がんばる。がらぴん+。

甲状腺機能亢進症と診断された猫(ネコ)ガラちょぴんの闘病日記とチビニャンズの成長記録

今日もだるだるは続く

2006年03月22日 22時11分13秒 | 通院記録
どうしたら、もう少し元気になってくれるんだろう。

昨日からうんPは出ていない。今がらぴんの体になにが起きてるんだろう。あまりこういう事は言葉にしたくないけど、あきらかに衰弱してる。今朝はトイレの入口をまたげなかった。
昨日午前中でごはん終了しちゃってから、今朝の8:30までは何も口にしなかった。朝のDrコールの直前にごはんを食べるなんて、病院に行きたくないんだろうなぁ......水もお水の前で考え込んで飲むのを止めてしまっていた。先生との電話でお昼まで様子を見る事にした。
お昼、怠さはピカイチ。これまでで最強かもしれない。
午後の診療の始まる時間に電話。
「とてもだるそうです。貧血で苦しいんでしょうか。」
先生「うーーん、急に貧血になったわけではないし、貧血はまだまだものすごく悪いレベルでもないですよ。」
今の怠さはどのくらいのレベルなんだろう。でもそれはがらぴんじゃないとわからないよね。
昨日から今日のお昼までに食べた量をもう一度説明する。
先生「今の体重をキープする量はかろうじて食べてますね。」
今日は打ち合わせで午後出かけなくちゃならない、焦る。がらぴんが出かける前までごはん食べてくれなかったら......出かけてる時になにかあったら....。やはり点滴をしてもらうことにした。今のがらぴんをおうちに一人でおいていけなかった。
キャリーに入れて連れていった。いつもはキャリーに入るとくるっと向きを変えて顔を出入り口に向けてたけど、月曜もそうだったけど、今日も入ったままの体制。くるりはなかった。

19時少し前に病院に迎えにいったら、今日は入院患者さんがいっぱいいた。みんなこの天気で調子を崩してるんだね。誰ひとりとして声を出さず、みんなぐったりしてた。みんなみんながんばれ!

お迎え時はやさしい女医さんだった。体重は服(&おなかにタオル巻いてる)を着たままで2.0kg.......1kg台だな...
涙がいっぱい出てるのは、免疫が弱くなってるからかも。。。
17時に他の子達にごはんをあげようとしてたら、「お腹空いた」って言ってたらしい。
病院でゲーもうんPもナシ。

うーーーん。。。。

精算の時、思い切って女医さんに聞いてみた。
「今のレベルはどのくらいですか?」
「蓄えてるものがないですからねぇ......」と残念な顔。

あと、何がしてあげられるかな。まだなんにもしてあげられてない気がする。1月4日に病院に駆け込んで、2ヶ月と18日。なーんか役にたってるんだろうか。
がらぴんはさ、どこかの数値がベラボウに高いわけでもないんだよね。と言う事はさ、もっと苦しい中がんばってる子達はいっぱいいるわけでしょ。なのにさ、どうしてこんなにも怠そうなんだろう。なんかホントに役に立ててるのかなぁ。。。どうしたらがらぴんの満足顔を見る事ができるんだろう。

思いっきりわがままとか言ってくれないかなぁ~。「海がみたいの」とか「雀捕まえてきて」とか、「ミックジャガーに会いたいの」とか、なんでも言ってくれないかなぁ。。だるいのもツライのもどうにかして半ブンコとかできないんだろうか。

絨毯の上じゃ、体が痛いだろうにとバスタオルを敷いてあげてもバスタオルの上では眠らない。それも求められてる事でもないんだなぁ....。
でも、そんなことをこうやって書きながら落ち込んでたりすると、ダルダルのがらぴんが首をもたげてわたしを見つめて、ムックと立ち上がりごはんを食べようとしてくれる。ハハハ、わたしの思いはすべてお見通しなんだね。どっちが助けられてるかって言ったら、わたしの方なんだよねぇ....こんなにイイコが苦しかったり辛かったりする部分を軽減してあげられない自分が情けない。。。

弱気発言、、、、でも諦めませんよ。
だって、がらぴんが わたしを大好きだから。

ごはん:朝、マグロ35g。19時~20時半、腎サポw 30g/41.4kcal+腸管アシストd 9g/35.73kcal
家に帰ってきてからしっこもうんPもナシ。


仕事もジャンジャカ、、ありがたいことですが、、、何から手をつけたらいいのか、わっかりませーん。
顔を洗って出直します。前倒せる所は前倒さないとヤバイ。きっとヤバイ。。。。
コメント (2)

点滴と血液検査。問題は脱水と貧血。

2006年03月20日 23時36分49秒 | 通院記録
19日夜、春の嵐の低気圧が過ぎ去るまで、がらぴんの不調が続き低気圧が過ぎ去った頃から少しずつごはんを食べてくれた。
2:30~マグロ15g
5:30~金缶少し
8:30~マグロ34gとk/d 5g
貧血対策に、昨日あわてて買いに走った酸素ボンベで数回酸素を吸わせてあげた。
相変わらず、トイレ直後以外はトイレの横で横たわってる。自力でトイレに行きたいんだね。たくましいなぁとがらぴんを誇りに思った。

でも、朝のDr.コールで、前日の食欲がなく、歯茎が白く、下痢も頻繁にしていたし、わたしも午後外出しなくちゃならなかったから、点滴と血液検査になった。静脈点滴が始まってから間隔最長の6日目でした。

午前中に病院へ。がらぴんを預けた。レンジでチンの湯たんぽをいつもキャリーに入れて連れていくんだけど、一度自分が帰る時それを持って帰ります。8時間位はあったかいって説明書には書いてあったけど、宵の口の寒くなる時間にちゃんと暖かくして欲しいから。小脇に湯たんぽを抱えて歩いてると、その温もりが切なくってついメソっとしてしまう。今日も無事元気になってくれますように。

仕事でちょっとお迎えが遅くなったけど18:30頃お迎えに行った。
がらぴんはキャリーの中で「ミャーミャー」と元気にお腹空いたと訴えてた。先生からも、「フードの入ってる缶に触るとミャーミャー言ってたのでお腹すいてくれてますね(笑)」と教えてもらった。

体重は2.1kg(たぶん服着たままだと思うけど)2kgをギリギリキープかなぁ....

さて、血液検査の結果です。
やっぱり貧血。腎臓はまぁ大丈夫だけど、肝臓も悪くなってる。やっぱり年齢の事もあるでしょうね。との事。
今は脱水と貧血。消化不良。食欲不振。
引き続き、メルカゾールを続けながら状態によって点滴を続行。
おうちで何か出来る事はありますかと聞いてみた。ちなみに今は温めて、ごはんは20gずつ2、3時間起きを心がけてる。
「うーん、だんだん暖かくなってきたので、寒さ対策もものすごく冷え込む時以外は、さほど気をつけなくても大丈夫だと思いますよ。ごはんは少量ずつあげた方がいいと思いますよ」と。

家に帰って前回の数値と見比べてあれこれ考えを巡らせてみた。こないだのT4検査の結果も今日もらってきたので、それもあわせて眺めてみた。
BUNは先月よりも倍以上になって54.3(8~33)けど、これは朝マグロ食べてたからかもしれない。
CLクロールが増えて126(100~123)、これは脱水してるしオーバーしてるけど、持ち直してくれると信じよう。
ALPは、2/14の検査の時から100も下がってる。なんでだ?急激な変化は大丈夫なの?翌朝聞いてみよう!
21日朝>>>聞いてみました。ALPは投薬治療なんかでも上がる事があるので、高かった時の治療(前の病院)で使われてた薬が要因かもしれませんよ。と。でもお薬なんもあげてない1/4の時も高かったんだけどなぁ....。増減することはあるらしいし心配しなくてもいい範囲のようではあるので、注意はするけど不安になるほど心配しない事にした。

問題は、一般検査の方、
■増加したもの
白血球:48,700(6000~17,000)。また記録更新かぁ....どこで炎症してるんだろう....貧血でも増加することがあるみたいだな....。
血小板:92.8(20~45)[増加は自己免疫性疾患など]。メルカゾールも吐き気止めで飲んでるファモチジン/H2ブロッカーも血小板を下げることがあると書いてあったので心配してたけど、上がってた。
MCHC平均ヘモグロビン濃度:35.4(31~35)。ビタミンB12が欠乏すると起こるらしい、逆に減少だと小球性正色素性貧血(慢性炎症性疾患や白血病)という事だから、栄養補給だな。

■減少したもの
RBC赤血球491.0(500~950)[減少は貧血]
HGB血中素量8.5(12~18)[減少は貧血]
HCT(PCV)血球容積24(35~52)[減少は貧血]
この辺りはやっぱり下がってますね。だいたい週2回は点滴してるからなぁ、、、しょうがないのかもしれない。

脱水と貧血は隣り合わせ、脱水を緩和したくて点滴すれば貧血になる。
けど点滴も続けないわけにはいかない。ならば、ペットチニックで鉄分補給してもらいましょう。鉄鍋も買いましょう。この際だから憧れの柳宗理の鉄鍋でも奮発しちゃいますか!完全に金銭感覚崩壊しかけ。。。あたたた。でも他に贅沢しないからいいの!!

それにしても点滴から帰ってくるとごはんをむさぼり食べてくれる。帰宅後、腎サポドライと腸管アシストドライを8g一気に食べてた。最近ドライ全然NGだったのに。一抹の不安が頭をよぎった。点滴になにを入れてるんだろう・・・。電解質と強肝剤とビタミン剤と抗生物質と聞いてたけど、ほんとにそれでこんなに食べるんだろうか。点滴の日は順調に食べてくれる、療法食だってバッチリ食べちゃう。
不安な事は先生に聞いてみよう。
21日朝>>>聞いてみました。不安だったのはステロイド...けれどステロイドは使ってなかった。消化機能剤と胃腸の動きを良くする薬(H2ブロッカー)も入っているらしい。


21日朝、朝から腎サポウェットをちゃーんと食べてくれる、おりこうちゃんのがらちょびん♪


そうそう、昨日病院から帰る時に、ビニールに入ったキャリーの中に入れていたバスタオルを渡された。キャリーの中でおしっこをしてしまったんだって。預けに行った時、他にも患者さんいたから、しばらくキャリーの中でがまんしてたのかな。がらぴんは、貧血で具合悪くてもトイレでシーもうんPもしたいからトイレの側で休んでるくらいなのにね。おうちに帰ってくまなく匂いをかいでみたら、シッポにうんPがタバタバになってた。うーーーん可哀相にね。お洋服もおしっこの匂いがしたから洗濯してあげた。
猫ちゃんはものすごいきれい好き。がらぴんは掃除機自体も好きだけど、掃除機をかけた後の絨毯も大好き。自分でグルーミング出来ないから、キレイキレイしましょう。

最近、おしっこの匂いがきつくなった気がする。先生に聞いたら脱水してるからおしっこが濃くなって匂いがきつくなることがあると教えてくれた。

(実は21日の午前中に書いた日記なのでした。)


コメント (6)

T4とアミラーゼ・リパーゼの結果がでた。

2006年03月14日 16時12分44秒 | 通院記録
夕べもまた寒さとガラ'sは格闘してました。
水Pの後、トイレで横たわり、横になりながら親指くらいの軟便を産んでた。けど、水分補給はシリンジで嫌がらずに40ccくらい飲んでくれたし、歩く時の腰のふらつきはこないだみたいになかった。
それに、朝日の中で、ゴロゴロ喉を鳴らして少し手枕させてくれたしマグロも30g食べてくれた。
そして今はまたまたスペシャルカクテルを点滴してもらいに行ってます。

こないだの検査結果が出てたから教えてもらった。
T4の値が4.72に下がってた。前回が6.06(06-3.9)だったから良い傾向。メルカゾールが効いてくれてる。
けど、一緒に計ってもらったアミラーゼ・リパーゼで驚いた。
アミラーゼは4001(基準値は280-950)リパーゼは28(基準値65-322)
アミラーゼは唾液性のものなのか、膵臓なのかとか調べるのはこれまた困難な事らしい。でもリパーゼが低い事から、最悪も最悪のどうにもならないような状態ではないだろうという所見。けれど、膵炎は膵炎なんだなぁきっと。
ALPは40(基準値16-129)これは前回2月4日が147だから107も一気に下がってた。

体温は38.2度で平熱。服着たままで2.1kg(1kg台突入してるねきっと)
メルカゾールは1/4×2回で続ける事になった。他の血液検査を今回はパスしてるので、T4が下がった事だけでは胸にもやもやは残るけど、、、、がらぴんを信じよう。

膵炎ってことはさ、ごはんは膵臓を休ませながら、チューブダイエットとかで高栄養を取ってもらわなくちゃならないよね。苦しいよね。がらぴん。でもさ、がらぴんはがんばってるしさ、きっとイイこともあるさ。

夕べは、アクアコールのシリンジを全く嫌がらずにゴクゴク飲んでくれたしさ、朝日の中で「朝が来たよ。ガラピニャーダ。また朝が来たよ。」とゴロゴロ言ってくれたしさ、うんPも軟便混じりのピーだしさ、上向きポイントもまだあるし、がらぴんが誘拐された時に比べれば、こんなの屁のカッパですよーと朝日の中で語り合ったのでした。

さーて、お迎えに行ってこよっと。今夜も闘いになりそう。確定申告もすませたし、仕事もひとつアップしたし、ガラピニャーダは肉食でがんばるぞー。

17:00 今病院に迎えにいったら、もんのすごい食べたい食べたい言ってるから、看護師さんが缶をパッカンしてくれた。「海缶白身ベースかつおとまぐろ1/4」を一瞬で食べた。ほよーすごーい。食べ終わってケージから出してもケージの中にまた入りたがってた。すごーい。
海缶を2缶もらって帰ってきて、さらに1/2缶33kcal。少にゃいけど、ま、いっか。空腹と点滴が効果覿面だったのね。
外はものすごく寒い事になってる。夜、長そうなだなーーー。でも大丈夫だよ。きっと。

写真の胴回りがふっくらしてるのは、服の下にさらにタオルを巻いているのでした。がんばる背中が大好き。
コメント (2)

点滴

2006年03月12日 01時33分06秒 | 通院記録
夕べ遅くにまたゲーとピーとになったので、今日は点滴の日になった。
うーーーん。本当はね、こう頻繁に病院通いするのが、がらぴん的にどうなんだろうっていう疑問を最近抱いてる。
確かに今の状態では、皮下輸液より静脈点滴だとは思う。けど、その病院通いが頻繁だとストレスが心配。今のがらぴんには本当に点滴が命の綱みたいになってるのも事実。
日曜は院長先生のいない日だったのでやさしい女医さんの日。「皮下輸液を自宅でってわけには・・・・?」と質問してみたけど、やっぱり今の状態では、静脈点滴の方がいいということだった。うーーん。ビタミンも強肝剤も必要だしな。。。うーーーん。まだがんばってくれるうちは静脈でがんばってもらおう。でもまた院長にも相談しちゃおう(わたしはかなりしつこいのだ。)本当は今の状態では往診してもらえるところのがいいような気もしてる。外と中での寒暖の差もね。気になるのだ。

病院にいる時に、お腹をすかしてるようでしたって事だったので、家に帰って期待を込めてFDW。少し食べた。けど少しだけ。

夕べ具合が悪くなった時は、どんな状態でも一緒にいられる事がシアワセなんだよってがらぴんに一生懸命話してあげた。昨日はそんなに不安じゃなくて、幸せに包まれているような気持ちだった。でもピー、おトイレに間に合わなかったけどね。幸いな事に、がらぴんが寒いところを探し求めてうろうろしちゃうから、部屋中バスタオルやらなんやらが至る所ひいてあるから、バスタオルの上でのおそそだった。お掃除らっく楽♪
おそそもいいんだよ~。それでもいいんだよ~。それもまたシアワセなんだよ~。

ごはん:マグロとタイ30g FDW少し、タイの水煮10g、シュークリームのカスタード3ゆび
ゲーなし、ピーは朝と病院で。帰ってきてからおしっこ1回ほんの少し。。。。
体重:2.0kg
体温:37.6

今日はドンキホーテでテキオンマットとフリースの服を買ってきた。でもフリースフード付きだからまたフードは切らなきゃね。首も苦しそうだから、広くしないとね。

状態はあまりよくないけど、とてもシアワセなんだよ。
コメント (4)

採血に行ってきた

2006年03月10日 21時24分19秒 | 通院記録
がらぴんの低体温対策にセーターの上からピンクのマフラーをマントみたいに結んであげた。
なんて、なんてカワイイんでしょう。
しかし、首がしまっちゃっても大変だし、だらだら垂らしたままおトイレ行くとたいへーん。改良が必要だわ。

昨日でメルカゾールちょうど2週間。なので夕べの今日だけどT4を調べる為に採血にいってきた。検査は外注だから結果は3日くらいだけど土日はさむからもっと水曜くらいかなぁ。。あんまり変化はないんじゃないかと思う。
夕べのパニックで一睡もできなかったので、先生の話も何度も聞いてしまった。朝電話で話した時なんて、電話切ったあと
「あの、さっきごはんとお薬なんておっしゃってましたっけ?」ってもう一回電話してしまった。
血液検査、先生はT4だけでいいんじゃないかってことだったけど、アミラーゼ、リパーゼも調べてもらう事にした。病院でお話ししてた時、ALT/GPTとかアンモニアとかビルビリンとかもホントは調べてもらいたいって話したら、今の薬の量は少ないしその対策に点滴の時に強肝剤をいれてるから今回は調べなくても。って事になった。
家に帰ってからぼけた頭であれ、本当にT4だけでいいんだっけ?と気になって中外製薬の医療向けメルカゾール安全性情報を見てたらやっぱり怖くなったので、また病院に電話した。
「副作用が怖いんです。」
先生あきれただろうな、でも丁寧に説明してくれた。でもいま脳みそ半分死んでるんで変なこと書いちゃ行けないから書くのはやめる。簡潔にいうと先生は先生なりに考えてくれて今回はT4だけとしてくれたということです。納得した。「でも薬を飲ませてなにかあったりするのは怖いんです」ってしつこいけれど付け加えさせてもらった。

先生は本当に採血が上手。がらぴんまったく痛がらなかった。(体調がまだ万全でもないからというのもあるだろう)
目の中に毛が入ってたので生理食塩水って書かれたボトルの液体で流してくれた。
「猫ってドライアイにならないんですかね?いつも目を開けて寝てるんです。目渇いちゃいますよね?」
「脱水が進んでると目を開けてねたりしますよ」と先生。そーなんだー。
がらぴんは涙も瞳のなかにあるからドライアイは大丈夫だそう。

帰り道、先の事を考えたらずっと通いにがらぴん疲れちゃわないかなーって。少し思った。
わたしが心配性だから検査をいっぱい受けさせるのも今は考えもの。今は安静が一番なのにね。


体重:2.1kg(減ってなかった!)
体温:38.2
ごはん:カロリーアップ入りマグロ70g、アクアコール24ml、仲良くプリンをわけあいっこで3口ほど。
ゲーはなし。ピー1回。


がらぴんあったかシェルター。
身体が冷えたらこの中で温まってもらう。そして今は温まったので、ぐっすり眠ってる。お薬まで、おやすみなさい、がらぴん。

わたしは、23時のお薬がすんだら寝てみよう。脳みそ半分なのに眠気はまだない。
明日はがらぴんのお誕生日。今までで一番感慨深い嬉しい誕生日だなぁ。

なんか鼻がつまる。毎日Tシャツ短パンですごしてるから?だって、床付近は寒いけど、人間の高さはあっちっちなんですもの。
コメント (7)

出た、ついに出た。覚悟ってなんだ。。。

2006年03月09日 23時11分49秒 | 通院記録
夜の7時ちょっと前に向かえに行った。右手のピンクのリストバンドが左手でムラサキになった。
ふふふ。徳が高くなったつーくことですか。そりゃがらぴんは高尚なお猫様です。

「先生今電話中ですけど、すぐ来るのでちょっと待っててくださいね。今日はうんちも小指の先くらいの柔らかい固まりとドロドロ。熱は37.8度でした。」

とお会計しながら待ってた。

先生が来てこういった。

「やっぱりかなり元気ないですね。。。。メルカゾールがね効いてくれたらね.......でも、そろそろ急変も覚悟しておいたほうが・・・・」

先生に、そう言われてからもう涙は止まらなかった。覚悟ね.....産まれた時からそれはわかってたし、いまだっていつかはそうなるって思ってるし、でも急変の覚悟ね.....

あさっては、がらぴんの15回目の誕生日。病院を出て、信号待ちをしてる間もずっと泣いてた。だって涙とまんないんだもん。右にいたおばさん、左にいた若い女の人がキャリーとわたしを何度も見てた。寒かったからタクシーひろって、タクシーの中でも泣いてた。家に帰ってスーパーで100g180円でメバチマグロの大トロのサクが売ってたから一番量の多いのを買った。泣きながら細かく切った。手を切っちゃうかと思った。プロセッサーにかけて全部ネギトロ状(もちろんネギはない。)にして20gずつラップした。がらぴんが後ろでずーっと見てる。暖房は31度加湿器付き。マグロ食べないよ。懇願しても食べないよ。今日は寒いからこないだ買ったセーターを着せようと思う。けど、タートルで首が苦しそうだから泣きながら首はちょん切った。

急変の覚悟ね...覚悟ってなんだ。。。。

覚悟ってなんなんだ。。。。。。と泣きながら考えてたらなにかがプチンと切れた。
もうなんでも食べたいものを食べさせる!身体によかろう悪かろう関係ないや。なんでも食べさせてあげる。
泣きながらお財布もって外に飛び出した。セブンに行ってセブンでがらぴんの好きなもの。
シュークリーム、プリン、フランクフルト、コーンスープ、タマゴサンド。
へへへ。あたしの好きなものばっかりだ。いつもダメダメ言ってちょっとしかあげなかったけど。

帰る途中、最初の病院でネコちゃんを亡くした友人に会った。話を聞いてもらった。すっきりした。

覚悟ってなんなんだよぉ~。
シュークリームもフランクフルトも食べなかった。でも食べようとしてくれた。

麦茶がなくなったからスーパーに出かけた。生クリームを買おうか迷ったあげく甘エビとワインを買ってきた。麦茶買うの忘れた。
甘エビのラップをはがしてたら急にデカイ声で奇声を出した。と思ったら一気に15尾も食べた。
その猛烈さは亢進症の猛烈さとよく似てる。たぶん亢進症のだよ。部屋もあったかい、セーターも着てる。低体温がすこし温まっての亢進症のだよ。少し異常な勢いだったもの。

覚悟ってなんだよーう。
今日でメルカゾール再スタートして14日。あさってはバーニャンが輝く贈り物を届けてくれた記念すべきがらぴんの15回目の誕生日。
覚悟ってなんだよー。
わたしは往生際がわるいから、メルカゾールも今飲ませた。それはもう命を縮めてる?
覚悟って.......覚悟なんかしたって無駄だって。それはあきらめ?そんなの一生かかったってわかりません!答えはどこにもありません。

バーニャンからの贈り物のがらぴんは14年と364日。
明日からは残りの猫生の最初の一日。
それがわたしの覚悟です。

いっぱい泣いたらスッキリしたー。
今日はぶっ倒れるまでワイン飲みながら仕事でもやっつけてやる。
コメント (5)

世界で一番ネコが好き!

2006年03月09日 14時30分06秒 | 通院記録
今日はやっぱり朝から調子がわるい。ご飯は食べない。強制給仕もゲーしちゃう。ピーも2回。
今まで様子をみてたし、先生とも朝から3回電話で話してメルカゾールも飲ませたけど、やっぱり点滴をしてもらう事にした。
今は病院。夜7時にお迎え。
たぶんこの急な冷え込みとか影響してると思うけど。がんばって。がらぴん。

体重:2.1kg
代謝するエネルギー分補えてない。

病院に送りに出かける時と戻ってからと、管理人のおやじにあった。この人「コタチョ」に出てくるオバサンみたいな人、ネコ飼ってるみたいだけど、無神経。帰ってきたらつかまった。
「また病院行ってきたの?それでまた夜迎えにいくの?お金かかってしょうがないじゃん。捨てちゃいなよ」

こんのくそオヤジ。言っていい事と悪い事がある。病院からの帰り道。がらぴんガンバレ。ガンバレとテレパシー送りながら涙が止まらなかった。デリカシーのなさにも程がある。完全にキレた。
家賃だって遅れずちゃんと払ってるし、オッサンが他の住人のゴミの捨て方についてブチブチ愚痴をたまーにエントランスで30分とか聞いてやったりしてるだろーが!!完全にキレた。管理人は無口で寡黙な人に限る。あたしが頑張って稼いだお金を何につかおうとあたしの勝手だろうが。

それに比べて、タクシーの運転手さんのネコ好き動物好き率が高い気がする。毎回運がいいのか、病院通いの時のタクシーの運転手さんは、「うちもネコいるよ」と運転手さんちのネコの話を聞かせてくれる。下りる時には、「お大事に。がんばって」と声をかけてくれる。
人間も千差万別。
コメント (2)

今日もてんてキング

2006年03月07日 20時22分55秒 | 通院記録
QUEEN GARAPINの後頭部。
がらぴんはクイーンなのだけど、今日もてんてキング(さぶっ)
昨日の昼頃からゲー&ピーで、夜のメルカゾールもお休みしたし、毎朝の先生との連絡電話でわたしから
「点滴をしてもらいたい」とお願いしたのでした。
先生も、「早めにした方がいいかもしれませんね。」と。

いつものスペシャルカクテル(電解質と強肝剤とビタミンと抗生物質)
迎えに行ったら、スタッフの人が二人。お一人はわんちゃん抱えてなにかやってて、もう一人の人ががらぴんをゲージから出してくれてた。と、そこで電話がなった。ほんの一瞬の隙をみてがらぴんは、はじめての病院探索(腕に管つながってるよー!!)
でも事なきをえて、管を外してもらってる時に、ガラス越しに目が合う。
その瞬間から、いつもは病院でそんなに鳴かないのに「ピャーピャーピャーピャー」大抗議です。お腹がすいてるとみた。病院では点滴してくれるけど食餌はないんです。おうちまでのお散歩中も、「ぴゃーぴゃーぴゃーぴゃー」
これはかなりお腹空いてますぞ。これは療法食のチャンス到来!
でも、亢進症の療法食ってないから、今日はスペシフィックのFDWを。すばらしい!!1/4をあっという間に食べてしまいました。しかもおかわりモード!んが、その後は惨敗。
ささみ1/2を茹でてあげたらゆで汁だけ完食。ささみはお出汁。まっいっか。
鶏を12時間位煮て健康的な鶏スープでも作ってあげよっかなぁ~。

病院で11:00amにメルカゾール。下痢もしたらしい「かなりヒドイですね」と。
知ってます。だから点滴お願いしたんですよおぅ。早めではなかったと思っとりまする。

上から見たら(膝の上に乗っとります)ヒゲが!左右量がアンシンメトリーに。両方減ってるけど左が極端に少ない。
写真ではわかりずらいナリね。


むかーしむかし。まだ生後2ヶ月くらいの頃、がらぴんは家に転がってたルアー(釣りの疑似餌)しかもサビサビに食らいつき、病院で針を外してもらったんだけど、その時ヒゲを片側チョッキンされた。チョッキンされたらおとなしくなったから、元気になって大はしゃぎしてたので、試しにすこーしチョッキンしてみた事がある。そしたらやっぱりおとなしくなった。猫はヒゲでバランス取ってたりするからごめんなさいなのですが、今アンシンメトリーなのはそれでなんとかバランスをたもっているのでしょう。ファッションではない。
体重が増えたらヒゲも戻るさきっと。
お口からの投薬をなんの違和感もなく飲んでくれるのは、そのルアー事件の時に抗生物質のお薬を飲ませてたからかも。

体重:2.2kg(ホッ。減ってなくてヨガッタ)熱なし。
ごはんも食べたらちょりっと甘えんぼちゃんムード♪
うれしか~
コメント

栄養補給について質問してみた。

2006年03月02日 19時26分44秒 | 通院記録
少しごはんは食べ出したけど偏食なので今日は静脈点滴の日。
今日は栄養補給について相談してきた。
気になるニュートリカルやキャットメンテナンスミルク(森乳ワールド)などの原材料や栄養素なんかを書き出して、ご相談。
「内容的には問題ないと思いますよ。うちにもエレンダイト(共和発酵工業)っていうチューブのチョコレート味のがありますよ。あとチューブダイエット(カケシア)、試してみましょうか。」
って事で、その両方をご購入。

それとタウリン。
心臓と肝臓の事考えて、タウリンあげてみるってどうでしょう。って聞いてみたら、
「うん。そうしましょう。お迎えの時に用意しておきますね。」
と粉のタウリンを出してもらった。粉粉お粉。大変そう。。。たぶん食欲爆発してない限りごはんに混ぜ込みは厳しそうなので、エレンダイトと一緒にあげてみよう。

体重:2.2kg(また減った。。。)

でも少し元気も出てきた。おしゃべりも少しできるようになってきた。きっと大丈夫。強制給仕もわたしの腕が上がればイヤイヤじゃなくなるかもしれない。

家に帰ってきたら、ごはんごはんコール(嬉涙)点滴頑張ってきたから、まずは美味しいものを。

アボキャットキトゥン缶・・・・×(箱買いしたのに...)
NCコンプリートケアポーチ シニアチキン&ターキー・・・汁だけ少し

プレミアムフードはこの所全滅。。。ではでは、
シニアキャットまぐろ毛玉ケア・・・・◎
おぉぅ久々に猫缶を食べる姿を目撃です。ひと缶あげたけど、1/3くらいをむしゃむしゃ食べてくださりました。

でも途中でストップしたり、休み休みなのでマグロ大作戦。

背後から迫って、
左手にマグロの切り身。右手にはちぎったマグロとシニアキャットのミックスをつまみ、マグロの切り身をお鼻の前へ近づけると鼻ピク確認。パクつく時に左手と右手を差し替えてっと。バッチシ。うまくいきました~。

アボキャットでも同じ事を試したけど、アボキャットではだまされてくれんかった。
でもまぁヨシヨシ。今はなんでもイイから食べましょうweek。少ない分はエレンダイトで補いましょう。
エレンダイトの匂いをかいでみたら、チョコレートっていうかペトロモルトの毛玉ケアのチューブみたい。舐めてみたけど、やっぱりチョコレートじゃないよぉう。ペトロモルトは好きだったから、いけるかもとちょっと鼻に近づけたけど、イヤイヤーン。そっかぁ。でも口にちょこっと付けてみたら、イヤイヤイヤーンながらも舐めてくれた。
後で、ちゃんとあげてみよう。一日10gくらいって、、、100gのチューブの1/10、何cmなんでしょうね。スケールがまだ届かないから、今日は10cmくらいタウリン混ぜてあげてみよう。

さーて、がんばるじょ~。カロリー計算。。。がんばりまふ。
コメント

がらぴん隠れる。

2006年02月28日 00時49分22秒 | 通院記録
今日も朝から病院通い。
早朝ゲーをした緑がかってた。胆汁。。。?

朝ご飯はクンクンするけど、×××。オーマイガ。

9時に日課の病院コール。
ゲーが緑だったこと。クンクンするけどどれも食べない。食べたいけどそれじゃない状態。。。こうなったらパカパカ缶に手をかける。ササミもゆでる。けどどれも撃沈。。。かろうじてカルカンの汁は舐めた。ムース系じゃなくて白身っぽい魚が食べたいのかな。。。診察して点滴するか決めましょうって事になったんで、病院へ。

熱を測ったら平熱に戻ってた。夕べはちょっと熱っぽかった。朝下痢してたけど体温計のうんP固まりかけてたから、今日は点滴はなし。
とにかく下痢を止めようって事で、対処療法だけどと整腸剤と吐き気止めを出してもらった。白い液体のやつ。じいやさんに聞いたラクトフェリの話をしてたら、それと同じ成分のだって言ってた。
こないだカロリーアップを強制給仕した時、右は普通に嫌がってたけど左はしみるみたいだったから、左の歯石の所の口内炎が痛いみたいって話をしてたら、自力で食べられない時は、強制給仕でa/dをあげてみましょうと強制給仕用シリンジを2本くれた。(内服薬代に含まれてそうな気もするけど)お皿にお湯を少し入れて、その上に茶こしを置いてa/dを裏ごしするやり方を教えてもらった。

家に帰ってきてもやっぱり食欲ナシ。うぅぅ。。。
メルカも飲ませなくちゃならない時間だし。10:30強制給仕決行。
「ガラちゃ~ん。頑張っちゃって~。明日は何食べるぅ~。なんでも好きなものあげるよ~。」
ってa/dを1/4あげて、白い液体飲ませて、メルカ飲ませて。

月末なので、クライアントさんに請求書を渡しに昼からでかけた。今月2月なんだよねぇ。28日しかないんだよねぇ。それに気がついたの昨日だったんだよねぇ。。郵便じゃまにあわなーい!1ヶ月あっという間だったなぁ。。。

結局あれこれ打ち合わせしたりして17:30に家に戻るとピーはしてたけどゲーはなし。なんか食べたがったんで、またアレコレ見せて反応みながら缶をあけたりカリカリだしたりしたけど、これまた撃沈。かろうじて猫公爵はふた舐めくらいと、ナチュラルチョイスのドライ アダルトフィッシュフレーバーは2,3粒口に含むけどこぼれちゃって本猫あきらめムード。しゃぁない。もっかいシリンジの出番がやってきた。再びa/dを1/4弱。お昼の時より緩すぎた。

激しく嫌がらないものの、やっぱり嫌らしく、チェストの下に隠れてしまった。。明日お刺身買ってくるから許してくれよ~。がらぴーん。

夜になってやっぱりなんか食べたそうにするし、夜のメルカと白い液体を飲ませる時間。もう少しだけなんか食べてくれないかなぁと本日3度目の強制給仕。20分かけて褒めちぎりながら食べてくれたa/dをわたくしのしっぱい給仕のせいで、ゲポッといってしまった。。。。ガックシ。ごめんよごめんよ。この時だけはがらぴんにごめんよと真剣にあやまりました。そんなに避けないでー。さみしーじゃんかー。

2回までにしておくんだった。強制給仕。

体重:2.3kg 明日いい日になぁれ。
緑のゲーは激しく気になる。。。うんぴは見事に黄色。トイレの砂をブルーノから獣医さん推奨白いカタピーに変えてみた。
明日も朝から病院に電話。少しでも上向きになってくれたらなぁ。。。

仕事仲間がSTUDIO 8を買ったと聞いた。うぇーーーん。あたしだってあたしだって、買いたいさぁー。確定申告して還付金が帰ってきたら、、、、、と夢をみてみる。
コメント