がんばる。がらぴん+。

甲状腺機能亢進症と診断された猫(ネコ)ガラちょぴんの闘病日記とチビニャンズの成長記録

夜中になると・・・

2008年04月02日 02時35分29秒 | GABRIELA & BONITA
「もうそろそろ寝ようよう」ガブ

膝の上に乗って、寝ようよって言いにくるガブちゃん。
そんな気配を感じてボニちゃんもやってくる。


「あ、見っかった!」ガブ


「もういいでしょ。変わってガブちゃん」ボニ
「な~んのこと~??」ガブ

ふたりが眠い時間、MACに向かってると近頃はいつもこんな感じ。

そして・・・


痴話喧嘩



コニャロコニャロと両手攻撃


ごめんよ。もうすぐ仕事終わるからって、言っても今度は・・・

斜め後ろで監視中、でもすっごい眠いボニータさん。


やぁぁぁっと、やっと、暮れからやってたお仕事パニックが終焉を迎えるわ。
はぁぁちかれた。

ほんでもって、明後日の夜は機上の人。

猫好きのお友だちが毎日3回は様子を見に来てくれるって言ってくれて、遊ばせにも来てくれるっていうし、その前にお水の替え方とか、好きなご飯とか事前に聞きにきてくれて、ものすごいありがたい。本当に感謝感激雨霰。

だけどやっぱり、こんなカワイコちゃん達と離れるのって淋しいよう。
だってふたりともメッチャいい子なんだもん。

ふたりの世界はこの家の中。
ふたりにとってはいつも3人。
だけど、仕事しすぎて疲れたっ。ほんの6日間。許せG&B。
コメント (4)

ガブちゃんの爪切り

2008年03月20日 00時38分55秒 | GABRIELA & BONITA
ガブちゃんの爪切り



携帯のインカメで画像も悪いし、わたしがブツブツしゃべってますが
直前に爪を切ったばかりのボニちゃんも現れて、手伝ってくれようとしてます。

ふたりとも、いつもこんな感じで大人しく脱力した状態で爪切りさせてくれるんですよ~。
飽きると飛び出て行ってしまうけど、だって飽きちゃったんだもんしょうがない。
だからいっつも尖った爪の先をちょこっと切るくらい。
ハサミ持って、「おいでー」って机をトントンってやると飛んでくるおりこうちゃんなG&Bなのでした。

ボニちゃんの爪切りも録画したつもりが、録画ボタンが押せてなかった...。
ボニちゃんなんてハサミにスリスリまでしてたのに~、ざーんねん。



だいぶ暖かくなってきたから、24時間、常についてるサンラメラを切ったらどんなもんじゃろっと、切ってみたら....



ボニちゃんが、毛布に潜ってました。
窓も24時間空いてるんだけども...。



あぁぁ、気持ちよさそ。
そかそか、まだ寒いのね。っと、再びサンラメラON!

その後は、毛布から出てきて、モブル君で丸くなったり、バルセロナチェアで寝たり。
好きな所で好きなように眠ってたボニちゃんなのでした。


わたしゃ、ずっとやってるサイトのリニューアルのデザイン案と見積が今日通ったから、こっからTRIP前に怒濤の作り込み。
って、担当者今月末で辞めちゃうからさ、明日から公休なんだけども....
リニューアル今月中でっていうのはその人からの依頼ですし~、本人がそうするって言ってるしぃ~、お言葉に甘えて、家で仕事してもらいまひょ。
普通は後任者が担当すると思うんだけど...。
後がチト怖い気もする...。
後から「ここイヤ、あっこイヤ」とか言われたらどうしましょって不安もなきにしもだけど...。
そんときゃ、もちろん有償で受けますわ。仕事なんで。
他のチマチマしたやつもまとめてがんばっちゃおーっと。
やり出すと、これがまたスピード上がるんだよねー。不思議。
G&Bも遊びが加速すると、いっくらでも遊ぶのと一緒かな~。

春のお仕事祭りも、あと一歩!がんばるじょー!
コメント (4)

近頃少し思うこと

2008年03月18日 01時33分55秒 | GABRIELA & BONITA
この頃のG&Bは、ほんとうによくわたしを観察してる。



甘えてゴロゴロいう時間も激しくなったし、ちょっと手が空けば膝の上の奪い合いなんかしちゃったりして。




それに丑三つ時を過ぎる頃、「もうそろそろ一緒に寝よっ。」って代わる代わる誘いに来てくれたりして、すっごく嬉しい。


仕事しながらブチ切れてると、「どったの???」って様子を見に来る。
「まぁまぁ、わたしの背中でも撫でて落ち着こうか?」と、背中を撫でさせてくれたりする。
我関せずな時も多いけどね。それはそれで、心地いいの。


こうやって、一緒に呼吸を合わせていくんだな~って、思う近頃なのでした。




エコノミーファウンテン分解してみました。
ほーんとお掃除楽ちん。

ふたりは、お水を取り替えた直後なら興味を示して飲んでくれるから、毎日4,5回お水取り替えてみたりして。
コメント (4)

vs エコノミーファウンテン

2008年03月07日 19時31分52秒 | GABRIELA & BONITA
蛇口の流れる水が大好きなG&Bの為、エコノミーファウンテンなるものを買ってみた。
朝届いて、カーテンを開けるより先にエコノミーファウンテン本体を洗ってからG&Bに進呈してみた。

中に水槽のポンプのようなものがあって、それで水が循環する仕組みになっている。
そのポンプの音がこれまた水槽のポンプくらいの音と振動がするんで、慣れるまでは時間かかるだろうなって思ったけど、慣れるよりもなによりも....


闘いを挑むボニちゃん。


凝視するG&B

ガブちゃんったら、背中の毛、ちょっと立ててます。


「なにやつ?」ボニ


「ただウィーンっつてて勝負にならないわ」ボニ


ガブちゃんは背後に回りこみ・・・

わき出てくる水の不定期な流れに・・・


「こうしてくれるわっ。エイエイエイッ」ガブ

っと、闘いを挑む。


「ガブちゃんったら、大人げないわねー。おーっほっほ」ボニ


ボニちゃんは、モブル君の中から不敵な笑みを浮かべてます。


ガブちゃん、これは敵ではなくて、お水ですよ。
って、お水を指につけて、差し出してみると、







舐めてくれはするものの、エコノミーファウンテン、まだまだG&Bに受け入れてもらえるようになるには、時間がかかりそうです。
わたしがふたりの前で水飲んで見せたりもしたんだけどね。
あと、場所が悪いかなとも思って、場所を変えたりもしたんだけどね。

気長に参りましょう~。

そうそう、お掃除は確かにしやすそう。
今度分解写真でも撮っておこうかな。
受け入れてもらえたらいいな。

コメント (2)

急がば休もう。な、土曜日

2008年02月23日 20時02分02秒 | GABRIELA & BONITA
おとといくらいから、なーんか調子悪い。
微熱と咳と頭痛。。。

風邪? 花粉?

いつものクリニックに行って、「喉赤くなってるから風邪じゃない?」ってことで風邪薬と抗生剤を出してもらった。
で、薬飲んだら、鼻水も出てきた。

花粉? 風邪?


やらなきゃならない事もいっぱいあるし、やりたいこともいっぱいあるんだけど、気持ちは少~し焦るけど、怠いから急がば回ろう。映画でも見よう。
「なんにもしないったらしないっ。」
そんな日は、あっていいし、あった方がいい。



「一緒にあたってもいいよ。」ボニ
おすましボニちゃんが誘ってくれた。

そうだ、今日は猫モードで過ごそう。

ホカペにゴロゴロしてると、ボニちゃんがパーカーのお腹の所に入ってきた。
うふふ。お腹にボニちゃん。嬉しいな。
まるで妊婦さんのようだわ。とか思ってたら、ガブちゃんも背中に入ってきて、今度はピザとポテトチップスで激太りして自分でドアを出ることが出来ない人の気分になった。(ほら米国のニュースに出てくるような)



「アホちん、ニャダコ」ガブ

なーんもしないって決めると、ここぞとばかりにわたしの回りに集合するG&B。
このコ達は、なーんもしないことの天才ですから。
なーんもしないけど、意味もなく走る。
なーんもしないけど、理由もなく飛ぶ。
なーんもしないけど、クイックターン。
だらだらなわたしが好きらしい。



「見て見て!飛ぶよっ。走るよっ。」って元気アピール。

ほほぉう。ガブちゃんスゴーイなんて褒め称えると、もう一回飛んで見せてくれたり。
それならばと、狭い家の中で一緒にかくれんぼしたり。
なーんもしないって決めてG&Bと遊んでると、怠かったのを忘れてたり。
けど、できれば静かな妊婦さんごっこかおデブさんごっこの方が嬉しいな~。


予報通り、日が暮れてから寒さが戻ってきた。
みんな、みんな、安定していてくれますように。
あっちもこっちもご機嫌さんがいっぱいでありますように。
コメント (8)

ガブちゃんに注意される

2008年02月16日 15時27分15秒 | GABRIELA & BONITA
お行儀悪くサイドチェストに足を乗っけてたら、ガブちゃんに注意された。
「コラっ動かないでっ」ガブ



「動いたら、寝心地悪いじゃんかっ。ブツブツブツブツ・・・・」ガブ

あ、そういうことね...。



ボニちゃんもやってきて、モモ上の座り心地に興味津々。



「なかなか適温だったよ~。」ガブ

しばしモモ上で温もって、いつものモニタの上に移動するガブちゃんなのでした。


そして、くちびるを狙うおふたりさん。ラブラブ風。

んが、実はお好み焼き食べてきたのがバレるの図なのでした。
5年ぶりくらいに髪を短く切ってみた。
もう頭に骨はさせないわ。
コメント (4)

amadana携帯買っちゃった♪

2008年02月03日 16時30分38秒 | GABRIELA & BONITA
2/1発売のamadana携帯(N705i)早速買っちゃった。
海外でも使える携帯で、時計も2カ所設定できるので、上はTOKYO、わたしの好きなSPAIN(Madrid TIME)の2カ所の時間を設定してみた。

本当は限定の木目のヤツがすごい欲しかったんだけど、たかだか携帯ごときに6万も7万も出せないわい。
しかも木目は木目調で、ほんものの木ではない。
もちろんエコな観点で考えたら、そのためだけに木を伐採するとかってのは考え物だけどさ、携帯なんて小さいんだから家具工場や楽器工場とか行けばたくさん端材はあるだろうに。
この前に使ってたP900は着せ替え携帯だったので、バイオリンの裏板に使われる栃の木の端材を加工したもの使ってた。
やっぱり木目調より木がいい!木じゃないならそれらしい質感のがいい。
ほんで、携帯の箱なんざ豪華じゃなくていいーどうせすぐ捨てるし、(でもAppleの完璧なパッケージングは大好きよ。いつも惚れ惚れしちゃう)と思ったので、普通にドコモショップで買える白にしたのでありました。
docomoでやっと欲しいと思えるものが出てたわぁ。
プリインストールの画像はTYCOON GRAPHICSだったり白根ゆたんぽさんだったりするし、音はテイトウワだし。


amadanaちゃんと記念撮影しようと思ったら、ガブちゃんが・・・
ガブちゃんが・・・ものすごいわたしの指を噛みしばき...。


なんとまぁ、少々トランス状態。そんなに新しい携帯が嬉しいん?


「携帯なんて、どうでもいいーんじゃ。ボケニャダコめっ」ガブ
っと、もう噛むのを止めてくれなんだ。


場所を変えてボニちゃんと写真をと思ったら、

これまたすっとんでやって来て、羽交い締め。
はて、どのあたりがガブちゃんのガブガブスイッチだったのかは定かではありませんが...。
しばらくして、うんこちゃんしたら落ち着いてくれましたとさ。

やっぱり新しいモノはいいのぅ~。
つい、浮かれて着うたとか着うたフルとかDLしようと探したりして、あんまし好きな曲がないなーと思いながらも105円とか315円とかで数曲買ったところで気が付いた。
「着うたって、作れるんだった...。」
無駄カネを使ってしまった...。
そして、お気に入りの曲を何曲か作ってDLして設定して、メデタシメデタシ。

ちなみにお値段は
バリューコースの24回払いで、冬割りとやらで4,000円引き。マイショップ登録とやらの割引で1,000円引き。
合計5,000円割引になって、頭金6,000円で残り39,480円を24回払い。
7,000円くらいポイントがあったから、頭金と初回の分でポイントを使った。
3万くらいだけ内金入れて~とかはダメなんだって。なんで?
それと購入の時に言われたんだけど、3ヶ月間基本料金から-2,100円させていただきますとな。
もぉぉぉぉぅ、割引がいろいろあって、よくわかんない!
登録したら割り引きますとかっていう制度、やめてくれないかしらね。
最初から割り引いちゃダメなの?ドコモさん。
最初に登録して、解除を忘れたりしてるとダラダラお金を払い続けちゃうじゃない?
割引制度をしらなくて登録しなくてもダラダラお金を払い過ぎちゃうわけじゃない?
そ、それが目的?
あぁ、恐ろしや。恐ろしや。




東京は本日
今はもう雨に変わった。
夜にはまた雪になるらしい。
コメント (4)

毎朝のガブちゃんとわたしの風景

2008年02月02日 23時18分09秒 | GABRIELA & BONITA
朝起きて顔を洗うより先にmacの電源を入れると、必ずストコトットトーとガブちゃんがやって来て膝に乗る。
眠い目をこすりつつ。
そう、もう毎日必ず。
雨の日も風の日も変わらず必ず。

するっていと、顔が洗いに行けないのでメールチェックしたり、ブログチェックしたりして。
そうしてるうちに本格的に眠りたいのか、モニタの上へ移動するガブちゃん。
そして、わたしはやっと顔を洗いに行けるのでした。


そしてふたたび眠りにつくのよね。



撮られてることに気付いて、足をうぃーんと伸ばして薄目で確認したりして。



まったくもって、カワイイことこの上なす。


カワイイったらありゃしません。

ガブちゃん、お手々が誘ってます。ふふふ。


そして今日はなんと!
生まれて初めて、車にぶつかった。すっごい軽く。
自転車と共に。
自転車も無事だし、わたしも無事だから今こうしてブログ書いてたりするんだけどさ。
一時停止で車が止まってたから、その前を自転車で通り抜けようとしたら、車が動き出して車の正面と自転車に乗るわたしがぶつかったってわけ。
自転車は倒れたけど、わたしは倒れず車と自転車に足を挟まれスネをちょっと打撲しただけ。
一応湿布を貼ってみたけれど、
けどねぇ、この寒いのにスネに冷湿布を貼るのはさすがにちょっと寒いの~。
運転してた不動産屋の取締役の人は、いちおういい人だったし、警察は呼ばなかった。
助手席に乗ってたデカイサングラスをかけた派手な女の人は車から降りず「はやく行きましょう」的な事を運転してた不動産屋に言ってた風だったから、ちょっと腹がたったけど、通りすがった上●エクスプレスのデリバリーの男の子はやさしかった。

たいしたケガじゃないけどさ、でもでも、スネが痛いよう。
わたしゃ、これでスネに傷を持つ女になってしまったのね。ナンチテ。
ものすごいゆっくりのスピードだったけど、車ってものすごい凶器になるんだなって実感。
誰も傷つけようとは思ってなくても、注意散漫だと傷つけちゃうことがあるんだなって。
今度アノ道通る時は気をつけよう。


明日は、雪が降るとか降らないとか。
みーんなみんな、猫ちゃんと猫ちゃんの大事な人が暖かに過ごせますように。
わたしゃ、年明け最初の山、ひとつクリアー、もひとつがラストスパート!
がーんばろっと。

車に当たったから、宝くじ買った方がいいかもね。
当たったらどうしましょう。キャッ。
コメント (6)

宿かりちゃん

2008年01月26日 13時54分53秒 | GABRIELA & BONITA
お日様が出てる間はいっつもココ


たまに出てのびる。


それでも足をひっかけお宿をキープ。



あぁ、極楽、極楽っと。


ホカペにモブル君にサンラメラ。
ボニちゃんは昼間殆どこの辺りから離れない。
右に入って、左に入って。モブル君から出てくる姿は、ニューンと伸びて、ヤドカリかカタツムリのよう。
ガブちゃんはというと、時々怖い夢でもみた?って感じに「あーん。ニャダコ~」とか細い声を出してmacにかじり付いてるわたしの膝の上にやってくる。安心したら、モニタの上で暖をとる。
カチャカチャキーボードやら、クリックする音やらを聞きながら、気持ちよさげにしてる。

わたしはというと、ここ1週間くらいずっと頭が痛い。
雪も降ったしな、冷えてるし低気圧も来てたし、頭に古傷を持つわたしは、それでかなって思ってたんだけど、今日は背中も痛くなってきた。
うむむ?風邪か?とりあえずPLとイブでも飲んでおこーっと。

東京に初雪が降った日

窓から雪を見つめるG&B。


キョロッキョロしちゃって、可愛いったら。

寒い日が続いてますが、みんなさん、風邪などお召しになりませぬよう。
猫ちゃん達もご機嫌でありますよう。
コメント (2)

質実剛健ベンタ君

2008年01月18日 17時07分02秒 | GABRIELA & BONITA
姿が見えないと思ったら、ムリムリふたりでひとつのモブル君の中に。


仲良しG&B。
もともとはボニちゃんがひとりで寝てる所にガブちゃんがムリムリ入っていったのでした。
あぁーん、ニャダコも入れてくれよ~う。


この冬は、季節家電ばーっかり買う冬らしく、最初に電磁波カットのホカペ、そしてサンラメラ。
で、打ち止めかと思ったら、去年買った加湿器(丸っこい見た目の可愛いヤツ)が、なんと4回目の故障。
去年買って4回目よ。3回目に壊れた07年の春、「おたくのメーカーに対する信頼度ゼロですよー。修理の方はいつもしっかりした対応をしてくれるけど、1シーズンも使えないって、この加湿器はどういうこと?もう返品したい」って、修理の担当のおじさんに言ったら、「もう一度チャンスを下さい」と言われて新品が送られてきた。ほどなく加湿器のシーズンも終わり、この冬は最後のチャンスと送られてきた、新品の加湿器を使ってたんだけど、またしても壊れた。
やっぱり1シーズンも使えないって。。。どーなってんの?!
わたしがよっぽど運がないのか、それとも欠陥商品なのか。
ウチの壊れたVerの前、タカラトミーOEM製品はリコールかかってるくらいだし(ウチのはSANY●のOEM)
どちらにしても、ちゃんと作ってくれよ~~。

加湿器がないとやっぱり乾燥がひどくて、G&Bを撫でるのもバチバチいうから命がけ。
なによりびっくりしたのがMACの電源を押す時までバチって...。
MAC壊れたら洒落にならん。

なので、可愛いだけの加湿器に別れを告げて、急遽新しい加湿器を買うことに。
可愛いだけで失敗したので、次はしっかりした製品を!
そしてたどり着いたのがドイツのメーカー『ベンタ』の空気清浄機能付き加湿器。

最近の空気清浄機は加湿機能も付いているものもあるから迷ったんだけどね、大きいと確実にG&Bは飛び乗るし、そしたら絶対倒れるし、倒れたら壊れるし...ということで、ベンタ君に決定!

作りはものすごく単純で、掃除も楽。
ベンタ社は20年以上もエアウォッシャーだけを作り続けているのだそう。
世界三大テノールのホセ・カレーラスも愛用だとか。
見た目もなんの飾りっ気もない所も気に入った。加湿器っていうかPCとかサーバーみたいだけど。
無駄に曲線的なフォルムだとオフシーズンに仕舞っておくのに箱を取っておかなきゃならないし。
友人の友人は、ベンタの加湿器を買おうと販売店に見に行って音がうるさいってことで、別のを買ったらしいけど、気化式だからファンの回る音は多少するだろうけど、可愛いだけの加湿器はスチーム式だったから、その「ボコボコ」って音だって別に気にしてなかったし、1シーズンも使えなかった加湿器の後だし、やっぱ質実剛健っしょ。

ひとつだけ気になったのは、ベンタ君はハイジェン液っていう逆性石鹸液のようなものをいつも水に混ぜて使うの。
それを混ぜて使うから水を入れてる所が汚れにくかったりする効果もあるんだけど、殺菌剤や消毒薬としても使われてるようなものなので大丈夫なのかなぁ~と少し不安になったけど、原液が空中に浮遊するわけじゃなく、4.5lの水に35mlのハイジェン液。薄まってるし、病院や老人ホームなんかでも広く使われているようだし大丈夫かなと。


で、ベンタ君がやってきた。



ファンが回って、空気を気化してるからその音とファンが気になるガブリエラちゃん




「まーたニャダコなんだかわからんものを・・・ブツブツ」ガブ



「ぬぬ?なんかヒンヤリした風が出てくるぬ?」ボニ

気化式加湿器って外の温度より-5度くらいの水蒸気がでてくる。
それでちょっとヒンヤリしてるような感じもするけど、我が家はサンラメラでメラメラだからダーイジョウブ♪
やっぱりコピー通り「雨上がりのようなさわやかさ」!

音がどんなもんか知りたくて検索したけどムービーはなかったので撮ってみた。
ベンタ君から10cmくらいの所で撮影。
音はね、PCのファン程度。夏はエアコン&DULTONのサーキュレータを使ってるんだけど、それより静かかな。
ファン回ってまっス
VENTA LW14-WJ



それにしても季節家電ばっかり買う冬だなぁ。
そして我が家はサンラメラで陽だまりのような暖かさな上に、ベンタ君で雨上がりのようなさわやかな部屋になったのでした。うふ。

でも、冬物家電がフル稼働なおかげでこの冬は何度もブレーカーを落としてる。ヒェェー、まじコワス。
ブレーカー落ちすぎて1回MACが挙動不審になった...。
ヤバス。コワス。なのでAPC ES 500 タップ型UPSとやらも注文してみた。アップルストアが一番安かったのでアップルストアで注文。
管理ソフトはMACも対応だし、UPSがあれば、もうブレーカーが落ちても恐くな~い。って恐ろしすぎてわざわざ実験はできないけどね。
コメント (6)