がんばる。がらぴん+。

甲状腺機能亢進症と診断された猫(ネコ)ガラちょぴんの闘病日記とチビニャンズの成長記録

月光浴

2009年04月13日 01時15分57秒 | G&B 2歳
ボニちゃん、月光浴


くつろぐボニちゃんの頭の上にちょうどフルムーンが見えたから、写真を撮ってたらガブちゃん乱入。



「なに?なに?」ガブちゃんの口癖。つねにアンテナ張り巡らせてちょっとの事も逃さぬように、いつでも「なに?」っとやってくる。


くつろいでたボニちゃんの回りにガブちゃんにわたしと集まってきて、ちょっとボニちゃん迷惑そう。


伸びた!っと思ったら



一触即発の危機。
この後、ペチペチパチパチ叩きあい大会になりました。


土曜日は、目黒側沿いへ。もうすっかり葉桜だったけど提灯あるとなんか風情がありますのう。



そして、鉄板焼きへ


鉄板焼きの後は、シェリーのお店へ。
イイ感じで店主の肩の力が抜けてて居心地がよかった。
ハモンセラーノとアーモンド焼きでワインを頂いた。シェリー酒の店なのに。
やっぱ中目いいなー。中目に引っ越したくなった。
コメント

ガブちゃん自ら歯磨き

2009年04月01日 17時57分44秒 | G&B 2歳
「よいしょっと歯ブラシ持って」




「奥歯の奥もしっかりとっと」


食事の後は毎回しっかり自分で歯磨きしております。

ウソ。(エイプリルフール)

ただじゃれてるだけでーす。
最近のG&Bはわたしの指で奥歯をシーハーするので、犬猫用の歯ブラシを買ってみた。
じゃれながら、ちょちょいとお口に入れるのに慣れてもらうつもり。

犬猫用の歯ブラシ、以外にデカかった。
これなら乳幼児の歯磨き訓練ブラシとかの方がお口のサイズにはあいそうだし、ナイロンの毛って結構歯茎を傷つけちゃうのよね。乳幼児用のイボイボブラシを買ってこよう。
コメント

3・2・1....BONITA A GO

2009年03月21日 14時08分24秒 | G&B 2歳




BONIITA A GO !



ついにボニちゃんが飛んだ。


ガブちゃんに遅れること5日、ボニちゃんがついにTVの上に飛び乗った。
けどグラグラするのですぐ下りた。やっぱり1回は征服しておかなくちゃね。ボニちゃん。

ガブちゃんは、明子ねえちゃんのように野球の応援したりしてます。

「ひゅ、飛雄馬....。」ガブ


けど、あんまり野球は好きじゃないらしい。わたしもイチローくらいしかよくわかりませーん。

「イチロー打った?」ガブ



ガブちゃんもう野球への興味がなくなってしまった様子。下から見たらガブちゃんの手の形が不思議な感じ


下から覗くとなんか足がカワイイ♪
よく知ってる肉球じゃないみたい。



そして夜、テレビ見てたらガブちゃんが乗ってきた。

アニマルプラネットでやってた猫特集。録画してたやつをやっと見る。ガブちゃんも真剣に見てる。
BBCのナチュラルワールド。4000年前のエジプトで初めて人間社会に足を踏み入れた猫の話や、イエネコの遺伝子上の祖先リビアヤマネコの話とか。リビアヤマネコちゃんは顔ががらぴんみたいで激カワ。

散歩する猫さんにガブちゃん釘付け






ついに画面にチョイチョイと



振り向きガブちゃん
なんて美しいんでしょ。


この猫番組、ただカワイイカワイイだけの内容じゃなく、プラス猫の生態や体のこととか狩りの場面とかドアップ&スーパースローなんかもあって実に面白い特集だった。
コメント (2)

薄いヤツがやってきた

2009年03月20日 01時34分02秒 | G&B 2歳
薄くてデカイヤツがやってきた。

設置のお兄さん達が帰ったあとすぐ、ガブちゃんはTVの上に飛び乗った。
ひぃ~、到着1時間も経たずに壊れる~。と思ったけど、
グラグラしたのですぐ下りてくれました。ホッ。ガブちゃん頼んますよ。



なに?



ガブちゃんは、新しくなった台の隙間も気になります。




ボニちゃんの首は伸縮自在なので、ニューンと奥をチェック。




おっと、映る自分に気がついた?

そうそう、プラズマは映り込みがって話をよく聞く。
多少はあるけど今までのフラットTVより映り込まないし、あんま気にならないかな。ウチ夜暗いし。


そして、なにか閃いたボニちゃん。



この一瞬後に、TVの足にかじり付いた。



「足~、足~」ボニ



「なにか問題でも?ボニちゃん解決してあげよっか?」ボニ
いや、たぶん大丈夫。だと思うよ。



ブラウン管TVが寿命だとかで、電源を入れてても切ってても赤ランプがずーっと点滅してて「はやく~、ヤバイよ~、はやく変えた方がいいよー。」と毎日毎日TVから言われてるようでヤだったので、地デジ助成金がどうのとかアレコレ耳にしていたけど、買ってしまった。
春はちょうど新機種がでる時期らしく、去年の秋モデルと、この春モデルとがいろいろ出てた。
テレビって春と秋の2回新機種発表してるんじゃと。
プラズマは一番小さいサイズで37インチ。幅929mmもあるんだよ。デカ。

上を見たらキリがないので、消去法で選ぶことにした。
液晶は画面に薄いガラスらしく、
さすがにヤンチャッコG&Bがいる我が家ではヤバイだろうと思ってプラズマ。
プラズマは作ってるメーカーが少ない。
パナソニックと日立と撤退が決まったパイオニア。
HDDレコーダーがSONYなので、SONYが良かったけど、なんども泣かされてるし、プラズマないし...。
CATVのSTBがパナなので、ビエラリンクが使えるのかなってことでパナに決定。
(買ってからわかったけど、CATVのSTB、今はまだビエラリンクができなかった。
 5月くらいにSTBの方のソフトウェアアップデートがリリースされるらしい。それまでお預け。)

次は、フルハイビジョン(42以上)かハイビジョン(37 or 42)か。
なんかフルって付く方が良さげは良さげ。
地デジやBSはリアルタイムに見ればフルHDの方が綺麗に違いない。
それとブルーレイを見るならフルHDのが断然いいと思う。
んが、ニュースぐらいしかリアルタイムでテレビって見ないんだよね。だからそれを綺麗に見るのもねぇ。ドラマとかはほぼHDDレコーダーで録画したやつ見るし、うちのHDDレコーダーはDVDだし。ブルーレイを買う予定はまったくないし。手持ちのDVDソフトもあるしね。

DVDは大画面で見るとどうなんだろ。
DVDビデオの画像解像度は720x480。
フルハイビジョン(1920x1080)かハイビジョン(1024x720)か。
おっきなTVにしたら拡大して表示するって事になっちゃうし、どうなんだろうと思って量販店に見に行ってみた。

もちろん量販店で流してるソースはBD映画かプロモーション用の綺麗な映像。
お店の人にDVDはどう映るかって聞いてみたら
「家で見て下さい」って...。
はぁ???
「これから買う為に聞いてるんですけど、それによってはBDも買わなきゃならないのかどうなのか、安い買い物じゃないんだから買う前に知りたいって普通じゃない?」って、もっと激しい口調だったけど、そしたら渋々DVDを流してくれた。
やっぱりDVDの字幕は画面が大きくなればなるほどギザギザして見えた。映像はどのサイズもBDに比べれば少しボヤっとした感じだけど許容範囲かなと。

よーし、決めた!
今年の春モデルの37インチ・ハイビジョンにする!フルHD買ったらBDも欲しくなっちゃうし、
だけど絶対「家で見て」の人からだけは買わないもんね。
値段だけでみれば通販のが安いんだけど、ブラウン管TV引き取ってもらいたかったし、設置もお願いしたいし5年保証も入りたかったので、先週の土曜にデッカイカメラの本店で、ちょっぴり値引きしてもらってやっと購入。
ふぅ、長い道のりだった~。
MAC買う時はいつも松竹梅の竹のスペックのものを選んでたりするんだけど、今回のプラズマは梅スペックです。テレビ買うのにこんなに悩むと思わなかったわ。


画面が小さい方が(もちろんだけど)消費電力も少ない。
春モデルは従来のより少し消費電力が低くなってるんだって。
それでも42インチで500w近くも電気喰うんだよ~。サンラメラの弱より多い。レンジ並み。
37は277w。42インチよりは少ないけどそれでも結構な電力喰い。
省エネモデルってことらしいけど、基準はどこに?

やっぱ今は買い時じゃないと思うのよねぇ。
次の秋、その先でもっと省電力が出てくると思うもん。
ランニングコストも大事よね。



G&BのDVD鑑賞

に引き続き・・・


ガブちゃん録画してあるダーマも観る



「ブラウン管壊れるぞ壊れるぞ」の赤ランプ点滅から開放されて、スッキリした~。

メーカーさんには、ネコや小さいお子さんのいる家庭モデルとか作って欲しいわぁ。
薄さにこだわらなくていいからさ、ネコが乗っても倒れない安定感のあるプラズマテレビ。
それがあれば即決だっただろうに。
コメント (2)

春だなぁ~。

2009年03月16日 17時09分52秒 | G&B 2歳
最近、ラメラ前のお籠もりカゴから少しずつ出てきたG&B

もう春、なんだねぇ。


「わたしたちは、知っています」G&B




今年は花粉がひどい。今まで自分で『花粉症の疑い』程度としか認めてなかったけど、今年はさすがに『こりゃ間違いなく花粉だわ...』ってくらい鼻がダーダーでダーダーになった。うすらぼんやり微熱もでるし、鈍い頭痛。
我慢できなくて初めて非ステロイド系の花粉の注射(抗ヒスタミン)を3週間位前に打ってもらった。
持続性で2週間は効くらしい。
確かに少し鼻はよかったかもしれないけど、抗ヒスタミン効果ですごいお腹は空くし、眠いし怠いし...。
抗アレルギー効果より副作用の方が辛かったなぁ。
やっと副作用の方の怠さとか空腹感とかは落ち着いてきて、もう注射は打たないぞ!と心に誓ったのであります。
今、お気に入りは花粉鼻でブロック!これはイイ。お気に入りです。
花粉のピークは来週くらいまでみたいだし、はやく飛散が終わってくれないかな。
来年は早めに鼻でブロックするぞ。


場所を変わって



おやすみなさい



コメント (2)

開けられずの箱

2009年03月05日 23時59分59秒 | G&B 2歳
TV台に使っていた木箱。
開かずの箱ならぬ、開けられずの箱。
TV買い換えに伴って、この箱じゃダメだってことで、処分することに。
気に入ってたんだけど、しょうがない。

ようやく開いた開けられずの箱


中からは捨てるに捨てらんないようなどうしようもないモノとか、どこにしまい込んだんだっけか?と思っていたものとか。


おふたりさんはやっぱりチェックに余念がないねぇ。


「チェック完了!」ガブ


この箱と壁の間のわずかな隙間を、水泳の飛び込みよろしくガブちゃんが
飛び込む所が見られなくなるのはチト淋しいけど。
今までありがとよ。開けられずの箱。


「ガブの隙間チェックは今後も継続します」ガブ


と、いうので隙あらば、どこでもダイブするんでしょうね。
コワイもの知らずちゃんめ。
コメント

上り調子のG&B

2009年02月27日 17時41分30秒 | G&B 2歳
気付けば2月ももう終わりじゃございませんか。
今日の東京は雪のち雨。G&Bは毎日上り調子。

(写真は昨夜の深夜2:30頃)
なんでしょねぇ、
真夜中になるとこの乾燥機の上に上って、
「いやだ。下りない。下りないもんねー」と乾燥機の上に籠城するのよね。
日中はあんまりココ上らないんだよね。なんででしょうねぇ。


特に、なにかをするわけでもなく...高い所で籠城中。
食べることには相変わらすちぃーっと興味が薄いけど、『遊ぶ』こととか『今から遊ぶ?』には相変わらずどん欲なお嬢ちゃん方。



頼むよう、ニャダコ眠いだよ。と全身から発しているであろうわたしの眠いオーラを指先から嗅いでもらいます。
ほどなくガブちゃんは向こう側から飛び降りて、
ボニちゃんは、慎重にのそり、のそりと下りるのだ。


のそり、のそり...


真剣だからボニちゃんとっても黒目がち。



いよいよTVを買い換えなくっちゃならないらしく、ブラウン管の寿命だそうで。。。昔のテレビってもっと寿命ながくなかったけか? 

いやだよう。薄いテレビコワイよう。と思いながら買い時を模索するニャダコなのである。


ガブちゃんはこんな事が得意である。(2008年夏の写真)
シマウマ台から進むんじゃなくて、今立っている手すりに下から手をかけ滑るガラスを蹴り上げて上るのが得意だったりするのだよ。
「すごいねガブちゃん。薄いテレビ、おぉぉコワ。コワイよう。」と泣きながら、価格.comを見つめるわたしなの
買ってしまえば、すぐ「薄いTV素敵」とかなるんでしょうけどね。でも高いよう。

TVといえば、最近気になってしょうがないCMがadidas originals CELEBRATE PARTY

やっぱアディダスのロゴっつったら、この楓に3本線よねぇ。
CFフルバージョンの長いヤツ超超超COOL!なんか元気でるわぁ~。D.M.C.がDJで、ガレージでゴンズがスケートしてたり、ミッシー・エリオットにケイティ・ペリーも遊びに来てるようなハウスパーティ、遊びに行きたい行きたい行きたーい。ほんで跳ねまわって、転げまわって、踊りまくりたーいっ(笑)

SS STAN GP(2009春モデルのスーパースター2スタングラフィック MENSサイズのみ)カッコエェ超超欲し~~い。
ピンクのカラータイツに黒に金ラメのレッグウォーマーして履きたいわー。WOMANサイズ作っておくれ。
STAN SMITH 2 Wの黒
WOMAN用スペシャルバージョンだよ。カッコイイよう。
けど日本未展開なんだって。ガックシ。オクに出てたりするかしら...。欲しいよー。欲しいよー。
最近欲しいモノといったら靴ばっかり


adidas originals CELEBRATE PARTY CMの曲 Beggin - Frankie Valli
こういうキュンとしちゃうメロディーに弱いんだよ。わたしゃ。
Beggin' - Frankie Valli video re-mix

このPV、面白くてスキ。
そういやプラズマの最新機種はyoutubeも見れるとか。大画面でyoutubeって...見ないよ。そういうのいらんからお安くなりませんかのう。

コメント (4)

B☆Girl ボニちゃん

2009年01月18日 20時38分27秒 | G&B 2歳
ボニちゃんゴールドのぶっといネックチェーンなんか付けちゃって。
B Girl?



チェーンのジャラジャラ音に吸い寄せられて集まってきたG&B
ボニちゃん今日も長ス。


ちっさいラジカセ?
音楽も流れます。




タワーの上で、右往左往じゃなくて、上へ下への確認中。




音楽が聞こえて、不思議顔のおふたりちゃん




「コレナニ?」ガブ




「コレナ?」ボニ


と、COOLな顔でボニちゃんが聞いてきたから、結局またこうなる。てへへ。

ボニたん、怒った。
ご、ごめんなさーい


いかにもアメリカ人が考えそうな、fi-hi.comのラジカセ型スピーカー。ナイス!
そして、こんなんが大好きなワタシ。
音は悪いしiPodTouchは入らないけどね。中に入れるならshuffleじゃないとムリー。
コメント (2)

やっと明けた~

2009年01月14日 18時36分24秒 | G&B 2歳
伸びる白いコとちっちゃいグレコ

だいぶ前に明けちゃってますけど、お正月。
本年もどうぞよろしくお願いします~。


わたくし的には、元日の真夜中、
年越し蕎麦を友人宅で頂いて深夜に帰宅した午前2時過ぎ、
待ちに待っていたデータのメールが届いておりまして....
「この非常識人がっ」
と悪態つきつきデータを確認しながら初日の出を迎えたのでした。


こちらは、どんな時でもガン見のおふたりちゃん。



ちょっと移動してもガン見

ガブちゃん、家政婦は見た状態。



近づいたら、目開いた!

だけど、ナニかがヘンな・・・ような・・・


あれぇ。なんだろ?


ボニちゃんの足が綺麗にクロス。
足組んじゃってもーう。



別の角度からもう1枚




ホントにボニちゃんてば、器用なコ。
近頃じゃ、ホカペのスイッチを最高の『5』にする技も習得しました!
いつもわたしは『1~3』くらいに設定してるんだけど、気がつくと『5』になってるんだよね。
そういえば、ボニちゃんがスイッチの所でなにやらコチョコチョやっていた。
ボニちゃん天才!


こちらは読書するガブちゃん


12月に扶桑社より絶賛発売中の虎暮らし
イラスト担当ochichan画伯のイラスト&サイン入り。きゃ~。


「こりゃ、おもしろ~い」ガブ


ガブちゃんも大絶賛!
「ニャダコが寝てる隙にamazonにユーザーレビューを書かなくっちゃ」って言ってました。
おちちゃん、じいちゃん、どうもアリガトー!
とっても嬉しいお年玉ですわ。



年末年始を費やした仕事がやっとこ今日アップ、やっと今年が明けた~って感じだわ。
毎年そうなんだけど、来年はちゃんと年末進行でスケジューリングして貰いたいわぁ。と年頭に願ってみる。
ま、関係者はNYCで年越し~とかされてまして、、、ホントわたしゃ泣くぜよ。
そんな状態だったけど、心優しき友人宅で手作りおせちに白味噌のお雑煮と、お正月気分も味合わせてもらいました。
実家にも行けなかったし、まだ初詣も行けてない。

やっぱ少し疲れたのかな。
去年歯科大行ってリアルなCTまで撮った上の奥歯が、結局治療できなくって、そのまま「次痛み出すまで放置しましょう」ってなっていた歯が、年明け早々、歩くと響くぅ~。
近所の歯医者でレントゲンを撮ってもらったら、どうやら根っこが折れてる?って感じらしい。
歯を食いしばったからか?
すぐ抜かなくても大丈夫だけど、いずれ痛み出したら抜かなきゃならんのだって、そしたらインプラントがブリッジか入れ歯か...。orz..。
とりあえず、根っこ回りに膿がたまってるので、抗生剤を3日分。一番弱い系の抗生剤だったけど、歯の響きが消えると共にお腹がピ~~ヒャララララ~。
初めて抗生剤でお腹が下った...。下るもんだね。抗生剤。

歯が痛み出した日と、同じ日、
何年か前に修理してもらったS○NYのブラウン管テレビが突然消えた!
電源オンオフしたら点いたけど、スタンバイランプが点滅してる。。。
サポートに電話をしたら、修理だってさ。まぁた修理。。。この際、買っちゃうか?!
とも思ったが、歯もどうなるかわからんし、とりあえずテレビも放置。


その夜見た今年初めての夢の中で、わたしはコワ~イ顔した男の人に財布を奪われ、目の前で現金とクレカとキャッシュカードを抜き取られてた。そして返してもらった財布の中には、ポイントカードだけが哀しく残っていたのであーる。。。

友人いわく「その夢いい夢だよー!宝くじ買いなっ」だそうです。


なんだかドタバタしてる2009年幕開けだけど、初夢は怖かったけどいい夢らしいし、可愛いG&Bも仲良く元気で天才だし、ochichanサイン入り本も頂いちゃったし、それで充分。
歯がしばらくは痛くなりませんように。
テレビも2011年までは持ちますように。

そして、なによりも
地上の猫さんも天空の猫さんも、みんなみんながご機嫌さんでありますように。

初詣にも行かなくっちゃだわ。




コメント (8)

大晦日2008

2008年12月31日 20時14分26秒 | G&B 2歳
バンビちゃんズと見つめ合うボニちゃん。



ガブちゃんだって、バンビちゃんズに興味津々の様子


ボニちゃんは、とりあえず鼻挨拶を。


「バンビちゃんズです」
&K amsterdam のオブジェ。どこから見てもホント可愛い。

ガラステーブルの中に入れてみた。

こっちからボニちゃん。



あっちからガブちゃん。



ガブちゃんそっちからも。



ふたりとも、本当におりこうちゃん。
ガブちゃんは、毎日、日の出ちょい前、5時~6時頃、とっても幼気な顔で肩をトントンとして起こしてくれる。
これがもう、たまらなく可愛いの。
毎朝、毎朝、来る日も来る日も、幼気なガブちゃんがトントンって。
お布団に入りたいのかなぁ~と、お布団を持ち上げても一瞬入って、くるっとすぐ出ていっちゃう。
そしてまたつぶらな瞳で肩をトントンするから、あまりの可愛さにすがすがしく目覚める冬の朝。

この冬の我が家のブームです。



日中は、ラメラ前のホカペの上でふたり仲良く夢の中。
ボニちゃんは、時々白目をむいて怖いけど、だいたいお行儀のよい姿勢で眠ってる。性格でてるなぁ。
ガブちゃんはだいたい後ろ足がベタっとお腹をぴったりホカペに付けて。温まり方に余念がない。


いよいよ今年もあと数時間。
そろそろ、今年の仕事納めして年越し蕎麦を食べに行こう。
ま、明日は仕事始めなんですけどね。ほほほ。


今年一年、つたないブログを見てくれて、どうもありがとーございましたっ。
来年も、みんなみんなが楽しく愉快にご機嫌さんで過ごせますように。
2009年もどーぞよろしくお願いしますです~。

お正月のキリリと冷えた空気ってなんか好き~。

コメント (2)