公安委員会から「重要なお知らせ」と印刷された葉書が来ました。
免許更新のお知らせです。 頑固親父は高齢者のため前回から3年で更新手続きが必要になりました。
しかも今回は「高齢者講習」だけでなく、「認知機能検査」が追加されてしまいました。 ヤレヤレ・・・
期間は11月まで有りますが、面倒なことは早くと、いつもの自動車学校で来月の予約を済ませました。
今日から2月。
でも、例年と比べて雪が少なく、自宅の周りにも積雪が有りません。
加齢とともに苦労する雪かきも、今年は1回やったきりです。
立春も間近で、このまま春を迎えられるとたいへん楽なんですが・・・
年末に寝込んだせいで3kg減ってしまった体重がなかなか戻りません。
ベスト体重に近く、筋力は落ちておらず脂肪分だけが減ったようで、動くのは楽なんですが・・・
地震
昨日の地震で被害にあわれているかたにお見舞い申し上げます。
当地の震度は「5弱」でしたが、体感的には半生の間であった揺れの中で最大だったように感じました。
なにより「長い!」、1分以上揺れていたように感じます。
近年では2004・2007と続いた新潟震源の2回や、2011年、そして2014年の長野県北部の地震を超えていました。
2014年の時にはトレインギャラリーでも、展示棚からいくつかの車輛が落下するという被害が有り、(写真の)同じ棚がどうなったか?心配ですが、館長が亡くなられているためなかなか確認ができません。
2024年 元旦
オシ16に縁が深いようで、昨秋に転籍してきたブルーの車輛に続いて今度はぶどう色が手に入りました。
前回はTR-23を履いた2000番台でフジモデル製らしい車輌ですが、今回はTR-47を付けた天賞堂の最初期の製品。
さっそくオシ16が誕生した1962年(昭37)からブルーに変わる前の東海道すじの列車を探すと。
オシ16と言えば東京-大阪間の「彗星」です。
製造された1962年(昭37)から1965年頃まで連結され、その後は東京-宇部間の「さぬき」に転用されました。
ただ、「彗星」を再現するにはロネが5輌、ハネが7輌、
マニ・マロネ40・マロネ40・マロネ40・オロネ10・オロネ10・オシ16
ナハネ10・ナハネ10・ナハネ10・ナハネ10・ナハネ10・ナハネ10・ナハネ10・スハフ42
となかなかたいへんそうです。「さぬき」ならロネは1輌ですが、そのぶんハネ+ハネフで9輌と、またまたかなり、
オユ12・スハニ35・オロネ10・スロ54・オシ16
オハネ17・オハネ17・オハネ17・オハネ17・オハネ17・オハネ17・オハネ17・オハネ17・ナハネフ10
これは寝込む前に作成しておいたぶんです
12月26日 朝
起きるとちょっと熱っぽいので、測ってみると37.5度。頑固親父の平熱は36.1~36.3なのでちょっと有ります。
様子をみていましたが、10時になって再測定すると38.6度、 ありゃ!と行きつけのクリニックの発熱外来へ。
いろいろ検査してもらいしばらく待った結果は、コロナやインフルエンザではなく「感染性胃腸炎」(早い話がウィルスによる急性胃腸炎)とのことでした。
ヤレヤレです。この後は一日中寝込みましたし、食欲無し。
12月27日
一日中寝込みました。何も食べられません。
12月28日
今日も、一日中寝込みました。ほとんど何も食べられません。 熱は37.6度前後です。
12月29日
ほとんど一日中寝込みました。すこしづつ食べられるようになりましたし、熱は少し下がって37.3度前後です。
12月30日
ようやく普段の40%くらいまで回復でき、熱も36度台になりましたが、体重は4日間で3Kg減ってしまいました。
なんとか大晦日の明日は普通に活動したいものです。
皆様も健康に気を付けて、良いお年をお迎えください !!
2024年1月2日 追記
結局、大晦日も寝込んでいて普通に活動できませんでしたが、新年になってようやく、今日から1週間ぶりに通常運転に復帰しました。