goo

明るい選挙宣言(2)県内の宣言

「明るい選挙推進」関係の宣言は
千葉県内では、現在、6市1町に残っているようです。

館山市,柏市(S38) 
一宮町,成田市(S39)
市原市(S40) 
野田市(S41)
袖ヶ浦市(S39)
千葉県総務部市町村課
ふさのくに振興室 「平成18年度版 市町村資料集」
1.市町村概要(その2)より


また、ある会員がマイクロフィルムで朝日新聞の
昭和38年から39年の南総版を調べてくれました。

県内最初の宣言は、昭和38年の館山市で
続いて、長狭町(現鴨川市)でも宣言したそうです。
(安房郡長狭町昭和46(1971年3月31日):鴨川市新設合併(Wikipedia))

各市町のホームページで
宣言文が公表されているのは、
館山市と成田市でした。
一宮町の宣言文をご存知の方がいましたら、お教えください。

これからも、皆で継続的に調べていきたいと思います。

---
館山市 「公明選挙宣言都市」(昭38)  (同市ホームページより)

公明選挙都市宣言 (昭和38年3月25日 宣言)
選挙は,民主政治の基盤であり明るく豊かな市民生活は,正しい選挙によって実現されるものと信じます。
 しかし,最近の選挙が必ずしも明るく,正しいものでないことは大変遺憾であります。
選挙から違反を追放し,公明選挙を確立することは,現下の急務であると信じます。
よって,館山市民のすべての希望と熱意を結集して,公明選挙の実現を期するため,ここに館山市を「公明選挙都市」とすることを宣言いたします。

---
柏市 「公明選挙推進都市宣言」(昭38)


---
一宮町 「明るい選挙のまち」 (昭39)

---
成田市 公明選挙都市宣言  (昭39) (同市ホームページより)

公明選挙都市宣言
(昭和39年12月21日宣言)
 選挙は民主政治の基盤であり,明るく豊かな市民生活は正しい選挙によって実現されるものと信じます。しかし,選挙の実態は依然としてその理想とするところに程遠く,なお反省すべき点を残していることは,大変遺憾であります。
 霊場成田市の健全発展のためにも選挙から違反を追放し,公明選挙を確立することは現下の急務であります。よって,成田市民のすべての希望と熱意を結集して公明選挙の実現を期するため,ここに成田市を「公明選挙都市」とすることを宣言いたします。

---
市原市 「明るく正しい選挙都市宣言」(昭40)

---
野田市「明るく正しい選挙都市宣言」(昭41)

---
袖ヶ浦市「明るい選挙のまち」  (昭51)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第36回学習... 朝日新聞:「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。