せせらぎせらせら

日々思うこと

字(あざな)

2008-07-02 | せらせら
だいたいの人には実名の他にいくつかのニックネームがある。

まぁアダ名というかペンネームとかハンドルネームとか源氏名とか。
そういうのって極端な場合は一種の多重人格を作ることにもなるので注意が必要だ。
もし、物心をついたときから「ブタゴリラ」って呼ばれていたらどういう人間になってたことかと思うとゾッとする。


僕はいつの頃からか自称を「U」とするようになった。
“漢字を脱する”ことで結果として意味の枠を取り払い解釈が広がった。

実名でもあり助けるという意味の「佑」、「憂」いを知り目指すは「優」、「悠」然とたゆたい、「遊」びに学び、それでゐているのかいないのか「幽」かな存在。(・・・「雄」雄しさには欠くなぁ。)

さらにUはスラング的にYouってことなので、「I am U.」と言えば「僕は貴方だ。」ということになる。【明鏡止水の境に至って万物は己を映す】というワケだ。


全て後付けではあるけど(笑)、今では決意表明みたいなものだ。




・・・こういうの書くと自惚れ感が出まくるなぁ。。。

まぁ自分も愛せないようでは真に人を愛することなど到底できないということで、とりあえず愛せる自分でいる努力ぐらいはしましょか。

N E W S

2008-07-02 | せらせら
南の国は暖かいと思うのは北半球の人。

北極点に立ったら、全方向が南と言えるのか。

人の世は何かと不確定です。

世界の意識調査では日本人の幸福度はあまり高くないようです。

調査基準もきっと不確定なんだろうなぁ。