内反足のあお太郎 とその日常

内反足。初めは心配しましたがあお太郎は今日も元気いっぱいです。
そんな日常をつづっていきたいと思います。

靴が大きい

2007年11月13日 | Weblog
以前も書いた気がしますが、あお太郎は先月から内反足の矯正のために靴の中にインソールを入れてます。インソールに関しては外出時に靴を履くだけということで、あお太郎の負担がほとんど無いので全く問題ありません むしろその程度で済んでいることに感謝です。問題なのは“靴の大きさ”です。元々のサイズに比べてインソール自体が大きいのでどうしても靴のサイズも大きくなってしまうのですが、加えてインソールの厚み(8.5mm)の分“厚底シューズ”になってるんですよね~ 9月に病院でインソールを頂いた日から突然、13.5cmの底が薄くて柔らかいベビー用シューズから15cmの厚底シューズになっちゃったからな・・・。それでもだいぶ慣れてきたと思うんですが、時々階段を降りる時にバランスを崩したり、三輪車を降りる時に自分と三輪車の間に靴が挟まって身動きが取れなくなったり。まぁ、こればっかりは怪我しないよう見守る以外にパパとママもしてあげることが無いんですけどね。ただ、転んだ時のあお太郎の様子が痛々しいというよりも、“チッ”という表情でブーたれながら自分の汚れた手のひらを口惜しそうに見ているそのたくましさには苦笑いしつつも脱帽 強くなったじゃないか、あお太郎何だかふてぶてしさまで感じるぞ。でも階段から転げ落ちる前に早く新しい靴に慣れてね

ちなみに写真の説明を・・・。左から、13.5cm、15cm、インソールです。まだ1ヶ月も使ってないのに何故こんなに汚れてるんだ?インソール

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです (さーちんゆーちんママ)
2007-11-14 01:14:34
さーちんも足が成長して厚底になったときは、よくこけておりました
あお太郎くんがんばって

ゆーちんと同じような行動がとても笑えます成長していくようすをこれから見守れることがとてもうれしいです
そして2年後は、みんなそろってわいわいキャンプを楽しみにしていますよ~
そのころは、あお太郎くんもゆーちんも大きくなって少しは楽できるかな

今後ともよろしくお願いします~
返信する
いらっしゃいませ (あお太郎ママ)
2007-11-14 15:38:16
早速お越し頂きまして、ありがとうございます やっぱり厚底シューズではみんな苦労するんですね。でも私が知ってるさーちんは上手に歩いていましたので、あお太郎も早く慣れてくれるといいな~

2年後のキャンプ(バーベキュー含む)私も楽しみです そういえば、我が家から車で行った所に川遊びスポットも見つけました。こちらの方にも是非みんなでワイワイと行きたいです。
返信する