ガエル記

本・映画備忘録と「思うこと」の記録

「○○ダイエットはしないがモットー」

2018-08-16 05:32:58 | 思うこと
というわけで、書きたいことがあふれている現在ですが焦ってもしょうがないので少しずつやっつけていきたいと思います。長い文章を書くのも久しぶりでありますし、特に学んだわけではないのでそういう勉強もしてみたいものです。

まずは身近なところで「ダイエット」についての「思うこと」を書いてみます。

自分の「ダイエット」モットーは「絶対に○○ダイエットというものをしない」ということです。

すでに半世紀以上生きてきた身ですのでその間に何度も「○○ダイエット」的な流行をみてきました。曰く「○○だけを食べて痩せる」「○○を絶対に食べない」または「○○式ダイエット」という商業的なものでかなりの費用を要するものなどです。

が、私たちは義務教育で「人間の生育に必要な栄養」というものを勉強してきて「バランスの取れた食事」をしましょう、と学んだはずですよね。なのに巷で流行る「○○だけ食べる」「○○を食べない」というダイエットは結果、体を損なうに決まってるはずなのになぜそれを提唱にそれを実行しようとするのでしょうか。ちょっと怖いと思いませんか。まあそれで実際ほんの短期間でどの「○○だけ食べる」「○○は食べない」ダイエットは終了してしまうので、そういうことなのでしょう。

栄養バランスのグラフを見てみましょう。



つまりはこういうことです。
糖質も油脂類も摂りすぎないようにして必要な分は摂るべきではないでしょうか。
油脂類は腹持ちが良いですし、私は甘いものがそれほど好きではないのですが、ダイエットしてる時はあえて少し食べるようにしていました。パンやご飯も勿論です。完全に摂らないとむしろ身体が過度に要求してしまう羽目になりそうです。
やはりこれらの栄養をきちんととりつつカロリー計算をするのが大切だと思います。

ではそのカロリーが問題ですが若い人ほど急激に痩せたいあまり極端なカロリー制限をしてしまうと思いますが、これも先に書いたことと同じで極端な制限は体を痛めてしまいますし、結局長続きせずリバウンドということにもなってしまいます。
結論を言うと(ネットで探せば)自分の年齢と性別での適正なカロリー(仕事内容にもよりますね)を守っていれば自然と少しずつ適正な体重になるはずです。それじゃ時間がかかって水着を着るのに間に合わない、という人は来年を目指しましょう!
もちろんこれはダイエット=食事という意味でのみのことを書いているので、筋トレをするなどでひきしまった肉体を作るのはとてもかっこいいことだと思いますし、ただただ食事だけでの痩身より筋トレを取り入れた肉体改造のほうがより魅力的かつ健康なボディなるとお勧めしたいですね。

そしてもう一つの商業的ダイエット。企業が有料でダイエット・肉体改造をしてくれるものという意味ですが。
勿論金銭的余裕があり、そういうのが大好きなら阻止するつもりはありませんが、日常の食事を改善して簡単な筋トレをすれば一般人としての肉体改造はできるのにお金を使うのは疑問を感じませんか。
そのお金は別のことに(私でしたら本や映画鑑賞のために)使うことにして自分で工夫して楽しみながらダイエットしたほうが良いと思ってしまうのですよね。

長めに書いてきましたが、当たり前のことしか書いていませんね。

もう一度言うと「○○ダイエットをしない=○○しか食べない・○○を絶対食べない、はやらない」をモットーに。
ダイエット期間の目標は一生を目安にして短期間にしない。毎日適正なカロリーと栄養を摂れば適正体重になるはず。
適正体重を下回るのは不健康でもあり美しくないと自覚するべきです(特に女性はやりすぎてしまう。危険ですよ)

というのは私自身若い時、やりすぎて痩せすぎて生理も止まってしまうまでいったので反省を込めて書いてます。なんとか生き延びて出産もできる体に戻りましたがダイエットというのは途中から一種精神状態を狂わせてしまい快感にさせてしまうようです。
本当に気を付けて適正なダイエット(&軽い筋トレ)で健康な肉体(そして精神)を作ることを楽しみましょう。


高齢になってくると今度はしっかり食事をとって筋トレするのはより大切なことになってきます。楽しく頑張りましょう!




「思うこと」を書いていこうかと

2018-08-16 04:34:42 | 思うこと
このブログ、これまで不真面目に見た映画のことなどぽつぽつ書いてきただけでありました。が、ここ最近「思うこと」を書きたい気持ちが膨らんできてどうしようもなくなってきたので欲望に従い、書き綴ってみようかと決心してみました。
さて、どうなりますか。