家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

ブログ3周年

2007年10月27日 | このblogについて
ブログ主以外にはどうでもいい記念日。
2004年10月27日にブログを開設して今日で丸3年となった。
(そのほかのどうでもいいブログ記念日シリーズ→LINK1 LINK2

こういうときに引き合いに出すことわざといえば、「石の上にも三年」である。
冷たい石の上にも三年も座っていればやがて温まる、長いことやっていればいつか報われるというたとえである。
何かに報われようとしていたわけではないけれども、とりあえず三年続けられたことで、ブログの寿命としては長い方には入っていると思う。現時点で達成感というほどのものでもないけれど、いくばくかの感慨のようなものは得られている。
自己満足以外のなにものでもないが、何もしなければ自己満足することもできないわけで、とりあえずそれはそれでよいと考えることにする。

反省点といえば、更新頻度が落ちていること。
家づくりをテーマにしたら、建築中はいいとして、書くことがだんだん減ってくるのは自然だ。
そうはいいつつ、「竣工時点が家の完成ではない」などと主張している手前、書くネタはなにがしかあるはず、ということになる。  で、がんばっている(笑)。  が、頻度は落ちている(笑)。

3年もやれば自分なりに力作と思っているエントリ(たとえばこんなの→LINK)もある。
一方、できるだけオリジナルな切り口にしたいと心がけてはいるものの、すでにとっくの昔に誰かが書いているようなことまで書いてしまっているかもしれない。
ヘンなコダワリ」ゆえ普通の感覚ではないことも書いているように思う。
建築のプロではないゆえに、きっとまちがったことも書いているだろう。
それゆえに、読み手側のリスクが意識できるよう時折注意喚起している(関連エントリ→LINK1 LINK2)。

ブログの運用にあたっては、「誰かの参考になれば」という思いもあるが、その中には「反面教師としてでも」ということまで意識しているつもり。
人に自分の考えを押し付けようなどとは思っていない。こんなことを考えながら家づくりしたという一例を紹介しているにすぎず、それが誰にも適用できるなどとは思っていない。そういう姿勢での記録である。

読んでくださる方、これからもよろしくお願いします。