内反足のあお太郎 とその日常

内反足。初めは心配しましたがあお太郎は今日も元気いっぱいです。
そんな日常をつづっていきたいと思います。

あお太郎、全快です

2008年03月20日 | Weblog
あお太郎のインフルエンザのため長らくお休みしておりましたが、無事全快いたしましたので、ブログを再会させていただきます。
心配してくださった皆様、お陰様であお太郎は元気です。ありがとうございます

ただ、今振り返ってみて感じることは “インフルエンザは恐ろしい。来年は予防接種をしよう”ってことでしょうか。


あお太郎のインフルエンザですが、最初の2日間は40度近い高熱が続きました。解熱剤を使ってもほとんど効果はありませんでした。というのも、解熱剤を使っても効果が現れるまで3時間ほどかかり(普通は1時間くらい)、効いてきたと思っても効果が1時間も持続しない。しかも効いてる間も熱は39度を下回らない・・・。
特に2日目の夜があお太郎は辛そうで、高熱のため不安があるらしくママに抱っこされたままお布団で寝ようとしないくらい。実際呼吸も苦しく、肩でゼーゼーいってました。心配したのはずっとあお太郎の意識がしっかりしないこと。朦朧としたような状態で一晩過ごしました。

それでも3日目には38度台に下がり、4日目には36度台になりました。そうなるとあお太郎も少し元気が出たのか布団に座って遊んだり、ちょこっとですが食事を口にしたり。表情にも力が出てきました、ホッ

ところが 5日目に再び熱が。しかも38.5度・・・。タイミングの悪いことにその日は休日だったのでかかりつけの病院へは翌日行くことに。

そして翌日の6日目、相変わらずあお太郎の熱は38度台。そんな診察の結果は・・・。
インフルエンザは最初の2~3日高熱が出て徐々に下がっていくのだけど、一時的に熱がぶり返す場合があるらしい。でもその熱は心配する必要は無く、放っておいても勝手に下がっていくそうな。ちなみに最後に微熱が数日続く場合もあるらしいです。そんなわけで、あお太郎のこの日の熱は“心配する必要の無いぶり返し”だったらしい。実際、この熱を最後に突然の完全回復を果たしたもんな~

あお太郎の診察の次はママの診察です。え、何の診察かって?
実はこの日、ママも急に38度を超える発熱がありまして・・・ 検査の結果、見事A型インフルエンザ(あお太郎と同じ)でした 

この日を境にミルミル元気になるあお太郎と丸2日間はインフルエンザの猛威にやられていたママ あんなにママべったりなインフルエンザ・ライフだったのに直った途端、“遊び相手にならないママには用は無い”と言わんばかりに見向きもしない あ、いけないいけない。病気の時ってマイナス思考になりがちです。“あお太郎は病気のママを気遣って休ませてくれている”と考えるようにしましょう。でないとやってられない 

だいたい、あお太郎のインフルエンザがこんなに長引いたのは薬を飲まないから。何度もあらゆる手段を講じて飲ませようとしても口を開けなかった幼児あお太郎
一方ママはいい大人です。お医者様が言えば薬飲みます、栄養・水分・休養もバッチリ取ります 都合のいいことにここはママの実家 あお太郎は1週間苦しんだインフルエンザ。ママの場合、薬のお陰か熱は1日で下がり、4日目には普通に散歩しました


以上がブログをお休みしていた間の闘病記録です。
でも本当にインフルエンザは大変です。特に子供は・・・。
来年からはちゃんと予防接種します

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (番太郎)
2008-03-22 10:44:57
あお太郎とママさんが元気になってホントによかったです来年こそはインフルエンザには気をつけてくださいねブログ楽しみにしてます
返信する
>番太郎さん (あお太郎ママ)
2008-03-22 23:59:24
初コメントありがとうございます。
そしてインフルエンザ中はご心配をかけ、また大変お世話になりました。ありがとうございます

来年・・・、そうですね。まずは基本中の基本、予防接種から始めたいと思います
返信する