がんばる。がらぴん+。

甲状腺機能亢進症と診断された猫(ネコ)ガラちょぴんの闘病日記とチビニャンズの成長記録

G&Bはお留守番。わたしは南へ。

2013年04月08日 19時46分41秒 | G&B 6歳
日本列島が春の嵐に包まれた4月6日から、G&Bはおふたりさんでお留守番
今回はシッターさんにお願いした。
写真はシッターさんが来た時に撮ってくれた写真
びっくり眼で、警戒中なのね。

G&Bは荒れ荒れのお天気の中、よい子にお留守番をしてくれてた模様。
よかったよかった。

わたしはというと...

いとこの結婚式で、沖縄へ。

出発日は、さぁ家を出よう。出る前に、ちょっとメールチェックしよっとメールを見たら....
乗る予定の便が、天候不良で欠航のお知らせ...

「えぇーー!!!」
もう衝撃よ。

土曜の夕方に出て月曜の昼に戻ってくる予定だったから、実質休む営業日は半日なんだけど、クライアントに「こちらは大丈夫ですよ。離れててもネットが繋がってれば」なんて言われ、ノートPC持って行きたくなくて前の週は休みも返上で遅くまで仕事を前倒したってのに、飛ばないなんて...。

一応その日の最終便は、まだ欠航になってないからそれに振り替えてもらった。
「飛ぶか飛ばないかわからないけど時間になったら羽田に来て下さい」と言われ...。

今日飛ばなかったら、どうしよう。
翌日の朝イチの便だと式場に着くころには時すでに遅し、終わってるという哀しい結末も覚悟し、空港でなんか食べようと思ってたから、冷蔵庫も空っぽ。ネットのフライト情報は気になるし、先に沖縄に行ってるうちの母や叔母からは「欠航だってー!」って電話は入るし、お腹は空くし、もうホント半べそよ。

JALの連絡メールはPCメールと携帯メールと登録してるのに、PCメールにしかお知らせしてくれなかったし...。
お腹ぺこぺこでMacを見つめてた....。

が、無事最終便は飛んでくれた。

空港からホテルまでタクシーで1時間半くらい。
タクシーの運転手さんに「ここは名護、ここは嘉手納、米兵さん達はみんなシャイだよ~。外出禁止になっちゃったから、どこも閑散としててねぇ...」なんて案内をしてもらって、ホテルに着いたのは日付も変わった頃だったという。

タクシーの運転手さん、米兵さんの話をようされてました。「この辺りの名物は?」なんて聞いても基地や米兵さんの話だったから、沖縄本島の名物はアメリカ人なのね。なんて思ったよ。「それでも大分アメリカっぽくなくなって来たんですよ~。」ですって。
円高の時は、米兵さんたちも気前良くてねーなんて、おっしゃってました。はい。
石垣にシーサーな沖縄を期待するなら離島に行かなくちゃなのね。

今回は、沖縄に居た時間は実質36時間くらい。
メインは結婚式だったので、着いた日の夜のタクシードライブがわたしの沖縄観光となったのでした。
ま、元から夕方に着く便の予定だったし、行きたかったのはDFSくらいだったから、いいんだけどね(笑)
他の御一行様は、わたしよりゆっくりしたスケジュールだったので、ちゃんと観光して帰ってきました。

それにしても、笑いのあふれるとっても良い結婚式だったなぁ~。

帰路、空港へ向かうバスの中より。
本島も海や浜はやっぱりキレイだった。


シッターさん、報告書を残してくれてて、お水もちゃんと取り替えてくれてたことになってるんだけど...、帰宅する4時間前にも来てもらってるんだけど、2L入るフレッシュファウンテンコンパクト、半分しかお水が入ってなくてしかもかなりなぬるま湯状態になってた。
モーターで水を循環するから、ある程度時間が経つとモーターの熱と気温で水は少し温まる。
しかし、4時間でそこまで熱くなるかなーっていう温度だった。
ご飯もおトイレもキレイにしてくれてたけど、お水、初日から取り替えてくれてなかったんじゃっていう疑念が....。
あのシッター会社に、次は頼むまい。と心に決めたのでした。
コメント

ボニちゃんと虎

2013年01月24日 16時55分18秒 | G&B 6歳
ボニちゃんが虎を捕まえた。
ボニちゃんの完全勝利なのだ。


柱の陰から見守るガブちゃんは、少し心配そう。




虎に勝ったボニちゃんの満足げな表情を見るとあたしも嬉しいよ。


「ちがう...それは虎じゃない...。虎に見えない...」ガブ

ガブちゃんは疑いの目を向けてるけど、虎型フェルトマットだも~ん。
ボニちゃんはきっと、ゆるーい虎の柄じゃなくって、フェルトが好きなのね。
あたしはゆるーい虎の顔がスキよ。
コメント (2)

マイクロファイバーはお嫌い?

2012年11月30日 21時24分43秒 | G&B 6歳
ガブちゃん、マイクロファイバーの毛布だよ~。


マイクロファイバーって軽いし暖かいしさ、静電気防止加工されてるっていうから買ってみたんだけど、
これがG&Bには大不評
ワタシ的には大好評毛布と着る毛布まで買っちゃったもんね。

でもG&Bは上に乗るのもイヤみたいなのよね。


暖かいよ~暖かいよ~と誘ってみるも...



ちょっと入って...



すかさず飛び出る



ボニちゃんもすかさずチャレンジしてみるものの..アウト



困っちゃったな~。
いつもわたしの足を真ん中に、左右にG&Bが陣取って寝るから重くて足が動かせないしと思って、軽いマイクロファイバーの毛布を買ってみたものの、すごい嫌われよう...。

匂いかしらと、とりあえず速攻洗濯はしたけど、まだダメらしい。しばらく様子見だねぇ。

昨夜は、毛布がイヤで「ワタシ達寝れないんですけどー」って猛抗議をうけた。だからG&Bが寝るわたしの足下には毛布かけずに寝た。
布団の下に毛布を入れれば解決するんだろうけど、毛布は羽毛布団の上のが暖かい気がするのよね。

ガブちゃん、ボニちゃん慣れてやってくださいよ~。


「どうかねぇ。ふたりで話し合ってきめることにする」G&B




++++
やっと衆院選だね。長かった~この3年。
今でこそ民主のダメさは周知の事実となったけど、どんな支持母体か見れば一目瞭然かと思うのですよ。
あれじゃ景気なんか良くなるわけないじゃーん。
あのリーマンショック後の選挙で民主が与党になるって、みんな景気は2の次なんだなぁと思った。
そしてあの震災。

おかげで苦しい3年だった。。。
リーマン当初は仕事の激減、単価の暴落で貯金を切り崩したり(なんせフリーなもんで)、保険を解約しちゃおっかな~と思ったけど、わたしの保険はドル建てなので、ずんずん進む円高で大損になるから歯を食いしばって堪えたり。外貨預金も当然さわれず。。。
今年は後半からだいぶ回り始めたけど、あぁ苦しかった~。底ついちゃうかと思った

3年前の投票日の夜、今でも忘れない。
飲みに行った先で、「民主ダメ」って言ったら、リアルに「右」って言われたのよね。
あぁわたしにそんなこと言ったあの人、今頃どうしているかしら。
当時日本版ポリティカルコンパスやってみたら中道左派だった。今も中道左派だ。
近頃日本は右傾化云々って言われてるけど、もともと日本はかなり左に寄ってたんじゃと思うんですが...。だから真ん中に戻ったんじゃないのかねぇ。
なんせ中道左派が右に見えちゃうくらいだもんね。

「自民はダメだ」の大合唱だったけど、みんな嫌いな派閥政治の自民の象徴と旧社会党の残党が中枢にいたのが民主党よねぇ。今また名前を変えて生き残ろうとしてるけど、その人の歩いてきた道って大事だなぁと思うのでした。
そして、歩いてきた道を見極めることはもっと大事だなぁと、思う今日この頃なのです。

国会中継の滑稽さにはだいぶ笑わせてもらった3年だったけどね。
コメント

ボニちゃんの言葉をsiriが翻訳

2012年11月08日 22時15分46秒 | G&B 6歳

ボニちゃんは、ほんと~~~によくしゃべる。
ガブちゃんは「んん」とか短く小さい声だけど、ボニちゃんはほんと、よくしゃべる。
電話で誰かと話してたりすると、後ろでうにゃうにゃ話してて、「赤ちゃんいるんですか?」って聞かれたこともある

そう。そうだ!
閃いちゃった!
「touchのsiriは、ボニちゃんの言葉をどう判別するのかしら。」
と、思って何回かチャレンジしてみた。

一番最初にボニちゃんがtouchに話した言葉は...

「Where」

キーがEnglishになってたのもあるけど、ボニちゃんの言葉がsiriに「Where」と認識された!!

それからボニちゃんがお話ししそうになると、touchのメモで、siriにして何度か話しかけてもらった。
自分の声が入っちゃうと変に変換されちゃうから、わたしはひたすら黙ってtouchのマイクをボニちゃんに向け続け、次にとらえた言葉は....

「110 んんんんんんんん」
「メールははんはははは」

極めつけは、これ
Pam Brown and brown brown brown

ボニちゃん、パム・ブラウンって誰!?
茶色がどーしたの~!!!
あぁ、siri楽しい♪録音と一緒にボニちゃんの声を残せなかったのがすごい残念。


ボニちゃんはね、本当にお話し、会話好きなんですの。
コメント

アイタタタ

2012年10月30日 20時54分43秒 | G&B 6歳
26日の金曜の夜に発見。

金曜の昼間にいつものようにじゃれ合いから、叩き合いになって、めずらしくふたりともしっぽボンボンにしてると思ったら...
ガブちゃんが目の下に負傷してた。

初日は毛が抜けただけだったのに時間が経ったら、赤くなってきた。

自分でやったんだねぇ...。

ハゲを作ってから、ガブちゃんの寝言が大きい。

痛いのかしら...。


赤くなってきたので、ゲンタシン軟膏をつけてカラーを装着。
カラーつけたら、ずーっとわたしのそばから離れません。
小さく消え入りそうな、誰が聞いてもかわいそうって思っちゃうだろう小さな声で「くぅぅぅ(はずして)」と、訴えつづけるガブちゃん。
外してもらえないってわかると、とりあえずうろうろしてまた戻ってくる。
うぅぅ、外してあげたいけど薬塗っちゃったから、もうしばらく我慢しておくれ。

はやくハゲが治りますように

コメント

ガブちゃんのひみつ・・・

2012年09月22日 18時52分12秒 | G&B 6歳

ガブちゃんのひみつを探検隊が発見した。


それは背中にあった。

この写真じゃわからない。

それはココにある。

拡大してみよう。


わかるかな?
背中のグレーの毛の中で、1本だけ白い毛が生えてるの。
ずっとずっと小さい時に発見はしてたんだけど、
「あら、こんな所にボニちゃんの抜け毛が。」
と思ってつまんでみたら、しっかりガブちゃんの背中(というかお尻?)の毛だった。
1本だけ、グレーの毛よりも少し太い。グレーの毛はすごく細くてちょっとくせ毛風なんだけど、白い毛は完全ストレート。
小さな時からあるから白髪じゃなくて、そういう柄というか毛並み?なんだよね。

猫の柄って、神秘の世界だなぁ。おもしろいなぁ。

こちらも存在が神秘のボニちゃん

少し下から見上げた時の顔がスキ。
まーんまるのピンクのお鼻とちょっとだけ開いたお口。
面白いやら、可愛いやら。

別の角度のボニちゃん

顔が鋭い。とんがりキツネ顔だ。
どの角度でもオモシロ可愛いボニちゃんでした。
コメント

夏のお裁縫

2012年07月26日 16時13分59秒 | G&B 6歳
今年の夏はあんまり蝉の音が聞こえないなぁ~。
隣の解体工事がウルサイからってのもあるけど、暑いのにな~んか夏っぽくない。


ふたりで並んであっち見て、こっち見て。なにを見てるんでしょうねぇ。と和む午後。


猫ベッドを作り直した。前のと同じ生地。少しだけ大きくした。



***綿入れ前***

ボニちゃん監視中



「気になる・・・」ボニ



***そして完成***




綿入れして、かがり縫いをしながら気がついた。
「綿を入れるお裁縫は、夏に向かない・・・
暑さ倍増綿ホコリで肌がかゆい・・・。

けど、G&Bが仲良く気持ち良さそうに使ってくれてるし、汗かいた甲斐もあったということで
めでたしめでたし。
コメント (4)

確かにモテモテ『ねこモテシート』

2012年07月11日 15時28分16秒 | G&B 6歳


近所のスーパーで売っていた『ねこモテシート』どんなもんだろ?と購入してみた。


確かにモテモテ




ボニちゃんは嗅ぐ



ガブガン見



真似る



得意になる




そして・・・うっとり


とりあえず気に入ってくれた様子。
『ねこモテシート』カシャカシャ煩いのかなぁと思ったけど、そんな事もなかったよ。
コメント (2)

ねごとねこ

2012年05月31日 22時12分34秒 | G&B 6歳
G&Bはふたりとも寝言をいう
特にボニちゃんの寝言はデカイ。

3月から隣のビルの解体工事をやってるから、日中もんのすごっい音が響いてるんだけど、それもあってあまり深く眠れていないのか、「うにゃ」とか「みゃ~」的な寝言じゃなくって「ウギャー」的な雄叫びの寝言をよく言う。
昨日なんて、「ウギャー」の後に跳ね上がるくらい飛び起きて急に走り出した。
ちょっと走って我に返ったけど


とにかくボニちゃんの寝言はデカイの。
工事、うるっさいしね。わたしも時々叫んでるし。はやく終わってくれないかなぁ...

一方この方

ボニちゃんよりかは、我関せずで日中もすやすや寝てます。
ガブちゃんは寝言よりも、寝ながらお口をチュウチュウ吸ってることが多い。
赤ちゃんの時の夢でも見ているのかしら。


キリッっと、どアップ
コメント