京大合格を目指して!!

病気と闘いながら浪人して京都大学法学部を目指しましたが、結局だめでした。しかし得られるものは大きかったです。

高速学習。

2008年08月08日 | 浪人生活

今日は世界史の19世紀の出来事をすべて学習しました。

ついにあと世界史の授業も5回受けると一通り通史完成です。

4月に高3まで無勉の世界史の学習を始めて4ヶ月。

普通ではありえないスピードだと思う。

この高速学習こそ東進衛星予備校の最大の利点だな。

この点に関しては東進に入って正解だったかなと思う。

ただ英語の授業に関しては少々不満ありだが、まぁ悪くはないし頑張って受講を続けよう。

 

あと明日からいよいよ現代文も私大型の客観式マークから記述式の講座に切り替えです。

いままで現代文トレーニング3という早慶レベル対象の講座だったのですが、特にあいまいな選択肢を選び抜くのがかなり難しかったです。

 

明日から予備校はしばしお休みということで、勉強のペースを乱さぬよう気を引き締めて自分に甘くならないようにします。

また明日会いましょう。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
授業 (ぽめ)
2008-08-09 09:29:52
英語の授業って神髄??
返信する
Unknown (gaonn)
2008-08-09 12:05:37
そうです。

もしかしてぽめさんも受講していたのですか?

どうも永田先生の論理的考え方がうまく消化できない自分がいるようで・・・。

返信する
Unknown (ぽめ)
2008-08-09 17:47:13
細部までは理解しきれなかったんですが、俺は良かったと思います。特に2学期の「~論」とかは京大の問題を解く上で役に立ったように思えます。かなりクセのある人ですがねw駿台の表よりは断然好きですw
返信する
Unknown (gaonn)
2008-08-09 23:58:44
そう聞くと俄然やる気出てきました。

神髄とZ会と京大25ヵ年で二次対策は挑もうと思います。

あと答練もあったかな?

忘れましたが、まぁやはり最後はぽめさんがいっていたように過去問演習で乗り切ります。
返信する
英語 (ぽめ)
2008-08-10 11:13:35
こんにちは。
俺も浪人の時、英語は25ヵ年とZ会と英作の参考書1冊(名前忘れました。赤いやつだったと思う。)、それと文法語法1000、シス単ぐらいでした。単語はシス単+25ヵ年で出てきたわからない単語をリストアップ(by Excel)したもので増やしました。
過去問やりこんで乗り切ってください。
返信する
Unknown (gaonn)
2008-08-10 15:33:52
僕の高校の英語教師が京大文学部に本番で英語80%をとってほぼ英語の力だけで受かったと自慢げに話していました。

80%はさすがに難しいと思いますが、他の教科を考えるとできれば70%はとっておきたいものです。

まだ過去問を解いていないもので何ともいえませんが笑

英語得点源にしたいーーー。
返信する