家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

多すぎるたけのこ

2007年04月21日 | 山小屋・ログハウス
 
この季節、両親はたけのこ掘りに精を出す。
竹かんむりに旬と書く筍は、当然、旬なもの好きの私の好物であるのだが、この時期に我が家にもたらされる量はいささか多すぎる。

現在、日本の山林においては竹林の侵攻が著しく、ただでさえ手を入れられずに荒れている山林をさらに荒れさせている。山林主の中には竹林の勢力を抑えるために「たけのこ掘り」を歓迎する人もいる。
そんなこともあって、両親が掘るのは我が家が山林を購入したときに知人となった山林主の竹林で、掘り放題なのである。
貧乏性の血筋からか、両親は消費量も考えずに掘ってくるので、量がはんぱじゃない。
以前は業務用ガスコンロに大きな釜をのせてそれをゆでていたが、去年、さらに大きな釜を購入し、山小屋のほうで薪を使ってゆでている有様(冒頭の写真がそれ)。
いまやそのへんの農家に負けないくらい「ゆでたけのこ」を生産しているのではないか。

そのようにできたものは1軒の家で消費するような量ではなく、親戚、友人、知人、隣人に配って回る。
掘って、運んで(たけのこは結構重い)、ゆでて、送って、という一連の作業はけっこう手がかかっている。何の報酬もないが、両親は嬉々としてやっている。
実はこの地域のたけのこは知る人ぞ知るうまいたけのこという話もあり(高級料亭にも出荷しているというウワサもある)、送った相手からは感謝の言葉が寄せられる。人が喜ぶ姿がうれしいようだ。


ふと思ったのは、全国のたけのこ自慢がたけのこを交換しあうネットワークがないだろうか、ということ。そういうものができれば、利き酒ならぬ「利きたけのこ」とか「全国たけのこ選手権」なんていうイベントもやれそうだ。
あれっ、一層たけのこが増えそうな話になってしまった。
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 拝啓、イエ男くん | トップ | 雨の庭 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (ノアノア)
2007-04-22 20:28:03
お元気で仲のよいご両親で、羨ましい&微笑ましいですw
ご馳走 (garaika)
2007-04-22 21:28:54
ノアノアさん

父はご馳走(ごちそう)という言葉を意識しています。
走り回ってうまいものを調達することがすなわちご馳走。
我が家にとってたけのこはまさにそれです。
ご馳走 (martiniflats)
2007-04-23 12:41:05
garaikaさん、

ああ、お近くだったらよかったのに。
きっとお友達になって、お裾分けをいただいていたと思う。
(と勝手に決めつけてます)
NYもやっと春です。
チャイナタウンで一足早い新生姜がでていましたので、思わず買い占め。甘酢で漬けました。季節モンに弱いです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました (kosan)
2007-04-23 17:57:11
南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、『お気に入り』に登録して、
知人、メル友、ブログ友、にも教えて下さい。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。
タケノコ (スターアニス)
2007-04-23 20:58:22
わが家も筍づくしの日々が続いております。
ご近所から頂くのが、今年は例年に無く多いのです。
去年は、イノシシに掘られたとかで、少なかったのですが・・・今年は多くて。
断ると来年、頂けなくなるし・・。
そのため、大きな釜で4本を・・。
わが家では消費しきれず、ご近所にも。
頭から筍が生えてきそうです。
martiniflatsさん (garaika)
2007-04-23 22:01:06
本当にご近所だったらよかった。
おすそ分けしましたよ。ホント。

そちらも日本ほどとは思えませんが竹林はありそうな気がするのですがどうですか。
スターアニスさん (garaika)
2007-04-23 22:05:46
そういえば、当地方も昨年はたけのこの出が悪かったです。今年はちゃんと(笑)多いです。

写真の釜は一度に10本以上ゆでられると思います。
それを何回もやるわけですから、たけのこを主食にできそうなくらいのイキオイなのです。

ちなみにたけのこにあう山椒も自前なんです。

コメントを投稿

山小屋・ログハウス」カテゴリの最新記事