どんぐり旅行社

キャンピングカーどんぐり号で出かけた旅情報のページです。
安くて美味しいもの大好き!(笑)

山形 鶴岡散策

2006年05月16日 | 旅情報

映画「蝉しぐれ」関係の見学を済ませたどんぐりさん一行は鶴岡市内に戻り、鶴岡市役所の駐車場に車を止めました。ここからは市内を徒歩で散策・・・

             大寶館

市役所のお隣の大寶館は入館無料! 鶴岡の偉人たちが勢ぞろい・・・
歴史の教科書でお目にかかかった人がたくさん!
そのおとなりは博物館致道館・・・これも立派な洋館です
有料だったので今回はパス(爆)

             致道館

こちらは庄内藩の致道館・・・立派な藩校で、藩主の執務室もありました。
当時の最上級生(大学生)は朝6時より夜10時まで一心に自学自習していたそうです。
オイ! そこのゲームやってる大学生聞いてるか?(爆)

          鶴岡天主堂

市内にはこんな教会も・・・まさに和洋折衷・・・
武家屋敷の跡に教会が出来たのでしょうか?
黒い門に白い教会が映えています!

            丙申堂

鶴岡天主堂の近くには丙申堂があります。
ここも「蝉しぐれ」のロケ地だったとか・・・
庄内の風間家は酒田の本間家に次ぐ名家・・・
立派なのは家だけでないのは言うまでもありません!

藤沢文学のベースとなる庄内の武士魂、風土を垣間見た思いがしました
また、戊辰戦争の折の話や西郷隆盛を尊ぶお話は非常に興味深い!

次回はじっくりこの町の歴史を勉強して尋ねてみたいものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。