遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

走行会の準備⑥

2020-09-09 | 

ふぅ~( ´Д`)=3 フゥ

フロントもいじってみました。

一部点の打ち方がでたらめなので、何がどうなっているか分らんでしょうが、、、

村長が分かれば問題ございませんので、、、(;^ω^)

今さっき試運転してきましたがなんか良い感じっぽい(^^♪

動かした後の測定はまた後日いたしましょう。

ども(^^♪


走行会の準備⑤と「その前に」、、、

2020-09-08 | 

今晩も裏残業。

日曜日晩に走行中気が付いた事があったのね。

それがこれ↓

いつの間にかバルブ切れ、、、、

取り合ず用の予備バルブはMonotaROものがあったのですが、、が、、が!

写真では分かりづらいですが、追加した助手席側(右)バルブの光量が弱い!

左側約2000円もの>右側MonotaRO約500円もの (^_^;)

左は青白い配色なのですが右がややオレンジがかっているのね。

確かこのままでは車検時ダメだったはずだし、何より対向車に

気をつかわせるので後日RAYBRIGを両目にオゴッテやりましょうか!

 ・・・・とりあえず暫定で、、、。

 

その他作業としては、、、アライメントのリセッティングをちょこっと。

STEP①→フロントは超強化スタビでロールが少ない想定なのでそのままとし、

      リヤのオーバーを抑えたいので、少しネガキャンバー&強めのトーインで

      セットする事にしました。

今回は後アームのリヤ側のみを外へふってみることにしました。

測定は明日にします。

ではまた!(^^)!


走行会の準備④+α

2020-09-05 | 

どーもどーも(^^)/

今日は助役号ムーブのオイル&エレメント交換から、、、

走行距離は約2000kmですが、3ヶ月も使えばやっぱ汚れます。

まぁ~オイルが汚れてるって事は、猿人内部の汚れをはぎ取ってるとも言えますので、

異常でなければ歓迎すること(^^)

 

ムーブをチャッチャと済ませてから緑ロド、、

電動ファンが回るまで猿人暖機し、通常のクーラントを抜いて、、、

といっても車内クーラーコア系にも残っているので、更に水道水をラジエターにぶっ込み、

また十分暖機し再度抜き抜き(;^ω^)

こうする事で、通常のクーラントはほぼほぼ抜けます。

 

・・・ここでひと手間↓

良くありがちなクーラントのリザーブタンク内の汚れ(^^;

ブラシで届かない頑固な汚れは、、、

車庫前に事がっている小石を拾い集め水洗い後、タンクにブッ込む!

少々水を足してひたすらシェイクシェイク、、、更にシェイク(*´Д`)

 

そうすると、、

こんな感じ、、、。

新品とはさすがにいきませんが、こんなけ綺麗になれば気持ち良く

ドライブできますwa!(^^)!

 

そこに冷え冷え用クーラントを注入し暖機して、車体後方をやや下げます。

そうする事でエア抜きもGood!(^^)!

 

お次は、、足回りのセッティング。

この車、タウンユース仕様だったので、さすがノーマル形状の4㎝ダウン&

チョイレートUPにオーリンズ。

ミニサーキットとはいえ、このままではさすがに不安(;^ω^)

車高調整4本交換も考えたのですが、4本換え+いちからアライメント調整作業を

するとなると、、、明日仕事なので、次回作業が来週の土曜日しか出来ない(*´Д`)

ちと余裕がないので、7年前に使って具合が良かった強化スタビに交換する作戦で

対応することにしました。

フロントロールを強烈に抑えれますので、晴天時には抜群のノーズINが

可能ですが、雨天時ではプッシュアンダーが出るはずなので、

悪天候時は手間でも元に戻します。

・・・何より危険リスクは回避です、、遊びですからね。

 

一応現状アライメントを把握してみることに、、、

やっぱタウンユース仕様でした。

ハンドリングがニュートラルで乗り易い仕様でしたが、

どないセットにしましょ、、、、、

フロント踏ん張りが強いので、リヤを踏ん張らせて旋回維持にしようかな?

・・・少し考えます。 ワクワク(^-^)

ども!


走行会の準備③

2020-09-03 | 

今日は時間が作れたのでプチ作業(^^)/

猿人オイル交換から、、、、

当然、エレメントも交換ね。

ペール缶に刺さっているノズル、今年から使ってるんですが、

変にこぼさなくて何気に気に入ってます。

これ使わなかった時は、ドックンドックン勢いよく脈打ちながらでるもんだから、

よくお漏らししてましたyo(;^ω^)

 

助役に手伝ってもらってブレーキオイルのエア抜きも、、、、

スポーツ走行してなくてもエアーって溜まってるんですよ。

今回もポコポコ出てきました。

エアーが噛んだからといって即事故とはなりませんが、

フィーリングが良くなりますんで皆さんも、、、と知ったようなこと言いますが、

今の車ほぼほぼ全車ABS装着してるから、そもそもフィーリングなんて

機械的に作られたもんだ(=゚ω゚)ノ

つまらんね~優秀過ぎて、、、。

ども!

 


走行会の準備②

2020-09-01 | 

こんばんにゃ=^_^=

今日は早く帰れたので裏仕事の残業?!

・・・でデフオイル交換↓

少しでも容量を確保したかったので、ジャッキでケツ上げし、

写真に写っている浣腸TOOLでデフ・オイルを注入!

 

時間も限られているのでお次↓

ミッションにも注入。

気分を上げたかったのでWAKOSをチョイスしました。

チャンピオンTeamにあやかって、気分はSuper GT!(^^)!

きっちり2L入りました。

 

シフトノブ側にも少量流し込み、リニューアルしたラバーを組んだノブを組み!

 

更に肉盛りFRPで強度増ししたカバーを組み直して装着。

調子にのって猿人オイルも・・・・・・と思ったのですが、

何かやらかしたら厄介なのでここで終了(-ω-)/

 

次回は猿人オイル注入と熱交換率の高いクーラントへの交換・・ってとこでしょうか。

表仕事も手を抜けんしなぁ~、、。

頑張ろう。