家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新幹線通勤の特徴

2005年06月06日 | 新幹線通勤
 さて、カテゴリを作っておきながらエントリを立てないのもなんなので、新幹線通勤の紹介をば。

<普通の電車通勤との違い>
・ たいていは超遠距離
・ 早起きしなければならない
・ 大都市のラッシュ時のぎゅうぎゅう詰めのような状況はまずない
・ 乗り越しは恐ろしい事態を招く
・ 定期はひと財産
・ 車内で飲食、晩酌が可能
・ 終電が早い
・ 忘れ物をすると、とんでもない場所まで行ってしまう
・ トイレの心配はない
・ 車内でPCが使いやすい
・ 眠りやすい


 なお、新幹線通勤者の中には元締めとも言うべき人物がいる。「新幹線通勤の日々」のMujinaさんがその方である。
新幹線通勤に関わるたいていのことがMujinaさんのサイトには収録されている。
おそろしいほどの筆まめなお人でもある。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 大贅沢な風呂 | トップ | 妻のバッグ――裁断 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電源 (m-louis)
2005-06-07 00:29:04
車内でPCといえば、700系の一部の車両の一番前と一番後ろの座席には電源が付いていて、あれは結構重宝してます。

この際、LAN の線もというか、無線 LAN 流してほしいな~。

そのうち付くでしょうけど。。
それは・・・ (garaika)
2005-06-07 21:47:59
その電源の存在を知っていることは新幹線ツウでもありますが、本当は使っちゃいけないものなんですよ。

あんまり広言しないほうが…(笑)。
え? (m-louis)
2005-06-08 05:23:23
え? あれって使っちゃいけないものなんですか?(^^;)

電源の隣に備え付けられた説明書きを読む限りでは使用禁止どころかPCを使う際の注意(非常時に停電することがあるので、データ等のバックアップを行った上でご使用下さい)まで書かれているので、お得なサービスだと思ってたんですが、、。

あ、ただ、それをデジカメで撮ったものを見ますとドライヤーには禁止マークが付いています。
お恥ずかしい (garaika)
2005-06-08 22:26:59
m-louisさん

私の情報は古かったようです。お恥ずかしい。

かつてモバイルPCの普及し始めのころ、新幹線通勤者の間であの電源が話題になったことがあり、そのときはあれは清掃作業員用に用意されたものであり、本来使ってはいけないものだという結論にいたっていたことが記憶にあったものです。

 どうやら状況は変わったようです。少なくとも700系は問題な使えそうです。

 今日乗った300系は電源表示があったのみでしたが、700系がそうならばつかってもいいはずですね。

コメントを投稿

新幹線通勤」カテゴリの最新記事