Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

命名、「ひな祭り号」

2011年03月03日 18時07分19秒 | バイク

やっとグラディウスが納車。そもそもバイクショップに自分で引き取りに行くのは納車と言うのかどうか気になるけど、店員さんから一通りの説明を聞いてとりあえず自宅へ。教習所も初バイクもCBだったので、ちょっと緊張

しかし乗りやすいなぁ、コイツ。CBよりシートが3cm高いおかげで跨ると大きく感じる。ヒザも余裕がある感じ。家までの10kmちょっとの道のりではシートの硬さはあまり気にならなかった。まだ緊張してたしね。ただサスはやや硬いかな。

CBと何より違うのはエンジンのドコドコ感。ガソリンが爆発している感覚がちょっと面白い。停止状態からの出だしはCBより力強さを感じる

バイクショップでつけてもらったオプションと自分でつけたスクリーンも紹介。

まずはグリップヒーター。こちらは先に書いたとおりホンダ純正のスポーツグリップヒーター。左の親指でスイッチを扱えるようになっていて便利。温度調節は3段階。バッテリーが弱くなってくると温度が低めになるという賢い機能付き。今日の寒さでも十分に暖かい。というか一番高温だとちょっと熱かった。

次にイモビライザー。こちらはスズキ純正。赤く囲んであるところにブザーが仕込んであるらしい。そのすぐ右下にはETC車載機。さすがにシート下は噂に違わず狭い。ETCを積むために車載工具はどかしてしまったし、それでもCBには搭載可能だったU字ロックが入らない。出先用のロックを何か考えなくちゃ。

最後に自分でとりつけたスクリーン。MRAヴァリオツーリングネイキッド。まだつけてみただけで、この状態で走ってないんだけど、それなりにうまくつけられたんじゃないかと思う。ただ六角レンチは3種類必要になるし(付属してない)、説明書はえらく不親切でわかりづらいので2時間くらいかかったと思う。

整流板が可動式で、伸ばすとこんな感じ。

運転席から整流板を畳んだ時(上)と伸ばした時(下)

スクリーンをつけずに走ったのは10km程度なので、スクリーンの効果についてはCBとの比較になるけど、また後日。

そうそう、3/3に来たので「ひな祭り号」と名づけた。心の中での愛称はヒナちゃんだな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿