大容量太陽光&ビルトインガレージの家

2014年レオハウスで大容量太陽光とビルトインガレージ(インナーガレージ)付の家を建築。家の庭に家庭菜園も開墾しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

にんにく収穫

2017-06-08 06:32:40 | 庭の畑で家庭菜園
にんにくももう大半枯れてきたのでそろそろ収穫の時期が来たのではないかと。


こちらは昨年ホームセンターで種玉を買って来て植えた物。
今年こそちゃんと出来ているか気になっていたのですが・・・


今年はちゃんとできていました。スーパーなどで見るサイズからちょっと大玉な物まで色々。


こちらは昨年まともに成長せずチューリップの球根の様な形・サイズで収穫して捨てられかけたにんにくを植えた物。すごく大株になったのでどんな物が出来ているのだろうと気になっていたのですが・・・


こぶし大の超大玉が出来ました。
やはり種玉は大きい物の方が大きくなるという事でしょうか?


1日そのまま天日干しした後根っこと枝を切って乾燥させることに。
ある程度長期保存をさせたいので冷蔵保存も考えていますが冷蔵庫は腐ってしまいそうで怖いです。出来るだけ乾燥させておこうと思います。
しかしガレージ内でにんにくを換装させているのですがさすがにすごい臭いです。
屋内乾燥はヤバいです(笑)


せっかくの生ニンニクなので乾燥させる前に2~3個とっておいて生ニンニクをホイル焼きにして食べてみました。
臭みや辛みも少なくジューシーでおいしく出来てました♪




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« サツマイモの苗を植える | トップ | アスパラガスの収穫終了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の畑で家庭菜園」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事