走る車屋のメンテナンスダイアリー

マラソンとバイク+柴犬をこよなく愛する車屋が日々思った事、
つぶやきを日記にしてみました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とある自動車屋の日々の日記 はじまり はじまり―

2016-02-19 14:22:30 | 日記
初めまして、兵庫県姫路市で車屋を営んでおりますオートガレージオカダと申します。

これから少しずつ日々行っている自動車 オートバイの修理やメンテナンスなど自動車に関する事、
そして趣味であるマラソン、ランニング ツーリングに関する事を時々ご報告出来たらな~と思っています
 
ヨロシクお願いします 

1回目の本日はエスティマハイブリッドの車検整備の様子を少し・・・。

昨日朝に車を引き取りにお客様のところへ。
預かって帰る途中で何か違和感を感じる。

「アクセルを踏んで走っているのになんか後ろへ引きずられる気がする」

早速 リフトで上げタイヤを回してみる。

ありゃ 後ろの右タイヤに少しひきずり感が・・・・

ブレーキキャリパーのピストンが戻らなくなっています。
走行距離はと言うと189000km・・・・そらぁキャリパーもあかんようになるわな

車両点検をもとにして見積書を作るとかなり高額の車検整備になってしまう。
早速お客様に内容、見積金額を恐る恐る連絡。

「あ、そうなん 分かった。 ほな全部やっといて」

「え!あ、はい 分かりました!」意外にあっさりとした返事で若干 拍子抜け

早速部品を手配して作業にかかります。
今回は距離も距離なので前後共キャリパーオーバーホール、後ろのディスクパッドの交換を行います。
 
念のためにキャリパーオーバーホール作業前にABSモーターリレーを2個取り外しておきます。


で、キャリパーオーバーホールの画像は手が汚れていて撮るのをやめました、スイマセン

で、組み上がったブレーキキャリパー。



前のブレーキは昔のようにブレーキペダルをポンピングしてエア抜きを行います。

後ブレーキはスキャンツールを使わないとブレーキラインのエア抜きが出来ません。






毎回の事ながらすんなりエアが抜けるのでなんか楽しいのです

んで、ABSのコンピューターに故障コードが入っているので全てを消去してエア抜き 完了。

タイヤを取付 規定トルクで締めて作業完了でーす


検査にも合格し納車手入れ、掃除をさせていただき納車となりました。



今回のように最近のほとんどの車の重要な箇所は電子制御化されているのでスキャンツール等がないと作業に時間がかかる
もしくは作業が出来ない。
また使いこなすのも大変大事であると思った一日でした チャンチャン

本日 最後の一枚は今朝のランニングの時に見た朝日です

最後まで読んでいただきありがとうございました







コメント   この記事についてブログを書く
   | トップ | スズキ ツイン ターボ計画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事