Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青歯イヤホンマイクは便利!

2011年11月24日 23時27分32秒 | PC・携帯端末

車で移動中に電話をする機会が増えたのでBluetoothのイヤホンマイクを買ってみた。

自分が愛用しているのはシャープのHybrid W-ZERO3。通話にPHS、データ通信に携帯電話の3G回線を使えるという異色の端末だ。実はPHS登場初期からのユーザーで、いわゆるスマートフォンももう5年近く使っていることになる(以前はスマートフォンなんて呼び名じゃなかったけど)。Willcomはスマホの参入は早かったのに、昨今のスマホブームにイマイチ乗り切れていないのがちょっと残念。

それはさておき、今回組み合わせとして使ったのAIR'SのBT-A4。シャープのサイトに対応情報は書かれていないが、BT-A4のパッケージに「Willcom」の文字があるのでこちらを選んだ。値段は4200円くらいだったかな。

で、結論から言うと結構使える。音声の聞き取りには全く問題ないし、こちらの発した言葉もキッチリと聞こえるようだ。少なくともこの組み合わせなら設定自体もかなり簡単でよかった。あとはバイクのナビとペアリングが成功して、うまくヘルメットに収まれば最高なのだが、こちらについては後日。

それにしても通話中に両手が空くってすごく便利だ。次回からもっと使おう。


コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 限界に挑戦! | トップ | インナータイプのニープロテ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (ぽえよ)
2011-11-25 08:32:29
青歯はいいねb

オイラも仕事で機械いじるときはメーカーに電話しながらやるんで欲しいんだよねぇ。。。

ただ、クリーンルームだから『インカム』は持ち込み厳禁の部類にされちゃいそうだけどww
Unknown (ガオ)
2011-11-26 19:25:53
>ぽえ
いや、ホントに便利。電話することがわかっているなら自宅でも付けていようと思うくらい。

ただPHSと組ませて使う分には全然問題ないんだが、バイクのナビと使うとちょっと問題あり。ペアリングには成功するんだけど、案内メッセージのアタマの部分が切れちゃうんだよね。例えば「およそ3km先、右方向です」とナビが喋るとすると、聞こえるのは「メートル先、右方向です」って感じ。

ナビに付属の青歯イヤホンでは常にちゃんと聞こえていたんだから、原因がよくわからない。ただ、案内が連続している区間ではちゃんと聞こえるので、新しいイヤホンマイクの方は一度省電力モードに入ると復帰に時間がかかっているのかも。
ほっほぅ~ (ぽえよ)
2011-11-28 08:43:47
なるほどね。単車で使う場合は若干難有りか。

今もオイラが乗っていた時みたいに振動スピーカーや骨伝導スピーカーでやってるのかな?
Unknown (ガオ)
2011-11-28 22:09:12
青歯のユニットとして、自前のイヤホン(ヘッドホン)が使えるものがある。ナビや携帯音楽プレイヤーならこれでイイのでお好みの骨電動イヤホンが選べる。

でも、骨電動って聞き取りやすいの?
オイラの経験だが (ぽえよ)
2011-11-29 08:57:30
オイラの場合、当時はツーカーの携帯で初めて骨伝導が採用された時期でインカムとかの反響が無いって言うんで単車乗りながら携帯でやり取りしてたね。(手放し運転はしてませんよ?)

身体に張り付ける違和感はあったけど聞き取れないって事は記憶にないなぁ。
Unknown (八分音符)
2011-11-29 09:40:25
車内での急な着信に備えてるだけで安心度は違いますよね。

鳴ってる携帯を取れずにチラチラ見ちゃう方が危ないですから。( ・`д・´)

携帯を手に持たなければ捕まらないはずだし(たしかw)
Unknown (ガオ)
2011-11-29 21:55:45
>ぽえ
なるほど。骨伝導はちょっと使ってみたいアイテムだったから、今度買ってみようかな。

>八分音符さん
急な着信は問題ないんですが、端末の画面を見ずに電話に出るので、誰がかけてきたのかわからないんですよ。一応、着信のたびに緊張してます。

コメントを投稿

PC・携帯端末」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事