内反足のあお太郎 とその日常

内反足。初めは心配しましたがあお太郎は今日も元気いっぱいです。
そんな日常をつづっていきたいと思います。

断乳後の副作用―夜泣き

2008年04月16日 | Weblog
無事に断乳ができてやれやれという気持ちもありますが、同時に夜泣きという新たな問題が発生しました

寝返りをするまでは大変上手にネンネをしていたあお太郎も、寝返りをするようになってからはちょこちょこ夜中に目を覚ますようになりました。それは2歳になった今でも続いています。

ただ、断乳前は添い乳のお陰でそのまますぐに寝てくれたのですが、断乳後は口寂しいのか、あるいはパイパイが無くて眠るきっかけが作りにくいのかやたらグズグズしてます

ママの帰省中での断乳だったので、断乳直後の数日間はばぁばの家にいたのですが、夜中目を覚ましたあお太郎はとりあえず抱っこを要求。そして寝ぼけ眼で居間のコンポの前に行けと指示を出す 真っ暗闇の中コンポの前に行くと今度は音楽をかけろと指示を出し、そのままママをイスに座らせて音楽を聴きながらネンネのお国に旅立って行く・・・。まるで王様です。

しかも、コンポの中身は冬のソナタのサウンドトラック あお太郎、2歳にして韓流ミュージックにはまる

それでもまだ寝てくれるだけ助かってました。問題が悪化したのは自宅に戻ってから
当然のこと、自宅には冬ソナの音楽なんてありません。あお太郎は目が覚めても眠るきっかけを失ったまま、ママに抱っこされて寝室を出てリビングを彷徨い、キッチンへ行って彷徨い。。。とウロウロしたままなかなか寝付けない。

悪いことに、起きてる時間が長いもんだから足の装具が気になって外したがる。ママが「おクツは朝になったら外そうね」と言っても更に怒って“外せ~”とグズり出す 仕方ないのでゆっくりゆ~っくり装具のマジックテープを外すと落ち着いたのか、何とか眠りに入ってくれるのですが・・・。これ幸いと装具を外す手を止めるとあお太郎のセンサーが働いて“外してないじゃん”と再び怒りだす。かといって装具を外すわけにもいかないので、マジックテープを剥がしたりくっ付けたりを繰り返してベリベリベリ・・・の音を出して、“今外してますよ~”いうフリを延々やってます。上手くいくとそのまま寝てくれるのですが、時々上手くいかずに結局脱がせきる日も 一度脱がせると、あお太郎の眠りが深くなるのを待って履かせ直さないといけないから、ママの睡眠時間は随分削られます

そしてここ数日、更に新たな問題が発生。
何故かあお太郎はお布団ではなく、リビングの絨毯の上で眠りたがる・・・。1日目は付き合ったのですが、さすがに2日目も同じ事を要求されるとこれがクセになる恐れもあったため、しばらくリビングで遊んだ後、強制的にお布団へ連行 当然あお太郎は大泣きし、延々4時間泣き続ける さすがにパパもママも参りましたが風邪をひく可能性もあるので絨毯では寝かせられない。
そうして数日パパとママは頑張って今日は何とかお布団で寝てくれた・・・ホッ 

断乳は本当にこちらがビックリするくらいスムーズにいったのに、こんな副作用が待ってるなんて あお太郎も急にパイパイとサヨナラしたから仕方ないよね、と自分に言い聞かせながらもうしばらく頑張ってみます。

しかし、あお太郎を生んでから今が一番睡眠不足じゃないかな。生後すぐの頃なんて、ママも睡眠不足知らずでケロッとしてたもんな~。

そんなわけであお太郎が眠っている今、貴重な睡眠確保のためこれから眠ります。おやすみなさい 

最新の画像もっと見る