京大合格を目指して!!

病気と闘いながら浪人して京都大学法学部を目指しましたが、結局だめでした。しかし得られるものは大きかったです。

そろそろ。

2008年08月04日 | 浪人生活

そろそろ青チャート2Bに移行しようかなと思います。

演習問題、総合演習で基本やって、随時例題で解法ストック。

今は黄チャート1Aの確立分野を徹底的にやっているため、まぁ遅くとも9月中には一周を終えてしまおう。

ただそのあとどうするかですが、今1対1(例題はある程度やった)かプラチカ(去年ある程度やった)かZ会の去年とっていた講座の復習かで迷い中です。

チューターは青の次は1対1だというのですが・・・。

なんかいいアドバイスなどあったら教えてください。

僕はこの前コメントしてくれた京大生の青チャートで十分という言葉を受け、青1本でいいかなとも思っています。

ちなみに数学の予備校テキストは現在数学ぐんぐん応用編(レベル的には1対1程度?)です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽめ)
2008-08-04 23:05:29
その張本人です。青チャ完璧で他にやることないのであれば他の問題集にも手をだしてもいいと思いますが、不十分であればしっかり1冊をマスターしたほうがいいと思います。そもそも青チャだけでもかなりの量がありますし理系でもなかなかこれを完璧にやっている人はいないのではないでしょうか。青チャ終われば京大の過去問を研究したらよいのではないでしょうか?大数の『入試の軌跡 京大』ってやつに前期後期10年分載ってますし。
個人的な意見ですが、青チャ、過去問、大数のマスターオブ整数で十分な気がします。マスターオブ整数は京大では整数問題が多く出題されることに対する対策です。
あとぐんぐんは良いと思いますよ。問題の下に載っている謎なコメントは別として・・・。
とりあえず、他の教科のかねあいもありますが、6割取れれば受かります。全体的に6割をとることを目標にがんばってください。
返信する
Unknown (gaonn)
2008-08-05 00:03:11
そうですね。

やはり合格した方の勉強法が一番参考になります。

では参考書は青チャ、あとは予備校のテキストのみを完璧にしようと思います。

6割ですか。頑張ります。

できれば得意な英語で稼げればと思っています。

的確なアドバイスありがとうございました。
返信する