Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

久しぶりにに「Intel入ってる」

2015年06月25日 22時37分23秒 | PC・携帯端末

どうもしばらく前から自宅のメインPCの調子が悪い。原因はよくわからないけど、システムドライブを見失ったり(当然起動しない)、妙にディスクアクセスが多かったり、最終的にはSSDが使えなくなってしまったりする。

OSを入れなおしたり、SSDを交換したり、SSDをあきらめてHDDをシステムドライブにしたりと試行錯誤したけど、どれも状況が好転しない。自分の予想ではマザーボードが何かしら問題を抱えていると踏んでいるが、会社の近くのドスパラで店員さんに相談したところ「電源ユニットの可能性もある」とのこと。

ここはひとつ自分の見立てと店員さんの予想の両方をくんで、マザボと電源の両方を交換することにした。正直なところメインPC(Phenom2 X6)は現在店頭に並んでいるPCと比較をしても(日常の使用であれば)ほぼ遜色ないので、問題さえなければ部品交換などしない。今回は仕方なく交換することにしたが、マザボを交換するとなるとCPUの交換はセットになってしまう。やむなく交換するにしても、スペックダウンは避けたいからだ。

で、結局新たに購入したのがこれ。

<M/B>

ASRock H97 Pro4

<CPU>

Intel i5-4690

どちらもかなりスタンダードな品だが、パーツ入れ替え以来、初期の問題は解決している。結局のところ原因は不明なのだが、パーツが余ると新たにPCを組みたくなるのは自作ユーザーの性(サガ)。そのとき初めて、原因がマザボなのか電源なのかハッキリすることだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿