やっと春が・・・

2010-05-17 13:07:26 | Weblog
今年の春は陰鬱でした。3月から4月にかけて曇や雨が多く低温の日が続き、植物の成長は平年よりも10日前後も遅れました。これは農作業にも大きく影響しております。たとえば水田の作業も10日前後遅れ、やっと水引きは終っても田植えは未だの所が8割を超えております。絹サヤもいつもの年ならば今頃は毎朝採りに行っているのに今年は今だに収穫できません。新緑も先週になってやっと。
5月になると、連休の間は天気続きで暖かくなりましたが中旬から再び季節外れの寒気が居座り連日霜注意報が出される始末で、冬に逆戻りしたような日々でした。
昨日になってようやく暖かさが戻ってきて夏一歩手前の陽気になりました。ともかく3月以来日本は低気圧と寒気の通り道になっておりましたがこれもどうやらエルニーニョによるものらしいですね。
今日は28度になるとかでカッコーも盛んに鳴いております。やっと春になったのでしょうか。


最新の画像もっと見る