過ごしたい」というのが、
わたしがこのコ達と暮らす上で思ってることです。
くろまめさん (ガラピニャーダ)
2007-03-16 22:04:22
寄生虫については、ほとんど疑いを持ってなかったんです。
このコ達、うちに来てうんちの検査をした時、ガブちゃんにはキャンピロとジアルジアがいたけど、
ボニちゃんは、なんにもなかったし、あるとすれば、便秘問題か、肛門腺関係の問題かと。
腸関係の問題だったらやっかいだなぁって思ってたんですが、
今日、病院に相談しました。
ごはん前とか寝起きとか、普通にテンション上がるタイミングで
お尻をズルから、肛門腺が詰まってるんじゃなかろうかということでした。
通常、肛門腺の分泌物はうんちする時に一緒に出るはずなんだけど、
もしかしたら詰まってるのかもと。
あまり頻繁にするようなら病院で肛門腺を絞ってもらおうと思います。
今日は見てないんで、つまりがちな時があるのかもって、わかったことだけでもよかったです。
どうもありがとうございます!
Gばる猫たん (ガラピニャーダ)
2007-03-16 22:04:46
そうだそうだ!「気持ちいい」じゃなくって、「おもしろい」だ!
ひゃっひゃっひゃっ

今日はまだ見かけてないんだけどね、
がんばるたんのコメントみて、やっぱり病院に問い合わせてみたら、
肛門腺じゃないかって。
あちこちで、肛門腺絞りについて目にしてたけど、
イマイチよくわかってなかったんだけど、
高齢だと、肛門腺の破裂とか恐ろしい事になる可能性もあるけど、
まだ若いから、頻繁にやるようなら
「絞ってしまえば、スッキリすると思いますよ~」ですって。
それで、肛門腺で調べてみたよ。
そしたら、肛門腺の絞り方を書いてあるページも見つけたんだけどね、
でも最初の肛門腺絞りはやっぱり病院に行こうと思う。
見たことないと、それがアタリかどうかわかんないもんね。
いろいろありがとうね。

>ちっさいおっさんとか写ってるかもよ♪
もしかして、ちっさいおっさんすでにボニちゃんの友達かもね。
カメラ、ボニたん撮れるかな~。
なにしろ、アレがソレでナニだもんで。うひひ。
Unknown (ねこた みかん)
2007-03-17 09:50:49
少しのコメントに丁寧なお返事有難う御座いました。

少し神経質になってるかも・・・です。
ノミの薬でかさぶた作った事があったり、玄関出ると人どうりの多い商店街が目の前、50m位で車どうり多い幹線道路だったりで飛び出し予防目的が高いです。

お星様猫を育てていた時、無知だった反省から「この子達には」ってあれもこれもと無我夢中になってしまって・・・ガラピニャーダさんの様に違う意見を返して頂けるのは貴重です。
感謝いたします。
ねこた みかんさん (ガラピニャーダ)
2007-03-17 20:02:46
最初の子達の時の教訓をちゃんと次の子達に活かしてあげるというのは、
わたしも大切なことだと思います。
飛び出し防止としてのサクは、いいと思いますよ。
うちも窓からの転倒防止に窓の所にネットを付けてますし。

それぞれの家庭によって生活環境も違えば、対処も色々だと思います。
うちの場合は、虫類に関してはうんちも毎回チェックしてますし、
ブラッシングも毎日してますから、今はいないと思ってます。
もしも、わたしに虫がくっついて付いて来ちゃったら、G&Bについてしまっても
仕方ないなぁ。根性ある虫だなぁと思ってるんですよ。

コメントを投稿

GABRIELA & BONITA」カテゴリの最新記事