Day by Day

明日は晴れるかな

灘90

2024年07月01日 | 進学校の算数

「 図のように正三角形ABEと台形ABCDがある。ADとBCは平行で、EはCD上にある。
 このとき、四角形ABCEの面積は三角形ADEの面積の何倍ですか。

        」 1996

 

フムフム

パッと見て5倍。頭の中だけでできんことないけどな。現場では、「5倍」と答えて、サッと次に行くかな。

ではでは、紙エンピツに願いましては~

 

 
 

まあ、見てのとおりやわ

① ~ ④ は 30°30°120°の二等辺三角形であり、△ADEと合同
① ~ ④ と面積の等しい正三角形になります

したがって、四角形ABCEの面積は三角形ADEの面積の5倍(答え)

これが、最速 Rw

まぁ、少ない条件を細かく割って導き出すのは面白いかな
灘らしいわ

かつてこんな良問も見かけました 灘18


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。