眼力Blog

反日国の動向をウォッチしています。
自滅する韓国を看取るブログです。
政治、時事問題なども扱います。

死神の声 韓国銀行驚愕

2018年10月18日 | 政治

>【中央時評】「米財務省からの電話は死神の声も同然だった」=韓国(1)
2018年10月17日15時07分 [中央日報/中央日報日本語版]

韓国の銀行が口を硬く閉じている。米国財務省が先月、「北朝鮮制裁遵守」を要請してきた電話のためだ。韓国政府は一昨日の国政監査で「米財務省の通常の活動」としながら「米国側の誤解が解けたという報告を受けた」と述べた。特別なことではないということだ。だが、真実は正反対だ。

・・・以下省略

 9月に文在寅大統領が平壌に赴き、金正恩と首脳会談を開きました。
南北首脳は打ち解けて金王朝の聖地白頭山の廟に詣で、文在寅大統領は跪いて参拝しています。
これだけを見ても、文大統領の北への思い入れがどれほど深いか、分かろうと言うものです。

 文大統領の訪朝から1ヵ月後の10月15日南北高官会議が開かれました。
12月初めまでに東・西海線鉄道・道路連結着工式を開くことで合意しました。

 国連安全保障理事会決議2397号(2017年12月採択)は、「すべての加盟国は北朝鮮にいかなる産業用機械類、運送手段、鉄鋼およびその他の金属類を供給・販売・移転してはならない」と、規定しています。
この規定は厳しいもので、北朝鮮に供給してはならない品目分類コード(HSコード)を特定しているのです。
鉄道用や軌道用機関車・車両および部品、原子炉・ボイラー・機械類・電気機器および部品、鉄道用設置物などがあり、南北間の鉄道連結事業に必要なものが多数含まれています。
軽油や石油も年間50万バレル以上は北朝鮮に供給することができません。
今年の対北朝鮮精油製品供給量は、すでに上限ライン超えていて、南北事業に必要な軽油の搬出も、国連軍司令部との協議で認めて貰えませんでいした。

 北朝鮮制裁は、国連制裁決議と別途に、米国も独自にしているのです。
韓国でも独自に北朝鮮制裁として「5・24措置」というものがあります。
李明博政権当時、哨戒艦「天安」沈没事件が発生しました、北朝鮮の小型潜水艦によって沈められたと見られています。
そのため李明博政権が、北朝鮮への対抗策として設けられたもので、「5・24措置」と言われる制裁措置です。
北の非核化制裁などよりずっと以前から、韓国は独自で北朝鮮制裁して来たのです。
康京和(カン・ギョンファ)外交部長官はこの「5・24措置」の解除を検討していると発言、物議を醸しています。
文政権は北への制裁を解除したく仕方がないのです。

 文在寅は、アメリカに北朝鮮制裁解除を相談すれば、キッパリ拒否されることが分かっているので、相談せずに独自で制裁をなし崩そうと画策している。

 先日もフランスのマクロン大統領にになぞか消しましたが、マクロンに「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」が先決だと、一蹴されてしまいました。

 南北対話で融和事業が次々と合意され、北制裁決議など無きに等しいところまで突き進んでいる感じがします。

 南北首脳会談の直後から米国は韓国の対応に不信かを募らせていました。
先月19日、米財務省が動き出します。
米財務省が韓国の銀行7行のニューヨーク支店に、電子メールと電話を通じて「米財務省次官が、ソウル本店の遵法監視責任者と電話をしたいと言っている」と連絡したのです。
中央日報はかなり具体的に米韓のやり取りを書いています。

 米財務省との会議は先月20日に銀行4行が、その翌日に3行が参加して行われました。
米財務省は韓国メディアで報じられていた記事を、一つずつ取り上げながら確認したといいます。
『金剛山(クムガンサン)支店の開設準備は事実なのか』
『開城(ケソン)工業団地支店は再開を検討中なのか』
『収益のうち一部を統一基金に寄付するという新しい金融商品を実際に販売するつもりか』
などと尋ねたそうです。
最後には、非常に穏やかな声で『米国の対北制裁法は有効であることをお知らせする』と言って電話を切った」
これって制裁破ればどうなるか分かってるだろうな!と言う時の決め台詞ですよね。

 文在寅はトランプに信用されていない、文在寅もそれは分かっているからトランプを敬遠して、本当のことを米国に伝えようとしない、そればかりか制裁をなし崩しにしてしまおうと企んでいるとしか思われません。
アメリカそうはさせないよと、お前がそういう態度ならこっちにも考えがあるということでしょうか。
韓国のドルを扱える銀行を狙い打ちに制裁したら、お前ら終わりだからな、銀行業務できなくなるよ。
どこの国の銀行でも、アメリカ財務省から制裁されたら晋通に銀行つぶれますよ。
4,5年前、フランスのBNPパリバ銀行がイラン制裁破りして、米国から89億ドルと言う途方もない罰金を課せられた上、米ドル決済業務を1年間にわたり禁止され、13人の幹部が退職させられました。
フランス政府が何とか少しでも軽くして貰いたいと、アメリカに泣き付きましたが、米財務省は、んじゃ1億ドル負けてやるかと、けんもほろほろだったとか。
日本の財務省も結構権力持ってますが、米国財務省は世界最強です。

 アメリカは北朝鮮制裁中は、南北事業はやってはダメだとはっきり念押ししたのでしょう。
それでもね、文在寅はどこ吹く風という感じですよ。
鈍いのではなく確信犯なのでございます。
文在寅は韓国がどうなろうが、米国が制裁しようがそんなことおかまいなしです。
こちらの大統領も向こう見ずなところは最強ですかね。
信念を押し通すと言えば潔く聞こえますが、人の不幸は蜜の味と思っているのかも知れません。
こんな奴いや人、大統領にして喜んでいる韓国、滅ぶのは近いですよ。

 米国は北朝鮮の非核化の方が大事だと言うことを韓国に示しているのに、文大統領には南北融和の方が大事、非核化などどうでも良いのです。
これでは米韓の思惑は平行線、合意などできるはずがないでしょうね。

 文在寅『俺を制裁? 上等じゃねぇか」


コメントを投稿