遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

道星の整備①

2012-08-20 | 

残暑お見舞い申し上げます皆様。

暑いですね~、CARトーです。

デフのOILシールを取替えた後は、ミッションOILも含めOIL交換をいたします。

ミッションOILを排出します。排出口は↓

20dscn3848

「ナイスショット!」、ちょうどOILが滴っている瞬間! ドレン・ボルトが直接ヒットしないようにフロント側に盾があります。

外したドレンを見ると・・・・

21dscn3847

ボルトに内臓されている磁石に鉄粉がびっしり。。 5000㎞も乗ってないのに・・・・・ギアの入りが悪かったもんな~。。。 3速→2速のシフトダウン時に時々ガリガリしてたもんな~。

・・・シンクロが終わりかけているのかな。。  でもNB6のミッションをすでにキープし ているので次回載せ換えとしましょうか!

更にデフOILも抜き↓

22dscn3874_2

このOILを注入してやります。

23dscn3880

OIL注入用のサクション・ガンは、見方によっては・・・浣腸機器を想像してしまうのは村長 だけでしょうか?

最初に75W-90のOILをミッションへ。

24dscn3882_2

このミッションの注入口のフタ(ボルト)はネジがテーパー状になっているので締め過ぎ注意です。 OIL漏れ防止のOリングがないので、シールテープを巻いてフタをします。OILを浣腸中は撮影が出来ないほどメチャクシャ忙しいので、写真なしです。 興味ある方は想像してくださいな!

25dscn3883

シールテープが少々はみ出ております。。。。 お次は・・・・デフの浣腸! もういいか・・。

26dscn3881

こちらもとても撮影は”無ー理ー”! このデフは注入口頭サイズと排出口頭サイズの大きさが違う! 間違い防止の為か・・・・。 多分マグネット有無の関係だと思うが、BOXを23㎜と24㎜に換えるのが面倒なので我輩としては同じサイズが良い!

デフ・ミッションOIL充填が終了したので、外したパーツを組み立てる作業へ。。まずはデフ・マウント補強バーのお色直し↓

27dscn3876

外す時に変形したところを削ったままだったので綺麗にしてあげます。 鋭利で危険なところをグラインダーで整えます。(火花ががっがっが・・・・)

28dscn3877

今度はハンディで、錆と浮いた古い塗装を削ります。だいたい落とせれば良しとしましょう。

そんでもって燻製作成みたいにタイヤラックにぶら下げてシャーシ・ブラックをシュー! 塗装の時はこのタイヤラックが大活躍。 <これも廃品をいただいたものです>

29dscn3878

遠くから見たら分かんない位に塗れたら塗装終了です。まあまあ~こんなもんでしょう。。

ついでにデフをワイヤーブラシでゴシゴシこすり錆を落としてシャーシ・ブラックをシィー。

補強バー、マフラーを組み付けてハイ↓

30dscn3886

本日はこんなところです。

これから予定している準備作業は、ブレーキ点検(整備)、エンジンOIL交換(関連点検)、4輪アライメント調整、その他・・・・です。

じゃーね、チャオ!


軽自動車耐久レースで遊びました。

2012-08-18 | 

どーも、CARトーです。

8/15お盆恒例のTIS軽自動車3時間耐久レースに参加してきました。

http://tokachi.msf.ne.jp/blog.php?id=765

友人の加治屋さんが「出たい出た~い!」って言うもんで・・・・お手伝いに。

我がステップWは、貨物モードでタイヤ・工具など等、満載でサポートCARとして大活躍。

現着6:15。 加治屋さんは事情があり遅れること15分で到着。

車検、ミーティングを坦々とこなし、予選は総合5位。<まぁ~想定範囲>

10dscn3858

一番右の先頭車両:ビビオは速かったな~。 スーパーチャージャー音が「キンキン」なっていた。 我がチームを拡大すると↓

11dscn3855

やっぱ、コース上に居るレース車はカッコえ~な~!! 黄色が栄えること!

今回のレースもローリングスタート。 事故なく1コーナーをクリヤーしてくださいな。。。

12dscn3862

この写真は中段以降のスタートなので、だいぶ車両間隔がバラケテきてます。 我がチームは無難に1コーナーをクリヤーしたもよう。。。

レース序盤は、予選総合2番手のホンダ・トゥデイと抜きつ抜かれる展開だったが、こちらの車両の水温が想定以上に上昇していたようで、仕方なくペースダウン。。。

今後の課題だな。。。。

3.4㎞のコースを95ラップしてレース終了。

我がチームは、総合3位(クラス2位)で想定以上の結果でした。

この表彰台に上がったのは何回目だろう? 2回目か?

14dscn3865

加治屋さん、おめでとう!

また遊ぼうね。 今度は9/23、我がロードスターで8時間耐久じゃ~!

準備急がねば・・・・・・チャオ!


道星のデフOIL漏れ・・・③

2012-08-16 | 

盆休み中のCARトーです。

ちょいちょい家の用事が入り・・・・・UPがご無沙汰になってしまいました。

前回はデフのOILシールを外し、NEWシールの入荷待ちとなっていました。

今回は http://blog.goo.ne.jp/garage-village/d/20120807 の続きです。

新品のOILシールをデフに手ではめ込みます。

11dscn3841

・・・・ですが、手だけでは奥までしっかりはめれませんので、こいつ↓を活用します。

10dscn3839_2

<毛深いあんよが写ってしまったのでお詫びいたします>

古いOILシールの出っ張っているゴムのミミをカッターでカットします。 何故かというと・・・。

12dscn3842 

新品OILシールを子供ハンマーでコンコン叩いて圧入していくのですが、そのまま叩いては、新シールの金外枠が変形してしまう恐れや、ハンマーが横にそれて、フランジに密着する大事な部分を直打し、同じく変形させてしまうかもしれません。

こうやって外形が同じものをかませることによって、直接の破損を防ぎます。

お次はフランジを付けて、、、、

13dscn3843_2

こいつは手で押し込めるシロものではないので、スプライン(縦溝)を合わせたら、子供ハンマーで同心円上にコンコン軽く叩いて押し込んでいきます。

ある程度叩いていくと渋く押し込みづらくなってくるので、そうしたらセンターナットを組み込み・・・同心円上に子供ハンマーでコンコンしてはセンターナットを締めこんで、再度コンコンしては締めるの繰り返し。 そんで外す前に白ペンでマーキングした位置まで締めこむ。

14dscn3844

締め込み過ぎるとデフ内のギアの隙間(バックラッシュ)が空きすぎて、支障が出てしまうので要注意です。

それからプロペラシャフトを取り付けです。

15dscn3845

難なく装着。 特に問題なし。 デフOIL交換は後日あらあめて、、、、、。

ではまた! チャオ!!


十勝夏祭り・・・In TIS

2012-08-08 | 

どーも、CARトーです。

今回は8/5に十勝インターナショナルスピードウェイで開催された、十勝夏祭りへ遊びに行ったお話。

行くにあたって下準備を・・・

10dscn3777

前日土曜日に、この車のオーナーさんのリクエストでドライブレコーダーを装着することに。。。。 機材はガレージ村の備品ですが、世話になっている方なので無料貸し出し。 但し、監督は指示を! 電気取り回しが苦手な鍛冶屋さんに作業をしてもらいました。

装着したドラレコはHKS社製のもの↓

http://www.hks-power.co.jp/product/electronics/monitor/dmr/index.html

11dscn3774

コイツは高画質ではないが、幅広く情報を見ることが出来るのでそれなりに良いと思っている。 GPS機能を搭載しているので、グーグル・アースの情報とリンクさせれば、地図上に走行ログが残る。 やばいこと出来ないね~、皆さん。<考え過ぎか・・・>

・・・・

明けて日曜日、AM5:30に起床し6:30自宅を出発。7:20に会場入り↓

20dscn3804

雨混じりの天気にも関わらず、大勢の参加者がいらっしゃいました。

我が仲間は↓

21dscn3807

ステージ近くには高級車が・・・・、CARトーが好きな車は・・・・

23dscn3810

ポルシェももちろん気になりますが、スーパーCARではなく、大衆の匂いが残っている高級スポーツ・クーペが欲しい。

メインステージはこんな感じで・・・・

22dscn3809

入りはボチボチでんな~。

カメラを遠くに向けると懐かしい車達が・・・・・S30ゼット!

24dscn3806

日本のスポーツCARの先駆車といっていい車。ダットサンを名乗りサファリやモンテのラリーで活躍した車。 しびれるね~。

http://www.nissan-dakar.com/JP/HISTORY/HISTORY/1970.html

他にドリフトイベントもあり、コースに乱入してきたのがこの面々↓

30dscn3820

さっきまで雨も上がり天候回復していたのになにやら曇り模様。 原因はタイヤ・スモーク!

31dscn3814

更に酷くなって・・・・

32dscn3817

ここまできたら何が走っているのかよう見えません。 CARトー個人としてこのジャンルは好きではありません。一部の人以外は車を痛めつけて修復もせず、あまり思いやりを感じないからです。 <車は良きパートナーでありたい。by CARトー>

さて我が仲間のフリー走行がいよいよはじまります。

40dscn3812

この黄色い車。元は車税が安い軽自動車のカプチーノですが、オーナー(鍛冶屋さん)の趣味で、車幅とあれ?を増やし、高額納税者に移行しました。<ヒント:税区分でいうと日産マーチと同じ税金かな?>

この高額納税車が一緒に走る車両とは・・・・↓

41dscn3821

速そうな車が沢山。 特にホンダ車が多い。次に日産のお手軽ターボ車(S13、180)が多いですね。

上記写真を角度を変えてもう一枚。

42dscn3822

更に寄ると・・・・

43dscn3823

もはや女の子に人気だったカプチーノの面影はほんの少しだけ。

今は野郎車に変わってしまいました。ワイルドだろ~。。

8月15日耐久は最大限サポートするので頑張ってクンナンマシー

1コーナー手前で180㎞/h台にのせられるかな~。

じゃーねチャオ!


道星のデフOIL漏れを・・・ドーン!②

2012-08-07 | インポート

毎度、CARトーです。

昨晩の続きです。

焦らず地道にフランジを抜き取ります。

26dscn3791

徐々に抜いていくと「たらーーーー」とデフOILが垂れてきましたyo。

コイツがくせもんで、ベットリしたOILで結構な匂いがするのですwa。

昔、未熟者だった頃、頭に垂れて酷い目にあいました。 ポマードどこの騒ぎではなく、ディップ位ベットリきますよ。

無事抜けたフランジがこれ↓

27dscn3792

このスプラインに170馬力(願望込)位はかかっているだろうな~。

<INカムは272度、EXは264度、オーバーラップは39度で中速トルク重視だけど・・・。>

その逆は↓

28dscn3793

この800円足らずの部品劣化で車検が通りません。 ディーラ工賃は数万円?かな?

このOILシールをマイナス・ドライバーでコジッテ外し、メーカーと品番を確認。

29dscn3799

「NOK社 BD2707G」と判明。 十八番のモノタローで検索をしたが、、、したが、、、、残念でした。 取扱商品ではありませんでした。

仕方ないので北海道マツダへ部品発注の為訪問。 価格は税込み777円でした。

フロントの兄さんが「おめでとうございます。フィーバーですね。」だと。 ここ15年近くパチンコなんざ行ってなかったので、反応が遅れた。(汗)が・・・

即切り返し!「もしかして無料ですか?」

お兄さん「いえ、税込み777円です。」だと。。。今回はやられたが・・・・。

今度は何の部品でお世話になるかな?

チャオ!