家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

やまぼうしの実を食べてみた

2006年09月18日 | やまぼうし
 
きょう、やまぼうしの実が一つ落ちているのを妻が見つけてひろってきた。
赤くなってきてはいるが、去年見た赤くなった実とくらべるとまだ赤みが足りない。
まだ熟しきれていないうちになんらかの拍子に落ちてしまったようだ。
ただ、私は生来の貧乏性ゆえにもったいないという感情を抑えきれず、食べてみることにした。
去年は食べられる実であるとは知らないうちにいつのまにか落ちてしまって食べられなかったのだ。

半分に切って妻と分けた。
妻は警戒心が強いのでまず私が食べてみた。
びわのような、柿のような不思議な味だったが、ちゃんと甘かった。
恐る恐る口にした妻も意外そうな顔をしていた。

やまぼうしを見てみるとあと3つほど実が赤くなっているのを確認できた。
もう少し赤くなったところでまた食べてみようと考えている。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば (lunapapa)
2006-09-19 10:38:40
庭師さんにヤマボウシにも食べられる種類と食べられない(美味くない観賞用)があるって聞きました。garaikaさんの木は昔ながらの食べられる種類みたいですね。



昔の人は普通に食べたそうですが、現代は他に美味しいものがあるので食す機会も少ないですね。こんな貴重な体験を残したいものです。



うちの木はやはり枯れてしまったようで、来春に植替えする予定です。残念ですが切って薪にして供養しようかな。

返信する
食べてみればよかった; (ノアノア)
2006-09-19 18:11:38
やまぼうしレポート、私もアップしようと思いつつ。ウチのは、もう半月以上前に、garaikaさんの写真のと同じくらいの実が、一つだけ落ちてました。



でも、私は食べる勇気がなく、そのまま放置してたら、いつのまにか無くなってました。

他の実は全部黒くなってしまってるし。

来年に期待!
返信する
どうも (garaika)
2006-09-21 00:12:19
>lunapapaさん



2種類あるとは初めて聞きました。食い意地のはっている私の顔を見て決めたのかもしれません。はは。



>ノアノアさん



そちらはこちらより生育が早いのでしょうか。

来年はぜひ!
返信する
まだというかだめ (finzi)
2006-09-23 22:28:20
去年のようにうまくはいかないようです。

去年食べてみれば良かったな。元気は元気なんですけどね。
返信する
美味しい(^^) (マルイーズ)
2006-10-02 08:26:06
はじめまして・以前から赤い実は食べれると聞いたのですが我が家の13年になる木は一度も実がつかず、まさかと思っていたのですが、去年買った木に今年沢山の赤くて黒い斑点の実が沢山なったので、試しにひとつ・・・まるでマンゴーのようでした。ジャムにでもしようかな?
返信する
はじめまして (garaika)
2006-10-02 23:09:01


マルイーズさん、13年もならなかった後にできた実というのは感慨深いでしょう。



我が家では昨年、30数年ぶりにざくろが実をつけたのですが、そのときはじんわりと心にしみました。

http://blog.goo.ne.jp/garaika/e/c7773b4811786a9b09ca126eb540b88c



やまぼうしの実って、味というか食感というか、たしかにマンゴー系入っていますね。

返信する
来年を楽しみにしています (aiai)
2006-12-03 07:15:54
garaikaさんお邪魔します。わが家のヤマボウシの実も食べられる種類だったいいな~。来年を楽しみにしています。それよりもまず元気に庭の環境になじんですくすくと育ってくれたらいいです。名古屋の夏は暑いし冬は寒いし。
返信する
どうも (garaika)
2006-12-03 09:12:24
aiaiさん、コメントどうもです。

本当に食べられる実だといいですね。
私は実のことは何も考えずにやまぼうしを庭木にしたのですが、今となっては食べられる実がついてよかったと思っています。
返信する

コメントを投稿