京大合格を目指して!!

病気と闘いながら浪人して京都大学法学部を目指しましたが、結局だめでした。しかし得られるものは大きかったです。

嬉し涙。

2008年08月11日 | 浪人生活

やりましたね。北島。絶対に金メダルだと思ってました。

多分去年のように北島のインタビュー映像がしばらくの間テレビでひっきりなしに放送されるんだろうな。

そこで思ったことなんですが、北島が泣いてましたよね。

僕は生まれてから今まで18年間一度も何かを成し遂げて嬉しくて感動して泣いた経験がありません。反対に悔し涙はサッカーでいっぱい経験しましたけどね笑

僕は本当に何かに向かって努力して達成したことがないから、そういう嬉し涙も流したことがないのだと思います。

だから、今年ただ1つ受験合格という目標のために精一杯頑張って嬉し涙を流してみたいものです。

 

当然のように合格していくような人にはわからないかもしれませんが、僕のように記憶力がなく頭が悪い人間には努力が必要なのです。

才能なんてない。才能9で努力0の人がいたとしても自分が努力10で勝てばいい。

 

大半の人はこの努力ができないから、受験をはじめ社会に出たあとの何事にも失敗をするのだと思います。

僕もこの中の一人で、去年は自分の方法が正しいとか、自分は努力しなくても才能があるから最小限のことをやっておこうなんてうぬぼれるにもほどがあるくらい自分に自身を持っていた気がします。

自分は自分の甘さに本番の受験失敗後に気づきました。

自分の実力に謙虚になるやつは必ず合格する。

僕の通っていた高校は少なからずそうした自分に謙虚であり、自分実力に多少なりとも不安を抱えていたやつが合格していきました。

「自分に謙虚でいなければ」

僕がいつも思うこと。これだけは忘れない。

 

さて今日の勉強っと。

  数学 予備校テキスト 2h

  英語 予備校テキスト 2h

  日本史 予備校テキスト 3h

  生物と数学をこれからみっちり。 予定3h

あーーー全統マークが迫ってきた。

しかし明日は病院+美容院(ひらがなで書くとややこいな笑)だしあんまし勉強はできなそう。

んじゃまた明日ね。

  

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぽめ)
2008-08-11 19:11:48
同感です。俺は才能×努力×根性×運で結果はでるものだと思ってます。だから、才能の値が低くても努力でそこそこのところまでは上げられると思っています。

ちなみに、京大の合格発表のとき、俺は泣くと思っていたんだけど、いざ自分の番号を目にすると嬉しいというよりもほっとしたという気持ちの方が強くて泣けませんでしたw前期試験後から合格発表までの間が一番辛かったです。
返信する
Unknown (gaonn)
2008-08-11 20:08:22
そうですね。

運も精神もいりますね。

本番で自分がやったとこ(特に数学)が出てくれれば最高ですよね。

本当にでも二次は緊張するだろうな。

それに耐えたぽめさんはすごいです。

僕ももし法学部に合格したらぽめさんに会えたりするかもですね笑

何かと今後も受験に関してお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。

返信する