遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

紅葉を堪能するはずが・・・・①

2011-10-17 | インポート

月曜日は年2回通っている検診のため休みをいただき、旭川へ行ってまいりました。

午前7時に帯広を発ち、事前Web調査で問題なさそうな三国峠ルートを選択。 8時半位に峠に到着↓

20f1010005_2 (十勝側より撮影)

この峠で一番素好きな時期は1月下旬~2月上旬。しかも早朝が一番。 ・・それは何故か?

晴天である事が前提になるんですが、「空気がメチャ美味い!」 酸素濃度が濃いといいましょうか、本当に美味い! 

ただ・・・、おおいに注意が必要です。 通行量が極端に少ないので、運転には走行中の異変にすばやく気づけるように細心の注意が必要なのともう一つ、車両の点検。 簡単な点検でよいのですが、タイヤ空気圧/取付状態、燃料などなど。。車が止まっては一大事ですからー。

あっ。小便も忘れずに!

途中でもよおしてきてもトイレは閉鎖中。 掟破りの立ち・・・ベンなんぞしおったら、寒くてなかなかつまめなくて間に合わなくなりそうになるかも・・・・。

更に走ること数十分、層雲峡を抜け高速・上川層雲峡ICへのり愛別ICで下り、旭山動物園付近をかすめ目的:旭川へ地到着。<約200KM>

この日のレントゲン待合がひどい事に・・・・、機械が不調らしく長蛇の列。 いつもなら10分コースなのですが、75分かかりましたwa。。

診察&昼飯を終え旭川を出たのが13:30頃。どのルートを・・・と考えた末、今まで通ったことのなかった「旭川・カムイコタン⇒芦別⇒三笠・桂沢湖⇒夕張・南部~紅葉山⇒安平町⇒苫小牧」を選択。紅葉をみて癒されて帰ってくるはずが。。。。

すみません、眠くなってきたので明日以降に追記します。

おやすみなさい。。ZZZZZZZ......


秋空に『ポン!』

2011-10-17 | インポート

どーも、CARトーです。

日曜日に急遽、今シーズン締めの焼肉を行いました。午前中は雨が降っていましたが、昼からは秋晴れ! 涼しい風が吹き、ほろ酔いの焼肉となりました。

タイミングよく気配を嗅ぎ付けたゲストはもちろんこの方・・・・鍛冶屋さん。

10dscn2643 先月の優勝シャンパンを『ポン!』した瞬間です。 自分で言うのもなんですが、、、絶妙なタイミングで撮影。  ローリングスタートを得意とするCARトーならではの、フライングぎりぎりのON。

鍛冶屋さん、この後が格好悪かったな~!? あまりの良い音だったのでつい油断したんですね~。 手がベトベト。。。。あらら↓

11dscn2644

この後、午後3時位までジュウジュウし、CARトーひとりでシャンパン1本+350ビール1本を飲み・・・・・・ホロ酔いです。(だって他酒飲みいないんだもん)

やっぱ!秋空の下の焼肉は旨めーぇ!!


新しいスタッフ~ゥが仲間入りです。

2011-10-09 | 

先日、メインで使っていたアルミ製ジャッキの油圧抜けをお知らせいたしましたが、金銭補強で新しいジャッキが仲間入りです。 紹介します、マサダ君です。

40dscn2608このガッチリした体格! やはり本物は格が違います。 ただ・・・・約60㎏なので取り回しに軽快さが無い。。。

・・ですが、エアーホースを付けボタンを押せば、汗をかかずに車体をUP出来ます。 ポンピング棒をストロークしなくてもいいので、狭いところでもジャッキUP可能! ウホウホです。

前任のアルミ君も再度バラシ、心当たりのあるところを見てみます。 でもプラスチック製のパーツが減っているような感じだったが・・・・・。 新興工具会社は安くて良いのだが、オーバーホールキットを出していないので、壊れたらそれっきりの対応。 再度頑張ります。

そうそうそれから先日お騒がせしていた水周りの「ドコドコドコ」音 ですが、犯人の住みかが分かりました。ここココここです。↓

30dscn2497_2村長不在時に、助役とR課長が音を頼りに追い込んでくれ地区を特定できた。たぶん、整流弁(内臓弁)の不良と思われる。 

更に詳しい捜査を続けます。 諦めません尻尾を掴むまでは・・・・・・・。

助役! 引き続き張り込みを頼むぞ!  そういえば、A係長(次女)の活動が見えてこないな。。。。 

あっそうだ、受験生だった。 


RECARO・・・チェンジ!!

2011-10-09 | 

毎度!

単身赴任専用車のスターレット運転席に装着しているRECAROシートを、新しい・・・もとい! ネットオークションで中古購入したRECAROを『新・た・に』取付けしました。

今まで使っていたのは↓

10dscn2597 これは約14年位前にイギリスの通販ショップへ国際FAXを送り、ポンド買いしたヨーロッパ製造のもの。当時日本で販売していた同等のXLタイプ(ラグジュアリータイプ)が約15万円してましたが、現在同様に当時も円高傾向だったおかげもあり、自宅までの送料込み6万円弱でゲットしたもの。当時たしなんでいたパチンコで儲けた泡銭で・・・無くなる前にカ・タ・チ・にした。泡銭も形に残すと14年後でも話題のネタに出来る。。。。。

ファミリヤに装着→インプレッサ装着→3年寝かして→昨年スターレットへ装着。数年後に復活を予定しているインプレッサ(GF8:嫁の実家で休眠中)の助手席へ装着いたいこともあり、肘があたるところが破ける前に休眠させようと・・・・・・。

それともともとセミバケットも使ってみたかったのでSRタイプを探していたところ、オークションにH9年式ランサーエボリューションⅣの純正RECAROが出展中。送料込みで格安だったのでGET! 届いてみてガン見してもこちらも14年経過しているようには思えないくらい「シャンと」してました。さすがRECAROです。しっかりしてます。 では早速取付けにかかりましょう。

まづは旧RECAROをベースフレームから外し、更にシートレールを分離。 分離したシートレールへ・・・新たなRECAROへ装着する。

11dscn2599

12dscn2602

お次は車体に残っていたベースフレームへ戻します。 取付け高さは一番低い位置とする。

13dscn2604 6Mの六角レンチで締めたら「ハイ!」終了。

14dscn2605 平成4年車のスターレットに平成7年のRECAROシートを装着。 まだまだ活躍してもらいますYo~。

高さ・角度も問題ないのでこれでOKです。肩のサポートが良さそうですWa~。 何だかイケソーな気がする~! この組み合わせ、あると思います!

チャオ!


その庭園で…

2011-10-08 | インポート
R課長(長女)が所属している高校の琴部の演奏会がありまして‥〓
〓見に行ったわけです
31
演奏終了後、庭園内を散策していたら、高所作業車で高見デモをやっていたので乗車!
高さ15メートル上空から記念撮影。

その庭園で…

助役、かな~りビビっておりました。
同乗した実姉なんか腰が「く」の字に曲がってガタガタ震えておりましたわ~
Photo
あっそうそう‥庭園凄く美しかったですわ~